Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

イースター休暇の卵探し〜連日Spargel白アスパラガスを楽しむ〜プファンクーヘン生地の作り方改良〜白アスパラガスのレモンバターソテー

昨年のイースターは今年より約3週間早かったのもあって、雪の中イースターの卵探しをしたのですが、今年は20度を超える晴天☀️

f:id:saki-bianca:20190424174855j:plain

あっという間に溶け出しましたよ…

 

f:id:saki-bianca:20190424174849j:plain

「早く見つけて〜!」とばかりに待つウサギチョコちゃん。

 

f:id:saki-bianca:20190424174905j:plain

しばらくはチョコレート漬けになりそうな程の量をお庭のあちこちに隠しましたが、「さあ!見付けておいで!」の掛け声とともに駆け出した子供達にあっという間に集められました。

それでも、次の日2、3個取り残しを見つけましたが…笑

 

伝統的なイースターの過ごし方はこちら↓

saki-bianca.hatenablog.com

 

エッグハントの後は、友人家族とのんびり準備を始めた「シュパーゲルを食す会」😋

f:id:saki-bianca:20190424174914j:image

saki-bianca.hatenablog.com

↑にプファンクーヘンの作り方載せてますが、生地の混ぜ方がダマになりやすそうなので(←自分で書いたレシピなのにすみません💦)、分量そのままで混ぜ方変えました。

 

🌟Pfannkuchenプファンクーヘン(ドイツ風クレープ生地)🌟

【材料】

卵 6個、小麦粉 500g、牛乳 1L、砂糖 大さじ1、塩 ひとつまみ、

溶かしバター 50g、

 

【作り方】

1、大きめのボウルに卵を泡立て器でよくかき混ぜる。半量の牛乳と砂糖、塩も混ぜ合わせる。

2、小麦粉を振るいながら、少しずつ加え混ぜる。生地が重たくなってきたら、残りの牛乳で伸ばすように混ぜ合わせる。

3、溶かしバターを加え、15分以上生地を休ませる。

 

*材料はすべて常温の方が良いです。

*20〜25cmのクレープが30枚くらいできます

f:id:saki-bianca:20190424174829j:image

子供達はりんごジュースで先に乾杯😊


f:id:saki-bianca:20190424174909j:image

シュパーゲルはたっぷりのお湯にバター、少量の砂糖、塩を入れ、太さにもよりますが、10分くらい茹でます。フォークで根元をさして持ち上げ、しなり加減でお好みの固さを見てください。

3kgの白アスパラガスがどんどんお腹に入っていきますよ〜😋


f:id:saki-bianca:20190424174840j:image

子供達は手で(!)くるくる巻いていますが、市場で買った香りの良い手作りハムと旬のシュパーゲル、オランデーゼソースを一緒に巻いてパセリをふって頂くのが、私たちが一番美味しいと思っている食べ方です😋

 

今回のワインは写真ありませんがプファルツのGrüner Silvaner。冷えたドイツワインがぴったりです。


f:id:saki-bianca:20190424174900j:image

少し残ったアスパラガス、ハム、ソース、パセリは、次の日のランチの冷製パスタになりました。

コーンとオランデーゼソース、少量の生クリームをハンドミキサーで撹拌し、千切ったハムとパセリをカッペリーニに絡めてシュパーゲルを添えただけの簡単パスタです。


f:id:saki-bianca:20190424174835j:image

テラスでのランチの後は、そのままお庭で遊ぶ子供達を眺めながら、夫とコーヒータイム。カラリと晴れたこの清々しい時季が一年で一番、ドイツにいて良かった〜と、思える時かもしれません😊

 

旬の恵みをここぞとばかりに、連日のように食卓に乗せているシュパーゲルのレシピをもう一つ!

f:id:saki-bianca:20190425032328j:image

 🌟白アスパラガスのレモンバターソテー🌟

【材料】

白アスパラガス(中くらいの太さ)500g、バター 20g、レモン汁 大さじ1〜2、

塩、黒胡椒、みじん切りパセリ、

 

【作り方】

1、白アスパラガスは皮をむき、根元1cmほどは切り落とす。長めの斜め切りにする。

 

2、フライパンにバターを熱し、白アスパラガスを炒め、油が回ったら、蓋をして2分ほど蒸らす。レモンを回しかけ、塩胡椒で調味する。

 

お好みでパセリを振る。

 

*一度冷めると味が馴染んで、それもまた美味しいです。バターが固まるので、バターが溶けるくらい(アスパラガスには火が通らない程度)数秒レンジをかけると良いです。

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

白アスパラガスには、利尿作用があって冬の間に溜まった毒素を排出し、疲労回復効果も高いそうです。

旬の力でしっかり解毒して、太陽の日差しを浴びて、元気一杯で過ごしたいですね❗️

 

 

スター・ブックマーク・コメントをいつもありがとうございます😊

id:bio-lifeさん、

ありがとうございます😊

家族揃ってお祝いできる時間が幸せですね。

id:mashley_sltさん、

ありがとうございます😊

ブンデスリーガの選手が近くにいるだけで、とてつもなく凄い事だと思うのですが、子供達にとっては親戚のお兄ちゃんみたいな笑 その無邪気な境界線のなさが、子供の特権ですよね。

id:addieayumiさん、

BS観てくださったのですね!ありがとうございます😊私の元にも映像が届いたのですが、内容が凄そうなので、子供達のいない時間に〜と思っていて、未だ観れていません。日本での公演も年に数回はあると思うので、是非、生でも観にいらしてください❗️

id:ot_nailさん、

ベアラオホは、北海道の方でとれる行者ニンニクに似ている(もしかして同じ?)そうですよ。ニラのような香りがありますが、葉は柔らかく、ペースト、ソース、スープ、ハーブバター等アレンジできます。

id:centeroftheearthさん、

ありがとうございます😊

春の食卓は色が鮮やかですね。

id:SYUREIさん、

アスパラとベーコンって合いますよね😋

id:tayorakoさん、

らっこさん、遊びにきてくれたら、「ようこそ!いらっしゃいませ祝い」しますよ😆

そうです、エストラゴン、葉を触ってみたらヨモギの香りがしたので、春っぽい〜と思って手を出したのですが、火を入れるお料理に使うと結構香りが強いです。