Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ココナッツミルクのパンプキンスープ〜スイス旅行

皆様、お変わりありませんか。

ブログ更新が不定期すぎますが、それでも見にきてくださる方、ありがとうございます。

 Saki家は、お陰様で毎日元気に賑やかに過ごしています。

今年の日本は秋がなかった。と、言う声が聞こえてきていますが、急に肌寒くなったようですね。

こちらは、10月の終わりから冬時間が始まり、いよいよ暗く長い冬の足音がしてきています。

秋から冬にかけて、ドイツでは南瓜料理をよく見かけます。スープにしたり、オーブンで焼いたり、パンに練り込んだり。

今日は、ココナッツミルクとスパイスで作るあったかスープのレシピです🎶

f:id:saki-bianca:20231113004248j:image

🌟ココナッツミルクの南瓜スープ🌟

【材料】

南瓜 800g、玉ねぎ 中1個、ブイヨン 600ml、

ココナッツミルク 1缶(400ml)、

生姜スライス 2枚、カレー粉 小さじ1~2、

ココナッツオイル 適量、塩、

 

【作り方】

1、玉ねぎと南瓜は薄切りにする。

鍋にココナッツオイルを熱し、玉ねぎが透明になるまで炒める。

2、ブイヨンを注ぎ、南瓜と生姜スライスを加え、かぼちゃに火を通す。

3、南瓜が柔らかくなれば、生姜を取り出し、ココナッツミルクとカレー粉を加え、ブレンダーで滑らかにする。塩で調味する。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

ドイツでは、南瓜のスープはピリッとスパイスを効かせて調理されることが多いです。

南瓜のβカロチンによる抗酸化作用とスパイスの温熱効果で身体が芯から元気になりますよ!

 

写真はある日の私の朝食。

千切ったレタス、薄切りきゅうり、ミニトマト、鶏ハム、黒パン…

温かいスープがあると気持ちが上がります!

基本はいつまでも変わらない朝食です↓。

saki-bianca.hatenablog.com

 

f:id:saki-bianca:20231113004428j:image

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Sakiko Takada (@takada.sakiko)

www.instagram.com

スイス旅行も実は夏休みの日本帰省前の話。

Instagramに写真を載せています。

ブログにはインスタに載せていないお話を少し。

大したお話ではないので悪しからず…

 

私と夫がまだ音大生だった頃に、夫は義父の家に住んでいたのですが、

そこのお手洗いのドアにバーンと大きなポスターが貼ってありました。

それが、ゴルナグラード展望台から望むマッターホルンでした。

義父も何年かウィーンへ留学経験があって、その時に訪れて購入したポスターだと思うのですが、毎日、間近に迫るマッターホーンを見ながら用を足していた夫、ヨーロッパに来たら、必ず行くべき場所だと、心に誓っていたそうです🤭

f:id:saki-bianca:20231113015101j:image

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Sakiko Takada (@takada.sakiko)

www.instagram.com

本当に美しく雄大な場所で、子供たちと来られたことは尚更感慨深い思いがしました。

f:id:saki-bianca:20231113015133j:image

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Sakiko Takada (@takada.sakiko)

www.instagram.com

ja.alpenresort.com

 

www.grampis.ch

www.swiss-chalet-zermatt.ch

 

レストラン情報も少し。乳製品が間違いなく美味しいです❤️

 

 

スター・ブックマーク・コメントをありがとうございます😊

id:ot_nailさん、いつもありがとうございます。

だいぶ前になってしまいますが、いぶりがっこと切り干しどうでしたか?うちではあっという間になくなってしまい、既に恋しい味になっています。

 

id:mashley_sltさん、ドイツ語のお勉強楽しめていますか?ドイツ訪問をSaki家一同、今から楽しみにしていますよ〜🎶