Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

Pfalzの森で栗拾い〜バターナッツ南瓜の胡麻和え〜オーブンで焼き栗〜栗ご飯

ドイツもすっかり秋めいています。

週末には友人に誘われて、森へ栗拾いへ行ってきました。

ドイツの街路樹にはマロニエ(栃の木)も多く、この季節たくさんのマロニエ(ドイツ語ではカスターニエ)の実が落ちているのですが、これらは食用ではなく、子供達が拾っては工作の為や秋のデコレーションとして使ったりします。

それが結構立派で、栗として食べられれば良いのにね〜といつも思っていました。

今回は、初めて森の中での栗拾い!

ちゃんと食用としての栗!がたくさ〜ん落ちていました😊

f:id:saki-bianca:20201020171339j:image

友人曰く、少し時期が遅いから小ぶりな物が多いとのこと。

 


f:id:saki-bianca:20201020171403j:image

なだらかに見えますが、結構な斜面です。


f:id:saki-bianca:20201020171335j:image

斜面の下の方に行けば、たくさん落ちています。

この時期に鹿等の動物たちが道路側まで出てくることも多いのですが、やっぱり、森の住民たちも木の実を集めに下りて来るのかなぁ。

友人が、動物たちの糞も落ちていたりするので、まず、子供たちには触ったりしない様に注意してくれていました。


f:id:saki-bianca:20201020171355j:image

当たり前に思える様なことも、実際に自然に出て体験してみると改めて認識できることが本当にたくさんあります。

 

絶妙に湿気を含んだ地面が、斜面を歩くのにも心地よさを感じさせてくれました。


f:id:saki-bianca:20201020171343j:image

森までの通り道にあるWindenという、とっても可愛らしい町には、ワイナリーをはじめいろんな農園があり、今の時期は南瓜、林檎、新ワインを軒先で売っている小さなお店もたくさんありました。


f:id:saki-bianca:20201020171400j:image

奥のカウンターには、農園でとれた物で作ったジャム、シロップ、ジュース、ワインが並べられています。

saki家は南瓜とリンゴのジャム、白ワインのジャム、リンゴジュース、白ブドウジュース、赤ブドウジュースをお持ち帰り😋


f:id:saki-bianca:20201020171414j:image

種類豊富な南瓜。

 

ワイナリーやレストラン、ペンションも点在していて、いつかまたゆっくり訪れてみたい素敵な街です。カールスルーエからは車で25分ほどで行けます。

www.pfalz-info.com

 


f:id:saki-bianca:20201020171331j:image

🌟バターナッツ南瓜の胡麻和え🌟

【材料】

バターナッツ南瓜、岩塩、白すりごま、オリーブ油

 

【作り方】

南瓜は種と芯を取り、食べやすい大きさに切り分ける。

電子レンジ、お鍋、圧力鍋等で蒸す。

熱いうちに岩塩、白ごまを振る。最後にお好みでオリーブ油をまわしかける。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋


f:id:saki-bianca:20201020171349j:image

森で拾ってきた栗!3kg弱ありました。

 

美味しい頂き方をドイツ人の友人が教えてくれました。

 

栗はざっと洗い、水に15分程浸す。浮いてきたものは取り除く。

十文字に切り込みを入れ、200度に予熱したオーブンで35〜45分焼く。
f:id:saki-bianca:20201020171410j:image

香ばしくて、甘くて、ホクホクで、エネルギー一杯。

森の動物たちに「ちょっとお裾分け頂きました。ありがとう。」

と言いたくなりました😊


f:id:saki-bianca:20201020171421j:image

シンプルに焼き栗も美味しかったのですが、やっぱり、これは外せない!

子供達からの熱いリクエストもあり、栗ご飯にもしました。

 

栗って剥くのがものすごく、大変ですよね…

今回は圧力鍋で30秒蒸してから剥く方法で、2kgくらいがんばりました。

圧力をかけると格段に剥きやすくなるのですが、それでも、栗が小ぶりな上の量が量だったので、結構な労力でした。頑張った〜😅

剥き終えた残り1kg分くらいは、何にしようかなぁ〜と考え中。

 

旬のエネルギーを蓄えて、これからの季節も元気に乗り越えようと思います❗️

 

皆さまも風邪等ひかれません様に。

 

スター。ブックマーク、コメントをいつもありがとうございます😊

id:ot_nailさん、

ありがとうございます!
まだ新しい土地に来て2ヶ月ですが、子供達も徐々に馴染んでくれていて、ほっとしています。

 

id:gu-gu-lifeさん、

ドレス風に見えましたかー!そう、そんなイメージで固める前に線を入れてみたのですが、思ったより上手くいかず…でも、伝わってよかった❣️

 

id:mashley_sltさん、

ありがとうございます!

レアチーズケーキは基本的には全材料を混ぜて、冷蔵庫で放置するだけなので、ものすご〜く簡単です😉

 

id:himegumatanさん、

ありがとうございます!

みんなでワイワイ笑顔でお料理を囲めるって本当に幸せですね。

 

id:y0a6t5erさん、

ありがとうございます!

いつもより軽めの食感のレアチーズケーキでした。カロリーは変わらないのですけど☺️