Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

アドベントカレンダーAdventkalender13日目~オンラインドイツ料理教室

皆さま、こんにちは。

アドベントカレンダー13日目です。

2022年から本格的に始めたオンライン料理教室では、在独20年のSAKIがソーセージとじゃが芋だけでないドイツの美味しい家庭料理をご紹介しています。

今月の新メニューでは、1時間かからないで出来上がってしまう簡単シュトレンと

スパイスの効いたクリスマスティーを楽しく作っていますよ。

f:id:saki-bianca:20231213023502j:image

www.instagram.com

第1アドベントのキャンドルを灯しながら、森の小屋でのおやつタイムをイメージした

テーブルコーディネートです。

f:id:saki-bianca:20231213023458j:image

第2アドベントのキャンドルが灯った週は、

大好きなロイヤルコペンハーゲンのテーブルコーディネート。

f:id:saki-bianca:20231213023454j:image

ドイツ語の色々なレシピを見比べて、調整してレシピお越しをするのに、ゆうに10本以上は焼いているので、夫の職場や娘の友人たちにもお裾分けし、たくさんのドイツ人から、

お墨付きをいただきました🎶

f:id:saki-bianca:20231213023546j:image

去年のレッスンで登場したドイツの定番クリスマス菓子、ドイツ人パン職人直伝バニラキプフェルとゲブランテマンデルン(キャラメルアーモンド)、
f:id:saki-bianca:20231213023550j:image

そして、あたたかいグリューワインも引き続き、ご受講いただいています。

 

 

皆さま、どうぞ素敵なクリスマスシーズンをお過ごしください🎄