Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ひと工夫で!ふんわりレアチーズケーキ〜長女ティーンエイジャーになる🎂

ご無沙汰いたしております。気が付けば1ヶ月更新なしでした…

夏の暑い時に北から南に引っ越してきて、気温は急に下がり、最高気温も15度前後。

季節の変わり目に溜まっていた疲れが出たか、家族中で軽い風邪をうつしまわしていましたが、変わらずワイワイ明るく過ごしています。

こんな時期なのでコロナでなく一般的な風邪も流行っているのですが、少しでも咳や風邪症状があると普通なら登校させる程度なのに、やっぱり大事を取って病院にも行き、休ませた方が良いのではと、家でのんびりするせいか回復も早いです。

それにしても、3月から学童も習い事もなくなり、引っ越しも重なって、新しい環境では再び通わせるのも躊躇しているので、小学生2人は毎日12時半か1時半には下校し、お昼を一緒にし、家族で過ごすおうち時間がものすご〜く増えました。

良い様な面倒な様な…

本音は早く「あの頃は家族でぬくぬくたくさんの時間を過ごせたね〜。」と、言える様になって欲しいです。

 

10月の初めは長女と夫のお誕生日が2日違いであります。

ドイツでは、前もって「おめでとう!」をいうのはタブーなので、夫のお誕生日も長女と一緒にできれば盛大なのですが、まずは長女優先で!

2日後の夫のお誕生日には家族でお祝いしようと思いましたが、私が風邪を引き…次女がプリンを焼き、主役の夫がステーキを焼いてくれました😅

f:id:saki-bianca:20201012044147j:image

長女曰く「ドイツ人家庭は、お誕生日の日は朝からサプライズがあって、クリスマスみたいにプレゼントもたくさんで盛大なんだよ〜!」と。

残念ながら、日本で生まれ育った想像力の乏しい両親から生まれているので笑

ちょっと豪華な朝食くらいしか準備が出来ませんよ〜

ドイツパン盛り合わせ、フルーツ盛り合わせ、美味しいチーズとハム、バターの盛り合わせ、サラダ😋

食卓について、目をキラキラさせてくれたので、母は嬉しい笑


f:id:saki-bianca:20201012044135j:image

夕方から長女のお友達や友人家族が集まってくれての小規模パーティを開きました。

長女の希望で抹茶シフォンケーキ。

お姫様が乗ってたりするデコレーションに工夫が必要な時期も過ぎてしまったので、あとは簡単にフルーツを盛り付けるだけです。

ずいぶん楽ちんになりました〜

 

抹茶シフォンだけでは足りないので、もう一台レアチーズケーキも作りました。

食感をふわっとさせたくて、少し工夫したら好評でしたよ😋
f:id:saki-bianca:20201012044131j:image

🌟ふんわりレアチーズケーキ🌟

【材料】24cm型(底が抜ける型)

クリームチーズ 400g、ヨーグルト 320g、生クリーム 320ml、砂糖 120g、

粉ゼラチン 9g、水 50ml、

レモン汁 大さじ1、バニラエッセンス 少々、

土台:クラッカー(又はビスケット)120g、バター 50g、

 

【作り方】

下準備:クリームチーズは常温に戻す。ゼラチンは水に入れふやかしておく。

 

1、土台を作る。クラッカーをジップロック等の丈夫な袋に入れ粉々にする。レンジで1分ほどかけて溶かしたバターを加え、よく揉み馴染ませる。型の底に満遍なく平らに敷き詰める。

 

2、大きめなボウルに常温に戻したクリームチーズと砂糖を泡立て器でよく混ぜ合わせる。ヨーグルト、レモン汁、バニラエッセンスも順によく混ぜ合わせる。ふやかしたゼラチンはレンジで(1分ほど)溶かし、混ぜ合わせる。

 

3、別のボウルに生クリームを八分立てし、2のボウルに加え混ぜ合わせる。こし器で濾しながら型に流し込む。

 

4、冷蔵庫で4〜5時間冷やし固める。

型を外す時は、周りを温めたタオルで包み、緩ませるときれいに外せます。


f:id:saki-bianca:20201012044157j:image

イチゴやリンゴにアレルギーがある長女ですが、ベリーは(まだ?)大丈夫って不思議なのですが、2台ともフルーツとミントで飾って!

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 


f:id:saki-bianca:20201012044139j:image

友人が焼いてきてくれた、あんこたっぷりの鯛焼き!

箱の絵も可愛くて❤️


f:id:saki-bianca:20201012044143j:image

3mのテーブルがお皿で埋まりました。

とりあえず、賑やかで目からの満足感がたっぷりです😉

🌟チーズとサラミの盛り合わせ、ケールとオレンジのサラダ、ラタトゥイユ、ポロネギのコンソメ煮、きのこのマリネ、ツヴィーベルクーヘン、グラタン、バケット🌟

 

過去の記事にレシピがありました〜。

saki-bianca.hatenablog.com

美味しいオリーブ油をたっぷり目に使うとコクが出て外向けの味になります。

 

saki-bianca.hatenablog.com

これも、常備しておきたいレシピの一つ。

 

saki-bianca.hatenablog.com

今年も新ワインと一緒に頂きました!

 

saki-bianca.hatenablog.com

去年も作ってたのね!ポロネギのコンソメ煮は簡単なのに、子供達にも人気のレシピ。saki家の子供たちは冷やして食べるのが好きです。普段からよく作ります。

去年の長女の手が小さくてびっくりしました😊

 

 

久しぶりなので、長々とすみません💦

新しい土地でもこうして、友人たちに囲まれて、笑顔、音楽、食を楽しむことができるのは、本当にありがたいことです。

長女が広げてくれる新しい世界も私たちをいつもワクワクドキドキさせてくれます。

どんな時でもどこに行っても、自分のペースで前向きに、ちょうど良い言葉がないくらい、大切で誇りに思ってる❣️また一年、元気に楽しみましょう。

 

 

スター・ブックマーク・コメントをいつもありがとうございます😊

コメント返し等、とっても遅くて申し訳ありません。

id:ot_nailさん、

やっぱり、ぶどうと大根は意外な組み合わせですよね笑

ブドウはもちろんチーズに合わせても最高だし、塩味にしても
意外と爽やかで美味しいのです😊

 

id:pandanukichenさん、

たしかにドイツで手に入る大根は、細い物が多いです。

食べやすい様に切ってくれて良いです😊

 

id:hmocaさん、

大根の白とマスカットの薄緑も爽やかで良いですよね。

ブドウがたくさん出回っていたので、いろいろ合わせて頂きました😋

 

id:mashley_sltさん、

子供達と毎食食事を摂ることになったので、お料理回数が増え、適当加減が上がってます💦
食材組み合わせの発想力は衰えないのですが、計量するのを怠って、レシピに覚書ばかり上げて良いものなのか〜って、思い始めてます笑

カールスルーエも面白いところ多いです。いつかまた行き来が自由になったら、南ドイツもご案内します〜。