Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

アドベントカレンダーAdventskalender1日目〜キャラメルアーモンドgebrannte Mandeln

皆さま、いよいよ今年も残りカレンダー1枚分になりましたね。

 

Saki家は、11月の半ば過ぎから、その1ヶ月前に罹った長女を除き、家族でコロナに罹っていました。

少し詰め込みすぎていたスケジュールが強制的にリセットされたので、これで、免疫をあげて、

エネルギーたくさんで年末年始を過ごせること、間違いない気がしています!

 

今年もゆっくり更新にお付き合いくださりありがとうございました。

少し、思いつきなので、続くのか弱冠不安もありますが、12月はクリスマスまで毎日、

アドベンツカレンダーを更新したいと思っています。

(私のお勉強不足で)こちらで動画が簡単にあげられないので、Instagramでの更新になりますが、見ていただける方、どうぞお楽しみください。

レシピやドイツのクリスマスの生活をお送りしたいと思っています。

 

www.instagram.com

 

1日目は、クリスマス市でも定番のキャラメルアーモンドです。

f:id:saki-bianca:20231201194544j:image

🌟キャラメルアーモンド🌟

【材料】

アーモンド(無塩)100g、砂糖 60g、塩ひとつまみ、シナモンパウダー 小さじ1/2、

水 50ml、

【作り方】

1、フライパンに砂糖、水、シナモンパウダーを入れ、砂糖が溶けたら、アーモンドを加え、

中火で煮詰める。

 

2、絶えず混ぜ続けると、水分が飛んでカサカサしてきます。さらに艶が出るまで、混ぜ続けてください。

 

3、オーブンシートの上にくっつかないように広げる。

 

*フライパンにへばりついた砂糖は熱湯で洗い流してください。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appeti😋

 

 

皆さま、素敵なクリスマスシーズンをお過ごしくださいね🎄

 

 

スター・ブックマーク・コメントをありがとうございます😊

id:TigerBalmさん、スイスの同じホテルに泊られたことがありますか!

いつも見ていただき、ありがとうございます❤️