Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

暑過ぎたら休んで良し!Hitzefrei〜ネクタリンとザウアークラウトの冷製パスタ〜キール近郊のビーチ

連日30度超えの真夏日が戻ったキールからです🌞

今日は、ピアノの生徒3人(ドイツ人)がHitzefreiの為に急遽ピアノのレッスンをキャンセルしてきました。

Hitzefreiとは、学校や仕事等で適用される高温の為の早退、休日のことです。

「こんな日は室内に閉じこもっていないで、太陽を楽しまなければいけないから。」

と、生徒が電話をかけてくるのですが、、、まぁ、そうだろうなぁとは、思っていました。

ちなみに日本人の生徒さんはいつも通りきてくれました😊

少しの間ポッと一息入れることができました。

 

夫と二人ランチには、冷製パスタを作りました😋

桃系の果物が本当に美味しそうに店頭に並んでいるのですが、私はバラ科の果物に口腔アレルギーがあるので、生では食べられません😭

でも、食べたい〜!欲求が優って、アレルギーでも食べられるように火を入れてから、冷まして、パスタに混ぜたら夫も大絶賛の絶品パスタになりました(←自画自賛過ぎ😆)!

f:id:saki-bianca:20190827220512j:image

🌟ネクタリンとザウアークラウトの冷製パスタ🌟

【材料】

カッペリーニ 200g、角切りトマト 大1個分、ザウアークラウト 60g、オリーブ油 大さじ2、塩 小さじ1、

 

a:ネクタリン 2個、ベーコン 3枚、白ワイン 大さじ2、メイプルシロップ 小さじ1、黒胡椒

 

*黒胡椒はワイルドブラックペッパー↓を使用しました。

saki-bianca.hatenablog.com

【作り方】

1、ネクタリンは皮と種を取り除き、2cmほどの角切りにし、細切りにしたベーコンと一緒にフライパンで炒める。途中で白ワインとメイプルシロップを注ぎ、形が崩れない程度に煮る。 黒胡椒を削る。冷ましておく。

 

2、カッペリーニは塩(分量外)を入れた湯で指示通りに茹で、水にさらし冷まし、水気を切る。角切りにしたトマト、ザウアークラウト、塩、オリーブ油をよく混ぜ合わせる。

 

3、2のトマト等を混ぜ合わせたカッペリーニをお皿に盛り、1の冷ましておいたネクタリンを乗せる。

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

明日も30度を優に超えそうな真夏日になりそうです。明日のレッスンの生徒はママが日本人の子供達ばかりだから、みんな来てくれるかな〜😆

私はこの夏に子供達と行ったキール近郊のビーチを思い出して、気分を上げていきます!

f:id:saki-bianca:20190827221939j:image

Stein⛱

saki家から車で20〜30分にあるSteinの浜辺。

永遠に続くような浅い海で、子供たちが歩き始めの頃からよく訪れる海です。

バルト海沿いにはサイクリング道が整備されていて、去年の春には、

ここから最後に紹介するHeidkateまで、家族でサイクリングしました↓。

saki-bianca.hatenablog.com

www.gemeinde-stein.de

f:id:saki-bianca:20190827222030j:image

Laboe🏖

「地球の歩き方」にもおそらく記載があるだろうLaboe。近くには戦争の記念博物館と潜水艦があります。観光客もたくさん訪れるので、レストランやカフェもたくさん!

https://www.laboe.de

f:id:saki-bianca:20190827222103j:image

Silksee⛱

saki家から車で10分強で着く、一番訪れることの多い海。キールの街中からバスも出ていて、私がまだ運転できない頃はちびっこを連れてバスで遊びに行きました。

長男が最初に入った海です😊

f:id:saki-bianca:20190827222020j:plain Hafen Kiosk Goldfisch ここで買える魚のサンドイッチは、どれも美味😋

ソフトアイスも美味しいです!

「浜辺に持って行くときは、カモメが狙っているから注意してね!」と店員さんに言われます。いつも長い列ができていますが、気軽に立ち寄れる人気店です。

 

www.kiel.de

f:id:saki-bianca:20190827222120j:image

Heidkate🏖

ここでもボート!お隣の浜辺Stein(一番初めの海↑)は、広ーく浅瀬が続くけれど、ここは少し歩くとボートも漕げます。

f:id:saki-bianca:20190827222026j:plain

Silkseeよりは浅いけれど、人も多くなくて気持ちの良い場所です。


f:id:saki-bianca:20190827222036j:image

サラッサラの白浜です。


f:id:saki-bianca:20190827222114j:image
f:id:saki-bianca:20190827222041j:image

みんなで砂山作り。


f:id:saki-bianca:20190827222055j:image

サクラダファミリアならぬ、タカダダファミリア〜😆

ビーチのすぐ近くに心地よいカフェもあります。

www.schoenbergerstrand.com

 

キール近郊には「カリフォルニア」や「ブラジル」と名付けられた浜辺もあるのですが、「今日はブラジルに行ってきたよ〜。」とかみんな言います笑

今年は行きませんでした〜。

 

今週末まで夏日は続きそうなので、あと少し夏を楽しめそうです😊

 

 

スター、ブックマーク、コメント等をいつもありがとうございます😊

id:himegumatan

ありがとうございます!

今年の音楽祭は好天に恵まれた日が多かったようで、良かったです。とても、清々しい気持ちになれました。

 

id:mashley_sltさん、

唐揚げの下味に少し油を混ぜておくと、カラッと揚がる感じがします。ごま油を入れると香りが良くなりますよ😋

 

id:tayorakoさん

夫の破茶滅茶な立ち姿笑えたでしょ〜😆まさしく舞台裏な風景です。

あんず茸は、こちらでもちょっとだけ高価です。普段使いのマッシュルームの4〜5倍くらいのお値段がするかな。旬も短いので、たま〜に楽しめる程度です。

 

id:happy-ok3さん、

こちらこそありがとうございます!

お酒とお砂糖を先に染み込ませておくと、柔らかくなるみたいです😊

 

id:y0a6t5erさん、

ありがとうございます😊子供達にも好評でした😋

 

id:bi1damaさん、

野外劇場に仕掛けはないのですよ。マイクもなし、音響も自然のまま。それなのに歌手の皆さんの声は伸び伸びと自然の中に溶け込んでいくのです。山の上から声を上げると響き渡るように!感動しました。

 

id:TigerBalmさん、

中世のカツラは、私たちも本の中で見たり、まだ免疫があると思うのですが、演出によっては突拍子もないカツラやメイクをされることもあります。歌うのに邪魔な衣装とか、結構、歌手も大変だなって思います😅

 

id:centeroftheearthさん、

ありがとうございます!メイクで顔立ちが増し増しになっているような気もします😆