Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ドイツにいても毎年お雛祭りします🎎〜桜かん〜すし酢レシピ3品〜アボカドポテトサラダ〜インゲン豆とコーンの胡麻マヨ〜カリフラワーとベーコンとローストピーナッツのホットサラダ

すっかりご無沙汰してしまいました…

 

夫は2月24日に新国立劇場での『紫苑物語』の千穐楽を無事に終え、25日の深夜にはキールの私たちの元へ6週間振りに戻ってきました。

子供達が会えたのは、26日の朝。

「パパ〜‼️パパ〜‼️パパ〜‼️」

も束の間で、その日から今週末に初日公演を控えているキール歌劇場での仕事のために、

「パパとなかなか一緒じゃないね…」

と子供達😢

それでも、家にある彼の存在感は凄いです。

いつも2週間は続く時差ぼけと戦いながら、きっちりこなしていく姿にも、もう本当に感心を超えて敬服します(←大げさ😅)。

 

夫が不在中のリズムとはちょっとずつ変わることもあったり、なかなか落ち着いて携帯、PCに向かう時間が取れず、皆さんのブログにもお邪魔できずにいるのですが…すみません💦

元気に過ごしています‼️

自分のブログを開けることもしていなかったのですが、毎日閲覧してくださる方々がいて本当にありがたい気持ちです😊

溜まってしまっているレシピを徐々にペースを上げて載せていけたら!と思っています。

今後ともよろしくお願いします。

 

f:id:saki-bianca:20190307032338j:image

さて、先日のお雛祭りにはご近所さんを招待して、ほのぼのワイワイお祝いしました。

メニューは、ちらし寿司、いなり寿司、春巻き、魚介のマリネ、サラダ、お吸い物、桜かん、チーズケーキ、苺、雛あられ、でした😋

f:id:saki-bianca:20190307073639j:image

夫の実家では、お雛祭りが4月3日なので、それまでお雛様を飾って、4月に桜餅を作るのがsaki家の恒例になりつつあります。

子供達が大好きな桜かんは、準備する品数が多いパーティにも簡単に作れて、春らしく良いですよ〜😉
f:id:saki-bianca:20190307032333j:image

🌟桜かん🌟

【材料】12〜14個分

桜の塩漬け 12〜14個、桜餡 約120g、

粉寒天 4g、水 500ml、砂糖 60g、

 

【作り方】

1、桜の塩漬けは塩抜きし、水分を拭き取っておく。型を水で濡らし水気を切っておく。

 

2、鍋に水と粉寒天を入れ火にかける。煮溶けたら、砂糖を加えよく溶かす。

 

3、型に桜の塩漬けを入れ、少量の寒天液を垂らし、桜餡を乗せ、さらに寒天液を注ぐ。

冷蔵庫で冷やす。

 

 

🌟すし酢レシピ3品🌟

基本のすし酢(約10合分):酢 250ml、砂糖 110g、塩 25g、


f:id:saki-bianca:20190307032325j:image

🌟アボカドポテトサラダ🌟

【材料】

じゃが芋 5個(約500〜600g)、アボカド 1個、ハム 50g、玉ねぎ 1/2個、

✳︎すし酢、マヨネーズ 各大さじ3、塩、胡椒、

 

【作り方】

1、じゃが芋は皮をむき、銀杏切りにする。アボカドは食べやすい大きさに切る。ハムは細切り、玉ねぎは薄切りにし水でさらして辛味を取る。

 

2、じゃが芋は塩茹でし、アボカド、水気を切った玉ねぎ、ハムとすし酢、マヨネーズを混ぜ合わせる。塩コショウで味を整える。

 

f:id:saki-bianca:20190307033118j:image

🌟インゲン豆とコーンの胡麻マヨサラダ🌟

【材料】

インゲン豆 400g、コーン 50g、

✳︎すし酢、マヨネーズ、すりごま 各大さじ2、醤油 小さじ1/2、

 

【作り方】

インゲン豆は茹でて、食べやすい大きさに切りそろえる。コーン、✳︎印を全てよく混ぜ合わせる。

 

f:id:saki-bianca:20190307033155j:image

🌟カリフラワーとベーコンとローストピーナッツのホットサラダ🌟

【材料】

カリフラワー 1株、ベーコン 100g、ピーナッツ 約40g、

✳︎すし酢 大さじ2、粒マスタード 大さじ1、

【作り方】

1、カリフラワーは小房に分け、固めに茹でる。ベーコンは細切りにする。

2、フライパンでピーナッツを乾煎りし、ナッツを取り出し、ベーコンを炒める。

3、ボウルにカリフラワー、ベーコン、ローストピーナッツを入れ、✳︎印で良く和える。

 

Guten Appetit 😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

 

 

スター、ブックマーク、コメント等いつもありがとうございます😊

id:bi1damaさん、

ありがとうございます😊新国での舞台が、まるで夢だったかの様に、キール歌劇場での日常が戻っています。

id:centeroftheearthさん、

ありがとうございます😊

でも、聖徳太子に失礼ですよね😅調子に乗りました…

id:mashley_sltさん、

ありがとうございます😊

ツナバタキムチ‼️良いネーミングですね。お料理作れても、私にはネーミングの方が難しいです😅さすがマシュさん!

id:ot-nailさん、

ありがとうございます😊

ツナバタキムチ!美味しいですよ😋

id:TigerBalmさん、

ありがとうございます😊

クラシック音楽界では結構な話題になった様です。私も生で観たかったですが、TV鑑賞を狙います😉