Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ミキサーで混ぜて焼くだけ!南瓜プリン〜秋休みに入りましたが、夏の思い出〜鱒釣り

カールスルーエのあるBW州も9日間の秋休みに入りました。

休みに入っても、夫と私は通常通りのお仕事があるし、コロナも心配でどこかへ遠出する気にはなりません…

休みに入る前に子供たちの各学年で保護者会がありましたが、小学校もギムナジウムも休み明けに再びロックダウンに入る可能性を見込んでの説明もありました。

歌劇場も人数制限がかなり厳しくなってきて、また閉鎖になってしまうのではないかと、ドキドキしています。

思った以上の長期戦に気持ちは暗くなりがちですが、いつも以上に子供達と過ごしたり、キッチンに立つ機会は断然増えていて、この際、みんなで前向きに生きる力を高めるチャンスなんじゃないかとも思っています☺️

 

秋休みの始まりには、長男とメロンパンを焼き、昨日は次女と皮がオレンジ色のHokkaido南瓜でプリンを焼きました😋

 

f:id:saki-bianca:20201028042410j:image

🌟南瓜プリン🌟

【材料】

南瓜Hokkaido 400g、卵 3個、生クリーム 300ml、

小麦粉 大さじ3、砂糖 大さじ4、

 

【作り方】

オーブンを170度に予熱する。

1、南瓜は洗って種をとり、一口大に切る。ラップをかけレンジで4〜5分竹串が通るくらい火を通す。

 

2、全ての材料をミキサーにかけて滑らかにする。

 

3、型に流し、170度で40分焼く。

 

f:id:saki-bianca:20201028042425j:image

今回は一番簡単に耐熱皿に流して焼いただけですが、26cmくらいのタルト型にタルト生地を敷き詰めてプリン生地を流して焼くと、もっと本格的な南瓜プリンタルトになります!

 

Guten Appetit 😋どうぞ召し上がれ😋

 

もう秋休みに入っているのですが、SH州とBW州の休みのずれた分を合わせて2ヶ月半に渡った夏休みの思い出が書き切れていないので、季節外れの風景ですが、どうぞお付き合いください。

f:id:saki-bianca:20201028043307j:image

北ドイツから南ドイツに越してきて3週間くらい経って、やっと周辺を楽しむ余裕が出てきた頃

「黒い森」Schwarzwald のそばにある鱒釣りのできる釣り堀へ行きました。


f:id:saki-bianca:20201028043333j:image

キールにいた頃も海で魚釣りする人はよく見ていたのですが、きちんと許可書を取得しないと罰せられるので、子供達にとっては今回が釣り初体験でした🎣

*釣り堀での釣りは許可証は不要です。


f:id:saki-bianca:20201028043325j:image

竿で釣る係と網で受け取る係。

連携プレーで釣り上げます😊


f:id:saki-bianca:20201028043310j:image

この金棒で鱒の頭を叩いて気絶させてから捌くのがドイツ流らしいです。


f:id:saki-bianca:20201028043349j:image

が、夫は日本流⁈に首からざっくり刃を入れて、手際良く捌いていきました(笑)


f:id:saki-bianca:20201028043319j:image

川のせせらぎが美しくて、癒されました。


f:id:saki-bianca:20201028043342j:image

山小屋のテラスからお花がたくさん溢れている風景を見ると「ああ、南に来たなぁ。」と改めて実感😊

f:id:saki-bianca:20201028043314j:image

鱒のお腹にニンニクとハーブを詰め込んでオーブンで塩焼きし、たっぷりのルッコラとレモンをかけて頂きました😋

www.fischzucht-zordel.de

 

夏は川で魚を釣り、秋は森で栗拾い。

南に来たら急に生活がワイルドになっているような😅

 

 

f:id:saki-bianca:20201028050525j:image

長男と焼いたメロンパン。


f:id:saki-bianca:20201028050521j:image

長女が1人で作ってた「雲パン」⁉︎

 

こうして、コロナ太りは作られていくのかぁ…と😆

f:id:saki-bianca:20201028044610j:image

今はもう近所の公園も紅葉しています🍁

 

皆様、健康第一でお過ごしくださいね❣️

 

 

スター、ブックマーク、コメントをいつもありがとうございます😊

id:gu-gu-lifeさん、

バターナッツの胡麻和え上手くいきましたか〜?

 

id:mashley_sltさん、

栗拾いって、次から次へと栗たちと目が合って、止まれないんですよ笑

そして、剥くのに苦労するので取りすぎて後悔する…
バターナッツはホクホクと言うより水分多めなのですが、美味しいですよ😋 

 

id:ot_nailさん、

こちらのカボチャの種類は日本よりも多いかもしれません。観賞用のミニカボチャもたくさん売っているし、アメリカのハロウィンとはちょっと違って、田舎風な温かみのある秋の風物詩です❣️

 

id:addieayumiさん、

私たちも北ドイツが長かったので、久しぶりに童話に出てくる様なイメージ通り?のドイツの風景に新鮮な気持ちにさせられています😊

 

id:hana8hanaさん、

こちらもまさに栗は今が旬です。北ドイツにいた頃はスーパーでフランス産の栗を購入することが多かったのですが、南に来て初めて森で栗拾いをしました!