Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

大根とマスカットのお漬物〜Schwarzwaldシュヴァルツヴァルトで遊ぶBaumwipfelpfade

皆様、お元気でお過ごしですか。

北欧ほど近い北ドイツから、フランス近隣の南ドイツに引っ越してきてから、

もう1ヶ月も経ってしまいました。

はじめの2週間は150個あった段ボールを開けて片付けるのが大仕事で、あまり記憶すらない程なのですが…携帯のアルバムを見返してみると、それ以降、友人を呼んだり、近隣に遊びに出る意欲が湧いてきてるみたいです☺️

休みが早くから始まった北ドイツと遅くに始まった南ドイツの2つを合わせて、11週間に渡る長〜い夏休みもやっと今週で終わりです。

ここは子供達にとっては全く知らない土地ですが、夏休みが少しでもリラックスして、楽しく良いイメージでスタートできる心の柔軟体操になっていればと思って、結局は大人も楽しんじゃっていました😆

 

今日のレシピは、旬のマスカットを使ったお漬物です。

フルーティで爽やかですよ。

f:id:saki-bianca:20200913032015j:image

🌟大根とマスカットのお漬物🌟

 

大根 250g、マスカット(種無し)  150g、

*砂糖、塩、白ワインビネガー 各大さじ1、

1、大根は皮をむき、食べやすい大きさの薄切り、マスカットは半分に切る。

2、袋に大根、マスカット、*印を入れ、軽く揉み込み3時間程寝かす。

f:id:saki-bianca:20200913032101j:image

 

 どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit 😋

 

早速、キールでも仲良くしていたフィンランド人の友人が遊びに来てくれました。

「sakiの家庭料理が食べたい。」と嬉しいことを言ってくれるので、普通〜のお夕食です。

親子丼、お味噌汁、ブロッコリーの鰹節和え、キャベツとネギの塩昆布和え、果物。

長男125cm、夫182cm、友人197cm、彼らの前に並べると大皿もお丼も小さく見えるのは気のせいではないですね…

 

f:id:saki-bianca:20200913032355j:image

大男二人に負けじと長男盛り盛り食べてます😆


f:id:saki-bianca:20200913032351j:image

フィンランドのお土産のサルミアッキのリキュール。

たぶん、日本人の口にはなかなか合わないかもしれません。

ドイツのラクリッツ(サルミアッキ)の グミは日本で『世界一まずいグミ』と言われているそうです。

ちなみに私と夫は既に日本人じゃないかな?結構好きです。

 

f:id:saki-bianca:20200913032953j:image

また違う日。

最近お友達になった友人家族が住む、カールスルーエの隣町エットリンゲンにお邪魔してから、シヴァルツヴァルト『黒い森』にある自然公園に一緒に行ってきました。


f:id:saki-bianca:20200913032950j:image

昨年の夏休みの家族旅行で訪れたリューゲン島にも同じコンセプトのBaumwipfelpfadeがありました↓。

saki-bianca.hatenablog.com


f:id:saki-bianca:20200913033009j:image

ここには頂上から下まで55mに渡るトンネル滑り台で滑り降りることができます。

子供達は楽しみに来たのですが、残念ながら前日の雨がまだ乾いていなくて、午前中は閉鎖されていました…


f:id:saki-bianca:20200913032957j:image

なだらかな木のスロープを登って行くとシュヴァルツヴァルトを一望できます!

秋の紅葉時期も素敵そうです。


f:id:saki-bianca:20200913032943j:image

展望台の下には木で作られた有料の大きな公園があります。

小さな子供から中学生くらいまでは十分に遊べる遊具がたくさんありました。


周りには森の中をお散歩はもちろん、冬にはスキー場になる斜面があったり(去年は雪が降らず仕舞いだったそうですが…)、マウンテンバイクで走れるコース(講習会もあります)があったりもします。

www.baumwipfelpfade.de

 

夏休み最後の2週間で周辺をちょっとずつ楽しんだので、忘れないうちにブログにも覚書できたらと思っています。(キールから引っ越す1週間前に強行で行ったコペンハーゲンのことも書きたい…)

 

 

皆様、残暑や季節の変わり目に体調を崩すことがありません様に❣️

 

 

スター、ブックマーク、コメントをいつもありがとうございます😊

id:gu-gu-lifeさん、

ありがとうございます!

いよいよ、新しい学校も始まるのでドキドキしています。

 

id:hana8hanaさん、

ありがとうございます!

ニンニク塩炒め、重過ぎないのにパンチがあって好きなんです。

今の時期、胡瓜のニンニク塩炒めも美味しいですよ😋(パクチー好きなら添えても更に美味!)

 

id:ot_nail さん、

ありがとうございます!

こちらのトラックカッコいいですか?!業者の人たちは、腕にオシャレタトゥーが入った物凄く身体つきの良い大男さん達でした😂

これからもどうぞよろしくお願いします〜❣️

 

id:bio-lifeさん、

ありがとうございます!

こちらこそ、いつも心温まる投稿楽しみにしていました!これからもお邪魔させてもらいますね。

 

id:addieayumiさん、

ありがとうございます!

同じドイツでも北と南では違うところが多いです。私たちがこの周辺に住んでいた15年前とも又随分変わっていて、いろいろとドキドキしています。

 

id:mashley_sltさん、

ありがとうございます!

イッタラのツァイッカは、夫が持つとこじんまりしてますが😅どんなお茶を入れても美しいです!お気に入りの一つです。