Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

インゲン豆とキノコと厚切りベーコンのクリーム煮〜白アスパラガスのお浸し〜いろいろお祝い事〜包丁いらずのミートソース〜人生初❗️ブンデスリーガサッカー観戦

ここ北ドイツにも春が来て、心も体もほぐれて気分は良いのですが、シラカバ花粉症の真っ只中でもあります…

夏時間になり日が延びて、お天気も良ければ外にお散歩しに行きたいのですが、薬を飲んで、目薬、点鼻薬が手放せません。

4・5週間の期間限定なので、なんとかウキウキ気分を抑えて、できる限り室内で大人しく過ごすようにします😢

 

太陽のエネルギーが感じられる季節になってきて、お野菜たちも彩鮮やかになってきました。今の旬は、お豆、そして白アスパラガスの季節がやってきましたよ〜😋

f:id:saki-bianca:20190407042443j:image

🌟インゲン豆とキノコと厚切りベーコンのクリーム煮🌟

【材料】

インゲン豆 250g、しめじ 1パック、厚切りベーコン 200g、

オリーブ油 少々、白ワイン 大さじ1、生クリーム 200g、黒胡椒、

 

【作り方】

1、インゲンはよく洗い、ヘタを取っておく。しめじは汚れを取り、石づきを切り取る。厚切りベーコンは食べやすい大きさに切る。

 

2、フライパンにオリーブ油を熱し、ベーコンとインゲンを炒める。白ワインを入れ、蓋をして1、2分蒸す。

 

3、しめじを加え炒め、生クリームを注ぐ。全体にとろっと絡んだら、(塩味が足りなければ塩で調味)、黒胡椒を削る。


f:id:saki-bianca:20190407042502j:image

🌟白アスパラガスのお浸し🌟

【材料】

白アスパラガス 500g、

水 500ml、出汁パック 1p、味醂 小さじ2、薄口醤油 大さじ1、

鰹節 1p、

【作り方】

1、白アスパラガスの皮は厚めに向き、下1cmほどは切り除く。大きめのフライパンに水と出汁パックを入れ、アスパラガスを並べる。

f:id:saki-bianca:20190407182418j:image

2、水から火にかけ、沸騰後約10分茹でる。フォークで刺して好みの固さになっていれば、みりん、薄口醤油を加え、粗熱が取れれば冷蔵庫で冷やす。

 

お好みで鰹節をふりかけてください。

 

 

ブログからちょっと離れていた間に、お祝い事がいくつかありました㊗️

f:id:saki-bianca:20190407190359j:image

ハンブルグ州の春休みが終わり、土曜日の通常授業が始まった日本語補習校、長男も無事に小学一年生になりました🌸

意外にもあがり症の長男、そばで「こっち向いて〜!」と呼びかけてもちっとも気づかずに、ササ〜っと通り過ぎました😆

f:id:saki-bianca:20190407190353j:image

友人から譲り受けた念願のランドセルは、まだまだ新品の様にピカピカです。

日本語も頑張るのだよ〜!

 

f:id:saki-bianca:20190407183323j:image

そして、夫の実家では4月3日がお雛祭り🎎

恒例の桜餅を作りましたよ。

桜餅をみんなで美味しく頂いた後には、「また来年もどうぞよろしくお願いします。」と、丁寧に埃を落として地下室にしまいました。

 

 

それから、昨日は新学年の補習校をお休みして、既に子供達のお兄ちゃん的存在になっているホルシュタイン・キールの奥川雅也選手を応援、観戦しに行ってきました⚽️

 

レシピに上げる必要もないほど、手抜きのシンプルミートソースですが…
f:id:saki-bianca:20190407042507j:image

🌟簡単!ミートソース🌟

【材料】

牛ひき肉 500g、トマト缶 1缶、コンソメ 1個、オリーブ油、ニンニクパウダー、塩胡椒、

 

【作り方】

鍋にオリーブ油を熱し、牛ひき肉を炒める。白くなったら、ニンニクパウダー、トマト缶、(赤ワインがあれば、トマト缶をゆすぐ様に少量入れても良いです。)、コンソメを入れて煮込む。

最後に塩胡椒で調味する。

f:id:saki-bianca:20190407042456j:image

キッチンにある簡易テーブルで、少し早めの昼食を軽く取って、応援体制も万全に😉

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

キールのスタジアムは規模は小さいのですが、昨日はハンブルグにあるザンクトパウリというチームとのダービー戦で満席!熱気が凄かったです。
f:id:saki-bianca:20190407042513j:image

前半にチームの一人にレッドカードが出され、PKを決められ、10人で点を追わなくてはならなくなったのですが、結果2−1の逆転勝利🎉

奥川選手のアシストからLee選手が2点目を決めてくれました〜❗️


f:id:saki-bianca:20190407042450j:image

試合終了後「雅也くん〜❗️」と手を伸ばす長男のところへ、颯爽とやって来てくれました😊

 

ドイツ在住歴だけはやたらと長いのに、サッカーとは無縁で過ごしてきた私たちですが、急に身近になって、また新たな楽しみが増えました。

「ヨーロッパに住んで、音楽、ワイン、食とサッカーに接することができれば、もうそれで十分すぎるくらいだね〜!」

と、話していました。

 

今日になって案の定、花粉症が辛いけれど、やっぱりアウトドアも気持ちの良いこの時期に楽しまなくちゃ〜❗️と、欲張りは止まりませぬ😝

 

 

 

スター、ブックマーク、コメント等いつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

子供の発想にはいつも笑わせてもらっています!

id:kumabou2016さん、

ありがとうございます😊

id:ot_nailさん、

ちょっと時間はかかりますが、手間はかかりません!きっと美味しくできますよ😋

id:bi1damaさん、

子供たちも大好きなレシピです😋どうぞお試しください!

id:SYUREIさん、

ありがとうございます。

パーティメニューにも使えます😋

id:tayorakoさん、

子豚〜😆子供って、面白いですよね。
スペアリブもプリンも簡単にできるので、ぜひ試してみてください〜。

id:mashley_sltさん、

マーマレードとお肉って合うのですよね!これからの季節、BBQでも良いですね。