Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

アドベントカレンダー Adventskalender 14日目〜クリスマスコンサート、ドイツの子供達

皆さま、こんにちは。

アドベントカレンダー14日目です。

12月に入ると本格的にクリスマスシーズンで、子供達の学校でもたくさんの行事があります。

クリスマスバザー、Wichtelnヴィヒテルンと呼ばれるプレゼント交換会、クラスのお楽しみ会、教会で行われるgottes Dienstクリスマスの礼拝や、クリスマスコンサートもその一部です。

盛りだくさんの行事の中、12月は容赦なくテスト期間でもあるので、側から見る私は、

「若いエネルギーは、やっぱりすごい!」って思ってます🎶

f:id:saki-bianca:20231214045605j:image

www.instagram.com

 

この日の会場は学校の近所の教会でした。

夜の教会の雰囲気。

f:id:saki-bianca:20231214045707j:image

音楽科もある学校なので、オーケストラも合唱団(今年は全国優勝!)も上手です。


f:id:saki-bianca:20231214045715j:image

日本で言う小5〜高3年生まで通う学校なので、生徒も保護者もたくさんでした。

Saki家の長女は音楽が専科ではないですが、オーケストラに所属しているので、

12月は3、4回各地でコンサートがあり、なかなかに忙しそう。f:id:saki-bianca:20231214045711j:image

そんな長女が、あるコンサートの差し入れの、パン屋さんのWeckmännerヴェックメンナーを

持って帰ってきてくれました。

プファルツ地方では、Dambedeiダンベダイと呼ばれています。

各都市でたくさんの呼び名があるようです。

やはりこの時期の風物詩なのですが、これを可愛い!と言うドイツ人の感覚…
f:id:saki-bianca:20231214045703j:image

どちらかというと、私はこういう感じなら、まだ可愛らしい。と、思うかな。

とても、素朴な味のパンですよ。

 

皆さま、素敵なクリスマスシーズンをお過ごしください🎄