Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

口腔アレルギー〜りんごのベイクドチーズケーキ〜鶏もも肉とパプリカのハニーマスタード炒め〜今更😅夏の思い出 in リューゲン島

花梨に続いて、りんごも旬です🍎😋再びどーんとお裾分けして頂いたので、何にしようか頭を巡らせています♪

 

私と長女はバラ科の口腔アレルギーがあるので、調理する際は、メガネ、マスク、手袋をはめて臨みます。以前、果汁が目に飛んで、目が腫れ上がり高熱まで出て大変な思いをしたことがあります😭

火を通せば問題なく食べられるので、美味しい旬を食べたさに挑む!のです😤😆

 

りんご、桃、苺、さくらんぼ、梨、イチジク、豆乳、アーモンド、ヘーゼルナッツ等(長女はさらに、人参、トマト、ナッツ全般)、生で食べたら美味しい大好きな食べ物ばかりなのですが、仕方がないです…

近年、口腔アレルギーを発症している方が増えているらしいです。

北ドイツは白樺の木がそこら中にあるので、白樺花粉アレルギーと共に口腔アレルギーを発症している人も多いです。

私の場合は出産を機に発症し、出産ごとに食べられない物が増えていきましたが、長女の場合は小学生頃から発症、いつか(成長期を機にとか!)改善されたら良いのに!と心から思っています😢

彼女は子供らしからぬ味覚の持ち主で、好き嫌いもほぼ無く、お菓子もあまり食べず、バランス良く野菜果物多目の肉多すぎず、運動もするし、3姉妹弟の中で一番健康的な感じがするのですが…アレルギーって難しいですね😢

 

幸い調理すれば頂けるので、果汁には気をつけて今年もいろいろ作ります😋

下の写真は、生りんごが食べられる夫用。

f:id:saki-bianca:20191019044530j:image

🌟りんごのベイクドチーズケーキ🌟

【材料】(18cmケーキ型)

りんごのピュレー:りんご 500g、砂糖 50g、レモン汁   レモン1/2個分、

 

ボトム:クラッカー 100g 、バター 40g、

 

生地:クリームチーズ 250g、ヨーグルト 150g、生クリーム 200g、卵 2個、砂糖 80g、小麦粉 大さじ2、

 

【作り方】

1、りんごは皮と種を取り除き、いちょう切りにする。小鍋にりんご、砂糖、レモン汁を火にかけ、火が通ったらブレンダーにかけ、ピュレー状にする。

冷ましておく。

 

2、オーブンを180度に予熱する。

クラッカーを粉々にし、溶かしたバターを混ぜる。ケーキ型の底に敷き詰める。

 

3、大きめのボウルに砂糖と卵をよく混ぜ合わせ、クリームチーズ、ヨーグルト、生クリーム、小麦粉、りんごのピュレーを順にその都度よく混ぜ合わせながら加えていく。

 

4、ケーキ型に流し、180度のオーブンで約60分、程良く焼き目がつくまで焼き上げる。


f:id:saki-bianca:20191019044526j:image

*型からは、しっかり冷めてから外してください。

 

奥は花梨のケーキです😋両ケーキ共にお姉ちゃんずが作ってくれました♪

花梨ケーキも近いうちにレシピあげます。

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

もう一品!

先日、夫に持たせたお弁当用に作ったお惣菜の一つです。

冷めても美味しかったそうですよ。

 

f:id:saki-bianca:20191017180440j:image
🌟鶏もも肉とパプリカのハニーマスタード炒め🌟

【材料】

鶏もも肉 500g、パプリカ 1個、にんにく 1片、オリーブ油 大さじ1、

☆粒マスタード、はちみつ、醤油 各大さじ1、

 

【作り方】

1、鶏もも肉とパプリカは食べやすい大きさに切る。フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを加え香りを出す。

 

2、鶏肉を皮目から焼き、だいたい火が通ったらパプリカを加える。☆印の調味料を混ぜ合わせ全体に絡むように炒め合わせる。

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

今更なのですが、下書きにずっと残っていた写真たちが…😅

この夏に訪れたリューゲン島の思い出の一部です。

saki-bianca.hatenablog.com

saki-bianca.hatenablog.com

saki-bianca.hatenablog.com

saki-bianca.hatenablog.com

f:id:saki-bianca:20190817051559j:image

散歩道のベンチがそれぞれ芸術。


f:id:saki-bianca:20190817051611j:image

海もあるけど、湖も美しい。


f:id:saki-bianca:20190817051541j:image

長男がパシャり。


f:id:saki-bianca:20190817051554j:image

「ママ〜、すごいの撮れた!白鳥さんが橋をガジガジしてるんだよ〜笑」

って、よくこんなに至近距離で撮れるなぁ!って感心😊


f:id:saki-bianca:20190817051647j:image

水の公園。


f:id:saki-bianca:20190817051623j:image

毎日散歩した海Binz。


f:id:saki-bianca:20190817051711j:image

北ドイツでは、野うさぎも浜辺をピョンピョンするのです。


f:id:saki-bianca:20190817051635j:image

長女、初ボディーボード!上手に波に乗れました👏


f:id:saki-bianca:20190817051618j:image

長男はやっぱり冷たい海より、砂遊び。
f:id:saki-bianca:20190817051544j:image

割と凝り性な長女、周りにもう誰もいないのに波乗りを永遠練習中。

長男と次女は永遠と地球を掘っています😂


f:id:saki-bianca:20190817051658j:image

風が強い日はプールにも行きました。


f:id:saki-bianca:20190817051703j:image

私は北ドイツ名物、シュトラントコルプ(浜辺用籠ベンチ)でのんびり〜😊


f:id:saki-bianca:20190817051630j:image

下書きに写真だけ残されていて、どんなコメントを書こうかと思っていたのかも既に覚えていないくらい、夏休みが遠く感じます。

 

そうそう、最後のこれ↓
f:id:saki-bianca:20190817051719j:image

家に帰宅した日が、結婚15周年記念日でした。

20時くらいに到着して、急いで作ったお味噌汁と炊きたてご飯!

連日の外食でみんなの胃腸も疲れていたか、帰宅途中「どこかレストラン寄ろうか?」 の答えはそろって「家に帰って、お味噌汁とご飯食べたい〜!!!!」でした😂

 

saki家の結婚記念日は毎年家族でお祝いする「家族のお誕生日」と呼んでいるのですが、み〜んな心からほっとして、「あ〜、なんて美味しいの〜😭」って囲んだお夕食でした。

 

豪華なお祝い食ではないけれど、その日のお夕食が、途中のレストランではなく、お家での温かい「お味噌汁とご飯」で心から幸せでした😊

ドイツで生まれ育っていても、子供たちが日本人の心を持ち育ってくれてありがとう。

 

 

 

 

 

スター、ブックマーク、コメントをいつもありがとうございます😊

id:TigerBalmさん、

ありがとうございます!

子供の頃からプロの方々と現場に立てるって、本当に有り難い環境だと思います。

 

id:happy-ok3さん、

ありがとうございます!

出来立てのクレームブリュレは卵の味が濃い感じがしました😋

 

id:flemyさん、

ドイツでも中央あたりにいる頃は、ムール貝はもちろん新鮮な魚介類がほとんど手に入らなかったのですが、ここは海がすぐなので幸せです。

 

id:mashley_sltさん、

ありがとうございます!

材料を正しい状態で使うのも、小さなことのようですが出来上がりに随分な差ができますね😊

 

id:ot_nailさん、

実は初めて作りました、クレームブリュレ😂結果は◎でしたが、試作をそのままって…ちょっと理想からは外れましたよね😂

 

id:tayorakoさん、

クレームブリュレはずっと作ってみたいお菓子だったのですが、バーナーを使うのが怖くて(笑)躊躇していました。使ってみたら何のことはなくて、もっと炎がボ〜ッと出るものが欲しくなりました!

ラッコさんのところには、プロ仕様バーナーを持っていつか押しかけるかもしれません😂

 

id:rina358さん、

卵白と卵黄をそれぞれに余らせておきたくなかったので、一気に作りました。

どちらも小振りなので、 デザート盛り合わせにちょうど良い感じでした😊