Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

切り干し大根とオリーブのサラダ〜お料理教室の気付き〜NHKニューイヤーオペラコンサート

皆さま、大変ご無沙汰いたしておりました。

前回の投稿から5ヶ月くらいが経とうとしているのが信じられないくらいですが、

夏帰国前にコロナ罹患しましたが、日本でたくさん遊んだり、ドイツに戻ってからも子供たちの

新学年が始まり、バタバタとですが元気に過ごしていました。

10月には長女と夫のお誕生日が2日違いであるので、前半はパーティ続きの週末であったり、

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sakiko Takada(@takada.sakiko)がシェアした投稿

 

今年に入ってから定期的に開いているオンラインお料理教室も2ヶ月の夏休みの後に再開しました。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sakiko Takada(@takada.sakiko)がシェアした投稿

 

こちらは↓3ヶ月近くお休みをいただいき再開した対面お料理教室です。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sakiko Takada(@takada.sakiko)がシェアした投稿

 

今日は、オンライン料理教室でも対面でも人気のあった『切り干し大根とオリーブのサラダ』の

レシピをご紹介しますね。

 

*オンラインお料理教室のメインはドイツ料理ですが、希望があれば和食・麹調味料を使った家庭料理も行っています。

🌟切り干し大根とオリーブのサラダ🌟

【材料】

切り干し大根 40g、玉ねぎ 50g、人参 50g、

オリーブ 10個、

醤油麹 大さじ2、酢 大さじ1、

オリーブ油 大さじ1.5、塩、

 

*オリーブの代わりにローストアーモンド、胡桃、松の実等のナッツ類でも美味しいです。

 

【作り方】

1、切り干し大根はざっと洗い、約15分水に浸けて戻す。

水気を切って、食べやすい大きさに切る。玉ねぎは薄切りにし、水にさらし辛味をとる。

人参は千切りにして少量の塩をもみ込んでおく。オリーブは薄い輪切りにする。

 

2、よく絞った大根と水気を切った玉ねぎと人参、オリーブ、全ての調味料をよく混ぜ合わせる。

 

どうぞ召し上がれGuten Appetit😋

 

 

今年に入ってから定期的に始めたお料理教室ですが、気付きも随分とありました。

食材分量を練り、試作を重ね、レシピを書いて、生徒さんとレシピを共有するのですが、

文章では伝わりきれない工程もたくさんあること。

想像以上に自分の常識は他人の常識ではないこと。

それぞれの環境や調理器具も異なる中、出来上がりに美味しい笑顔が広がることを最終目的に取り組んでいます。

楽譜から芸術を再現していく音楽にも似ているところがあるのかなぁと思ったりもします。

我流ですが、テーブルコーディネートのTippも少しお伝えしています。

今日もドイツ⇆日本で、「美味しいの笑顔」が繋がりました💕

興味を持って、一緒に作ってくれてありがとうございます。

 

久々更新にて、書きたいことはたくさんあるのですが、最後に一つ。

夫・髙田智宏が2023年1月3日19時〜NHKニューイヤーオペラコンサートに出演します。

www.nhk.jp

 

全国生放送です。どうぞご観覧ください。

 

www.ks-tomohirotakada.com

 

Saki家が暮らすBW州は、明日から10日弱の秋休みです♪

(夏休みが終わったばかりの気もするのですが…)

久々に小旅行にも出ようと思っています。

 

皆さま、どうぞ素敵な週末を✨