Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ホワイトデーでしたね〜白インゲン豆と厚切りベーコンのビネガーハーブ煮〜鶏もも肉と枝豆のニンニク味噌炒め〜レタスの塩昆布和えわさび風味〜Faschingファッシング

3月14日は、ホワイトデーでしたね。ドイツにはその習慣がないので、すっかり忘れていたのですが…

早く気付いて〜と言わんばかりの奇妙な態度の夫に(笑)促される様に、冷蔵庫を開けると❣️

f:id:saki-bianca:20190315000810j:image

一言メッセージが貼り付けられたケーキの箱の中身は、バナナチョコケーキとマカロン〜😍

 

うれしいな💕ありがとう😊

 

もう過ぎてしまったけれど、これからプレゼントを手作りするなら、こちらが↓オススメです😉

 

🌟抹茶のスノーボール🌟

saki-bianca.hatenablog.com

 

🌟ホワイトチョコチーズケーキ🌟

saki-bianca.hatenablog.com

ちなみに、バレンタインデーの時に日本にいた夫には、オーガニックコーヒーとクッキーのセットを滞在先に送りましたよ。やはり、期待していなかった様で、私が日本から持ってきて欲しい物をネットショッピングしていた内の一つと思ったみたいです。

心に染みるようにしみじみ喜んでくれてました(笑)

小さな物だけど、サプライズは嬉しいですね。

 

f:id:saki-bianca:20190315000719j:image

🌟白インゲン豆と厚切りベーコンのビネガーハーブ煮🌟

【材料】

 白インゲン豆 缶詰1缶(400g)、厚切りベーコン 150〜200g、ローリエの葉 1枚、

ローズマリー 2枝、ニンニク 1片、

水 150ml、白ワイン 50ml、白ワインビネガー 大さじ1、オリーブ油、

 

【作り方】

1、ベーコンは食べやすい大きさに切る。インゲン豆はザルにあげ、水気を切っておく。

 

2、厚手の鍋にオリーブ油を熱し、包丁の背で潰したニンニクを入れ香りが出たら、ベーコンを炒める。インゲン豆、水、白ワイン、ワインビネガーを入れ、ハーブを乗せて、水気がなくなるまで煮る。


f:id:saki-bianca:20190315000723j:image

 お好みで黒胡椒を削ってください。

 

 

f:id:saki-bianca:20190315054002j:image

🌟鶏もも肉と枝豆のニンニク味噌炒め🌟

 【材料】

鶏もも肉 1kg、冷凍枝豆(鞘なし) 1カップ、

漬けだれ:味噌、酒、みりん 各大さじ2、醤油 大さじ1、ニンニクパウダー 小さじ1/2、

 

【作り方】

1、鶏もも肉は食べやすい大きさに切り分け、混ぜ合わせた漬けだれに30分〜漬けおく。

 

2、フライパンに油(分量外)を敷き、漬けだれごと焼く。焼き目がついたら、枝豆をいれ、蓋をして火を通す。

 

f:id:saki-bianca:20190315053946j:image

 🌟レタスの塩昆布和えわさび風味🌟

 【材料】

レタス200g、 

ごま油 大さじ1、わさび 適量、 塩昆布 10g、白いりごま、

 

【作り方】

キャベツは食べやすい大きさに切って、レンジでしんなりするまで2分程加熱する。水気を切っておく。わさびはごま油で溶き、全ての材料をよく混ぜ合わせる。

 

 

Guten Appetit 😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

 

ブログ更新しない間に、ファッシング(謝肉祭)も過ぎてました〜💦

ファッシングとは、クリスマスの次に大きなお祭りであるイースター復活祭に入る前の断食期間に備えてお祭騒ぎする、これまたお祭りです。

地域によっては、子供から大人まで本格的に仮装したパレードが開催されたりもします。

f:id:saki-bianca:20190315052937j:image

長男の幼稚園では、毎年仮装パーティが開かれ、先生たちも気合い入れてます。

f:id:saki-bianca:20190315052956j:image

saki家にはいなくなってしまった、このサイズのそれはそれは愛くるしいちびっ子ちゃんの仮装😍

10年に渡って見てきた、この幼稚園でのファッシングもこれで見納めでした。

色々と感慨深い想い出はたくさんあるけれど、10年は、さすがに長かったなぁ…😅

 

 

 

スター、コメント、ブックマークをいつもありがとうございます😊

id:bio-lifeさん、

ありがとうございます😊日本の文化って離れてみると余計に大切に感じます。

id:centeroftheearthさん、

ありがとうございます😊テーブルコーディネートはいつも代わり映えしないのですが、昔から妄想するのも好きです笑

id:bi1damaさん、

ありがとうございます😊大丈夫!全く調子に乗ってないですよ〜。いつでもどこでも良く評価してくださるファンの方は宝です🎶

id:tayorakoさん、

ありがとうございます😊パーティー是非是非参加して欲しいです〜!いつか実現しないかなぁ。

id:mashley_sltさん、

「お帰りなさい」って嬉しいですね😊ポテトサラダって意外と応用力がありますよ〜♪