Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

アメリカ人直伝!スペアリブのマーマレード煮〜コンデンスミルクで簡単!プリン〜おまけ:そこで切るんだ?!

まだドイツに住むとはちっとも思っていなかった15年以上前❗️の学生時代、ピアノの特別レッスンを受けるにも、とりあえず英語が必要と、アメリカ人に英会話を習っていた時期がありました。

GutenTag(しかも発音がカタカタ!)しか知らない状態でドイツに留学することになった時には、無謀にもそこでほんの少しかじった英会話でしかコミュニケーションの手段がなかったのですが、今となっては、、、英語で話しかけられてもドイツ語でしか返せなくなってしまい…😅

でも⁈そこのホームパーティで教えてもらったいくつかのレシピは今でも生きています😆

 

習いに行っていたのは、お料理じゃないですよ、英会話ですがね…

 

f:id:saki-bianca:20190329032026j:image

🌟アメリカ人直伝!スペアリブのマーマレード煮🌟

【材料】

骨付きスペアリブ 1,5〜2kg、

醤油 大さじ3、マーマレードジャム(甘さ控えめ)1瓶 (200〜250g)、

生姜 1片、サラダ油 大さじ2、

 

【作り方】

1、スペアリブはたっぷりの水に生姜を入れて弱火で1時間茹でる。

 

*玉ねぎ、セロリ、ニンニク等の香味野菜を一緒に入れて茹でるとさらに良いです。茹で汁はスープストックとして使えます。

 

2、茹で上がったら、水気を切る。大きめのフライパンに油を熱し、スペアリブに焼き目をつける。

 

3、スペアリブがこんがりしたら、マーマレードジャムを溶かしながら、飴色に焦がしつつ煮絡める。醤油を全体にまわしかけ、なじませる。

 

 

f:id:saki-bianca:20190329032108j:image

🌟コンデンスミルクで簡単!プリン🌟

【材料】

卵 4個、コンデンスミルク 1缶400g、牛乳 400ml、

カラメル:砂糖 50g、水 大さじ2、湯 大さじ3、

f:id:saki-bianca:20190329032133j:image

【作り方】

オーブンは170度に予熱する。

1、カラメルを作る。

小鍋に砂糖と水を入れ、火にかける。濃い目の茶色に色付いたら、火からおろし湯大さじ3を入れる。

(ちょっと大きな音がしますが、躊躇せずに一気に入れてください。)カラメル液を器に流す。

 

2、卵、コンデンスミルク、牛乳をよく混ぜ合わせ、漉しながら、カラメル液を入れた器に流す。

 

3、湯を張った天板にのせ、アルミホイルをかけ、40〜50分焼く。

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

おまけ:

先日のひとこま😆

 

次女「ねぇ、ママ、子豚食べたい〜!」

私「え?なに?子豚?子牛じゃなくて?」

 

次女「ほら、サラミのだよ!子豚!」

私「・・・?」

 

「もう、ママ〜!」と言いながら、次女が冷蔵庫から取り出したのは、

 

 イベリ・子豚のサラミ=イベリコ豚のサラミ

 

でした😆😆😆

 

「イベリコ豚って、子豚じゃなくて、元はイベリア半島で育てられていたイベリコという豚の種類だよ。」

と、教えました。

 

が、子供の発想が可愛すぎました💕

 

 

 

 

 

スター、ブックマーク、コメントをいつもありがとうございます😊

id:flemyさん、

「全国」やっぱりそう思いましたか〜!ただ受け入れるではなく、色々疑問を持てるって、すごいです😊

id:bi1damaさん、

ありがとうございます😊

なかなか更新叶わないので、ほんの一瞬の出来事でしたが、ありがたいことです。

id:mashley_sltさん、

日本には春になると苦味の強い野菜が出てくるので、それを懐かしんで〜かしら😊

春の新鮮な気がたくさんなお野菜たちが恋しいです。

id:centeroftheearthさん、

ありがとうございます😊

びっくりしましたが、おそらく一瞬でした😆

id:tenukitchenさん、

ルッコラは、菜の花みたいに使えるかなぁって、思ったりもしています。

id:ot_nailさん、

こちらこそ、ありがとうございます😊

やはり日本の食材が手に入りにくいので、なんでもありな組み合わせになってきます😆