Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

オペラ『紫苑物語』in 新国立劇場 いよいよ明日初日公演です〜簡単!卵なし!抹茶のスノーボール〜脳が若返る⁈ほうれん草の胡桃和え〜アボカドのネギ塩和え

まるで修行僧のように作品に向かい合っていた夫・高田智宏…

いよいよ、17日14時〜東京・新国立劇場にて西村朗『紫苑物語』が初日公演を迎えます。

 

先ほど、夫とLineで話している途中に何人かの友人が、

「Eテレで『紫苑物語』の特集組まれてて、高田さん出てたよ〜!」

と、教えてくれて本人に伝えたところ、

「あ”、見るの忘れた〜!!!!」

って、だいぶ、悔しそうにしていましたが、3分後には。

「ま、いいか!余計なこと考えなくて済んで!」

と、切り替えの早さにびっくりしました😅

 

2月23日(土)0時〜再放送もあるそうです。

www.nntt.jac.go.jp

 

メディア掲載情報がこちらに載っています↓😉

www.nntt.jac.go.jp

 

練習、公開イベント風景も上がっていました。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

先日あった公開GP(ゲネラルプローベ)の後には、やはり、古い友人がわざわざ激励のメッセージを送ってくれ、私が実際に頑張っているわけではないのですが、海外で見守るしかできない身としては、とても嬉しくて心が温かくなりました😊

 

 

公演に携わっている皆さんの努力が報われて、大盛会となることを願っています。

日本のトップメンバーによる壮大なオペラです。

チケットはまだ残っているようですよ〜😉

公演日程&チケット情報|『紫苑物語』公式サイト|新国立劇場 オペラ

 

 

さて、更新が週に1度になってしまって、溜まってしまうばかりのレシピなのですが…

まずは、14日のバレンタインデーの為に子供達と焼いたクッキーを載せますね。

ちなみに、ドイツでは男性から女性にプレゼントを渡すのが一般的です😏

 

まだ続いているお料理の仕事で、お野菜やお肉を焼く匂いには包まれているのですが、

たまには、甘く香ばしい香りにも包まれたい〜!

と、私の強い希望で子供達にお手伝いさせましたよ😅

ビニール袋でできちゃう失敗なしクッキーです。

f:id:saki-bianca:20190216234237j:image

🌟抹茶のスノーボール🌟

【材料】

無塩バター 100g、砂糖 50g、塩 ひとつまみ、小麦粉 125g、抹茶 10g、

アーモンドプードル 50g、

粉糖、

 

【作り方】

1、オーブンは180度に予熱する。小麦粉と抹茶は合わせてふるっておく。

 

2、ビニール袋にバターと砂糖を入れ、柔らかくなるまでもむ。粉糖以外の残りの材料を全て加え、まとまるまで良くこねる。


f:id:saki-bianca:20190216234213j:image

3、オーブンシートを敷いた天板の上に約2cmに丸めた生地を並べていく。180度のオーブンで約12〜15分焼く。

 

粗熱が取れたら、粉糖を茶こしを通して振りかけてください。

 


f:id:saki-bianca:20190216234231j:image

🌟ほうれん草の胡桃和え🌟

【材料】

ほうれん草 250g、胡桃 10個、

•亜麻仁油 大さじ1、砂糖 小さじ1、醤油 小さじ2、

 

【作り方】

1、ほうれん草は洗って、1〜2分ほど茹で、水にさらし、絞って食べやすい大きさに切る。胡桃はフライパンで乾煎りし、適当な大きさに手で割く。

 

2、•印で全体を和える。

 

*亜麻仁油のオメガ3と胡桃のビタミンEの組み合わせは、血流を良くし、脳を活性化させる作用があるそうですよ〜😉

 

f:id:saki-bianca:20190216234225j:plain

 🌟アボカドのネギ塩和え🌟

【材料】

アボカド 1個、ネギ 1/2本、レモン汁 少々、

•鶏がらスープの素 小さじ1/2、塩 小さじ1/4、ごま油 大さじ1、

炒りごま、

 

【作り方】

1、ネギはみじん切りにし、レンジで1分加熱する。・印を合わせる。

 

2、アボカドは食べやすい大きさに切り、レモン汁をかけておく。2のネギ塩とよく和えて、器に盛り、炒りごまをふる。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

 

f:id:saki-bianca:20190217012758j:image

「あと◯日でパパが帰ってくるね〜!」

と、子供部屋のドアに貼り付けた手作りの表にチェックを入れる子供達😊

初日公演〜最後の公演まで、みんなで応援していますよ。

 

Toi Toi Toi !!!

 

 

 

スター、コメント、ブックマーク等いつもありがとうございます😊

id:mashley_sltさん、

ブロッコリーはうっかり茹で過ぎてしまいますよね…

子供達がのびのび育つ環境を整えるって、大切なことですね。

id:centeroftheearthさん、

いつも嬉しい言葉をありがとうございます😊子供達が成人した時に、(親離れ子離れできないのではなく)、彼らの心が今度は自然と親を見守れる立場になれていれば、私は親としてやれることをできた、と思うのかな。まだまだ、未知の世界です。

id:tayorakoさん、

今の時季、お野菜の種類が少なくて、ブロッコリーは乱用してます😅

まだまだ、ブロッコリーレシピも増えていきますよ〜。

id:flemyさん、

体調は万全になりましたか?美味しいものしっかり食べて、季節の変わり目も乗り越えてくださいね😊