Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ブロッコリーとサーモンのレモンサラダ〜ズッキーニとカニカマのナムル〜豚ばら肉の蜂蜜にんにく醤油焼き〜親は教育のプロじゃないから…

車の調子が気まぐれすぎて、子供たちを乗せてアウトバーンでハンブルグへ遠出するには不安だったので、友人に「Hilfe〜(助けて〜)!」と言ったら、本当に助けてくれまして、感謝、感謝、ありがたすぎました。

6週間ワンオペ育児中です!だなんて大きな声では言えないほど、周りに助けてもらいながら過ごしています💦

「ありがとうございます。」を何回言っても、私の気持ちは伝わりきれない気がして、

もう、しつこいですね😅 それでも、、、周りの皆様、

ありがとう💕😘

 

 

さてさて、今日のレシピいきますね😋

f:id:saki-bianca:20190210064834j:image

🌟ブロッコリーとサーモンのレモンサラダ🌟

【材料】

ブロッコリー 1房、スモークサーモン 100g、レモン 薄切り適宜、

レモン汁 大さじ1、オリーブ油 大さじ1、塩 小さじ1/4、

 

【作り方】

1、ブロッコリーは小房に分け、好みの硬さに茹でる。サーモンは食べやすい大きさに切る。

2、ボウルに粗熱をとったブロッコリー、サーモン、レモン汁、レモンの薄切り、オリーブ油、塩をよく混ぜ合わせる。

 


f:id:saki-bianca:20190210064852j:image

🌟ズッキーニとカニカマのナムル🌟

【材料】

ズッキーニ 1本、カニカマ 4〜6本、

ごま油 小さじ1、白炒りごま 小さじ1、にんにくすりおろし  少々、醤油 小さじ1/3、

 

【作り方】

カニカマは細く割く。ズッキーニは薄切りし、軽く塩を振り揉んでおく。水気を切り、ごま油、にんにくすりおろし、醤油で和え、炒りごまを振る。

f:id:saki-bianca:20190210235932j:image

 🌟豚ばら肉の蜂蜜にんにく醤油焼き🌟

【材料】

豚ばら肉 約800g、

醤油、酒、蜂蜜 各大さじ3、にんにくすりおろし 2片分、

 

【作り方】

1、バラ肉は食べやすい大きさに切り、フライパンで両面焼き目をつける。

 

2、全ての調味料を入れ、汁けがなくなるまで、よく絡めながら焼き上げる。

 

ルッコラを添えて、

f:id:saki-bianca:20190210064846j:plain

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

 

 

小学校4年間で、なかなか自信を持てなかった長女が、ギムナジウムに通い出してから生き生きし、

「小学校の時は、間違った事を言うと先生に変な顔されたけど、今は少し違うかなと思うことでも、気軽に発言できる様になった!」

と😉

子供に間違っていても良いから、発言できる環境、雰囲気を作ってくれる先生って、なかなかいそうでいないので、やはり貴重です。

親の私にも良くある事ですが、教える側、育てる側が、子供に伝えたい結論の習得を急ぎ求め過ぎると良いことがないのでしょうね…

 

初めて行く道は終わりがないように遠く感じるけれど、一度通ってみると意外と近くに思えたりする事があるように、子供にとっての学習は、全て初めての道のり。

目的地を知っている親や教育者と、知らない子供の間では、感じる距離感が全く異なりますね。

そう思うと、ワクワクドキドキもありますが、不安も持ちながら、子供ながらに行くべき道を進もうとしているのでしょう。

その子が現在どの位置に立っていて、目的地まではあとどのくらいなのかって、示すことが出来れば親も子も少しは楽になるのじゃないかって、最近、3人の子供達を見ながら思ったりしていました🙄

 

親は教育のプロではないから、いつも自信を持って育てているわけでは決してないけれど、子供の為に生きることだってできるくらい、世界で一番親身になってあげられる存在ではあるのです。

 

ちょうどこの時期、成績表をもらってきたり、個人面談があったり、次の学校を決める時期であったりするドイツなので、いつもより真面目に考えさせられています😅

 

 

 

スター、はてブ、コメント等いつもありがとうございます😊

id:ot_nailさん、

海外在住者には、納豆食べたさに手作りされる方もいるのですが、発泡スチロールの箱の中にホッカイロを入れたり、とにかく内部温度を40度〜45度くらいに保って作る方法もあるようです。

id:hana8hanaさん、

食材の組み合わせは、本当に楽しいですよね😊

id:mashley_sltさん、

手作り納豆、時間はかかるけれど、美味しいですよ〜!
日本の若者、どんどん海外でいろんな経験を積んでほしいです😏

id:centeroftheearthさん、

ヨーグルトは手軽に手にはいるドイツですが、納豆は日本の5倍くらいのお値段がするので!納豆食べたさにヨーグルトメーカーを買いましたよ😋

id:tayorakoさん、

マネージャー!!もう、この際ダブルうっかりでも、1人よりは落ち込まないので楽しそうです笑

id:SYUREIさん、

納豆作りにヨーグルトメーカー重宝しています😊

id:bi1damaさん、

納豆って、たまに無性に欲するのです。子供も好きなので、一度にたくさん作って、冷凍もします😉

id:pirapiralemonさん、

大豆だけでなく、いろんな豆で試す友人もいました笑

海外在住者の日本食に対する貪欲さって😅

id:MVP1さん、

意外ですか〜?乾燥納豆菌は日本から持参します!