Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ルバーブとオリーブの冷製パスタ〜ルバーブジャム2種〜略してFroschとは⁈音楽業界用語なの?!

日本は夏日らしいですね☀️

今年の北ドイツは、寒いかな…ここ2、3日は20度前後で、やっと麗しい5月といった感じ。

もう5月も終わるけど🙄

相変わらず、Spargelシュパーゲルも食卓に上がっていますが、旬はシュパーゲルだけではありません。

見た目は赤いセロリの様なRhabarber ルバーブ↓も今が旬です😋

f:id:saki-bianca:20190524235621j:image

 

ryoko-club.com

むくみをとって、美肌やアンチエイジング効果があって、目にも良いのだそうですよ〜。

こんなに効能があって、長年気になっていたのに、どうしてなのでしょう?

実は今まで手を出していない食材でした…

 

勇気を出して、と言う割には強気に1kg購入😂

試しに薄切りにして、生で味見してみたら、爽やかで食感良く美味しい!火を入れてみたら、あっという間に崩れてこれまた使えそう〜!

と、欲張りに2種の食感が楽しめる冷製パスタにしました😋

頂き物のイベリコ生ハムの華やかな香りとコクのあるオリーブ、フルーティなルバーブが良くあった自画自賛の!冷製パスタになりました。

f:id:saki-bianca:20190524235615j:image

🌟ルバーブとオリーブの冷製パスタ🌟

【材料】

a) ルバーブ 1本(約120g)、オリーブ油、はちみつ 各大さじ1、塩 一つまみ、黒胡椒、

b) ルバーブ 1本、塩 少々、オリーブ油 大さじ2、

 

カッペリーニ 200g、オリーブ 10個、サラダほうれん草 ひとつかみ、

(イベリコ豚)生ハム、塩、黒胡椒、

 

【作り方】

1、a)ルバーブは洗って、薄切りにする。小鍋にオリーブ油を熱し、ルバーブを炒める。少し煮崩れてきたら、はちみつと塩、黒胡椒で調味する。冷ましておく。

b)のルバーブも洗って、薄切りにし、塩を振ってしんなりさせる。水気を切って、みじん切りにし、オリーブ油を絡める。

 

2、オリーブは薄切り、サラダ用ほうれん草は洗って水気を切っておく。

大鍋に塩を入れ、湯を沸かし、カッペリーニを茹でる。茹で上がったら、流水でしめて水気を切る。

 

3、大きなボウルにパスタ、a)とb)のルバーブ、オリーブ、ほうれん草を混ぜ合わせ、塩で調味し、お皿に盛り付ける。生ハムを散らし、黒胡椒を削る。

 

Guten Appetit 😋どうぞ召し上がれ😋

 

f:id:saki-bianca:20190525024754j:image

1kg買ったルバーブの一部は、家にあった林檎と洋ナシを使って、林檎ルバーブジャムと白ワイン入り洋梨ルバーブジャムにしました。

あと350gくらいは、シュトロイゼルケーキに使おうかと思っています。

 

ちなみに冷製パスタは、夫の舞台本番前パスタでした。

今日の演目は、シュトラウス『影のない女』

www.theater-kiel.de

ドイツ語では『Die Frau ohne Schatten 』略して、

『Frosch』!日本語訳すると「カエル」です笑

あの洗剤を思い出すのですが〜↓

www.asahi-kasei.co.jp

これも業界用語なのでしょうねー😆

 

 

スター、ブックマーク、コメントをいつもありがとうござます😊

id:centeroftheearthさん、

また、いつもお上手ですね〜😊

id:mashley_sltさん、

ありがとうございます!

お料理するのも好きだけれど、昔からテーブルコーディネイトは見るのもするのも好きなのです😊

別件ですが、つい最近知り合いが北欧家具職人だと知って、長年探していた食卓に続いて、椅子にも出合いました。ヴィンテージなのですが、倉庫にこれから手を入れる家具が所狭しと置いてあって、思わずここにマシュさんいたら!とか思ってしまいました😊

いつか遊びに来てくださいね。

id:bio-lifeさん、

ありがとうございます!

是非、ご飯食べに来てください〜😊旬のものを一緒に楽しみたいです。

id:ot_nailさん、

本当だ、白アスパラガスのレシピが続いちゃってましたね…

日本にも美味しい旬のものがたくさんあるので、その土地の旬を頂くのが、やはり一番美味しくて幸せになれますよね。

id:tamajiroooさん、

いつもスターをありがとうございます!

みんなが美味しく楽しく囲む食卓だったので、その雰囲気が出ていたら嬉しいです😊