Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

NDR放送、ホルシュタイン・キール 奥川雅也:モチベーションとしての日本食〜レシピ:アボカドとカニカマの海苔和え

再びご無沙汰してしまいました…

 

先週、NDR北ドイツ放送局からインタビューを受けました😊

『奥川雅也:モチベーションとしての日本食』

の中で、saki家一同出演させていただきました!

f:id:saki-bianca:20190505011232j:plain

狭いキッチンに大きな男性3人プラス照明、音声、カメラで、動き回れるスペースありませんでした😅逃げ場なし…


苦手なドイツ語での取材に、その場で頭をフル回転させている様がよーく出ていて、本当に恥ずかしいのですが、怖いもの見たさがある方は、saki家一同とスーパースタープレーヤー奥川雅也選手の3分半劇場をどうぞご覧ください😆

www.ndr.de

 

*おそらく、この画像は放送保存期間が終わったら、閲覧不可になるかもしれません。

 

f:id:saki-bianca:20190505011124j:image

せっかくだから、ご飯は盛り付け雑ですが…せめてこのくらい鮮やかに映してほしかったなぁ〜なんて。

 

この日の献立

 

🌟照り焼きチキンと千切りキャベツ、

🌟白アスパラガスのお浸し↓、

saki-bianca.hatenablog.com

 

🌟アボカドとカニカマの海苔和え🌟

【材料】

アボカド 大1個、カニカマ 5本、海苔 1枚、

*マヨネーズ 大さじ2、醤油 小さじ1、わさび 適量、

 

【作り方】

アボカドは皮と種を取り除き、カニカマは細く割く、海苔は千切る。

*印と一緒に混ぜ合わせる。

 

🌟トマトのサラダ玉ねぎドレッシング、

 

白米、お味噌汁(じゃが芋、玉ねぎ、わかめ)、

ぶどう、いちご、

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 


f:id:saki-bianca:20190505011237j:image

お夕食後には、食卓そのままに〜長女にとって初通訳となった雅也選手のインタビュー😊

 

こんなに間近で、有り難い言葉を言ってくれて、こちらが感謝、感謝、ありがとう!でした。

 

育ち盛りの子供たちにも、オペラ歌手にも、スポーツ選手にも、食が大切なのは明らかなのですが、それを受け入れて力として発揮できるポテンシャルの高さも、やはり生まれ持った才能の一つなのだろうと思うのです。

 

食文化の違う海外暮らしが長くなっても、家族へのお食事は、割と郷に入っても郷に従わず😆頑なに和食をメインに工夫を凝らして作り続けてきたのですが、例え落ち込むことがあっても、やはり、母国の食事が心にも身体にも幸せと落ち着きをもたらしてくれるのですよね。

 

そんなことにも、彼は気づかせてくれました😊

 

これからもきっと、きっと、邁進していってくれますよ〜!

 

 

 

*いつも訪問してくださる皆様、本当にありがとうございます。そして、なかなかこちらから拝読しに伺えなくてすみません…

 

スター・ブックマーク・コメントをいつもありがとうございます😊

id:flemyさん、

イースターの時期は、本当にウサギに溢れてました🐇実際に、近所でも野生のウサギが跳ねていたりもするのです。

id:mashley_sltさん、

クリスマスもオススメだけど、やはり、白アスパラガスが食べられて、自然が萌ゆるこの時季も本当に気持ちが良いです!

id:tayorakoさん、

白アスパラガスは、朝市で売っている様な、その日に採れたものが一番美味しいです😋ドイツ人がアスパラ狂になるのも頷けます😆

id:centeroftheearthさん、

私も子供時代がドイツだったら良かったなぁ〜なんて思ったりします笑