Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

簡単!トマトの冷製スープ、手抜き付け合わせ、ドレッシングだけど、夫と二人おうちディナー

土曜日の日本語補習校が終わった後から、子供たちは近所の友人宅のお家へお泊りに行きました。その日まで指折り数え、補習校授業後もいつもなら、「校庭で遊んでいく!」と聞かない次女と長男もさっさと帰り支度をし、車に乗り込み、ウキウキ気分が止まりません。

枕を抱え、ルンルンで家を出て行く姿を見て、

「ママ、寂しいな〜。ギューくらいしてってよ。」

と言うと、長男が

「やっぱり、僕寂しい😢ママも一緒に行こう!」

 

内心、「しまった!」と思ってしまった私ですが、お友達の家族の顔を見たら、もう長男のその気も何処へやら😅

友人が何度か送ってくれた写真付き途中経過では、ものすご〜く楽しそうに過ごしていました。

3番目の長男はまだ5歳なのに、お泊り会も十分な経験をして、長女の時とは随分違うものですね。

 

いつもの「今日のご飯は何?」「ご飯まだ〜。」「お腹すいた〜。」の大合唱がないために、落ち着いてお夕食の支度に取りかかりました😂

 

f:id:saki-bianca:20180917171328j:image

🌟簡単!トマトの冷製スープ🌟

【材料】

トマト缶 1缶、E.V.オリーブ油 大さじ1、砂糖 小さじ1、塩 小さじ1/2、

 

仕上げ用にE.V.オリーブ油 少々(今回はトリュフオイルを使用しました。)

 

【作り方】

1、すべての材料をブレンダー、またはミキサーにかける。

 

2、冷蔵庫で食べる直前までよく冷やす。

 

3、器に盛り付け、仕上げにオイルを少し回しかける。

 

付け合わせチーズバケット:

薄切りにしたバケットにオリーブ油を塗り、パルミジャーノチーズをすりおろし、黒胡椒を削る。

オーブンでカリッと焼き上げる。
f:id:saki-bianca:20180917171336j:image

チーズバケットを添えて、

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋


f:id:saki-bianca:20180917171332j:image

🌟レンジで簡単、インゲンの付け合わせ🌟

【材料】

インゲン、オリーブ油、塩

【作り方】

洗ってヘタを取ったインゲンを耐熱皿に入れ、塩とオリーブ油をふる。レンジで5〜8分、インゲンが柔らかくなるまで加熱する。

 

インゲン隣の付け合わせはエリンギのソテー。これは、ステーキを焼いた後に焼き目をつけただけです。

f:id:saki-bianca:20180917223138j:image

本当はミックスサラダとイチジクとアンチョビのサラダを作りたかったのですが、念と為に味見したイチジクで、やはりアレルギー反応が😭急遽、火を入れてドレッシングにしました。これはこれで、美味しいドレッシングができたのでOKかな😋

🌟イチジクのドレッシング🌟

【材料】

イチジク 大1個(または小2個)、オリーブ油 大さじ2、アンチョビ 5、6枚、

白ワイン、ワインビネガー 各大さじ1、醤油 隠し味に少々、

 

【作り方】

イチジクとアンチョビはざく切りにし、小鍋にすべての材料を火にかける。

 

f:id:saki-bianca:20180917223052j:image

食材がいつもの半分以下だから、ちょっとご褒美お肉を焼き奉行の夫が焼いて、サラダ、スープ、ステーキの付け合わせを作っただけですが、軽いラテン系音楽とスペインの赤ワインを開けて乾杯🍷おうちレストラン風なお夕食でした😋

 

子供達を寝かしつける時間も気にせずに、静かにかけた音楽も子供達の声でかき消されることもなく、耳と脳が休まる時間😂

それでも、夫と話す事といえば、食と音楽と、結局は子供達がその場にいなくても、子供達のことや家族のことなんですけどね。

 

いつもあるべきところにない歯ブラシと枕の空間がちょっと、寂しさを強調していました。

 

 

スター・はてブ・はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:SYUREIさん、

具材はそれほど多くありませんが、手巻き寿司風な感じで⁈😉
id:tayorakoさん、

うちの子に😏食いしん坊には育ちそうですが、sakiママ頼りないですよ〜😂

id:centeroftheearthさん、

ちょっとしたパーティでも使えそうなメニューですかね😏

id:mashley_sltさん、

コーラーはお肉を柔らかくするってよく言いますよね。普段、私が手をつけない飲み物だけに、なかなかお料理に使うのも気持ちが上がらず😅早く、使わないと〜。

id:mkonohazukuさん、

ありがとうございます😊パンの先生に美味しいそうとは、嬉しすぎます‼️