Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

甘酒塩麹アイス〜連休の過ごし方〜競馬 in Baden-Baden

皆さま、お変わりないですか。

 

先週は、祝日と週末に挟まれた金曜日は休日にして良いBrückentagブリュッケンターク(Brücke橋+Tag日)があり、木〜日曜まで4連休でした。

盛りだくさんで遊びました♪

f:id:saki-bianca:20220531162938j:image

木曜日は対面お料理教室。

・エルダーフラワージュース

・白アスパラガスのお浸し

・ブロッコリーの醤油麹胡麻和え

・新玉ねぎのサラダ

・鶏肉とアスパラの塩麹バター炒め

・切り干し大根と人参の醤油麹お味噌汁風とご飯

・甘酒塩麹アイスと静岡茶


f:id:saki-bianca:20220531162944j:image

🌟甘酒塩麹アイス🌟

【材料】

甘酒 500ml、生クリーム 250ml、塩麹 大さじ1.5、アガーべシロップ 大さじ1、

 

【作り方】

全ての材料をよく混合わせる。

金属の容器に入れて凍らせる。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

おしゃべりが楽し過ぎて、写真を撮り忘れたので、生徒さんが撮ってくれたものです。

ありがとう。


f:id:saki-bianca:20220531162855j:image

夏のチョコレートは溶けやすいので、ガラスのお皿の間にマティーニグラス、グラスの中に氷を入れてあります。


f:id:saki-bianca:20220531162953j:image

芍薬のお花が美しい季節です❣️

f:id:saki-bianca:20220531162921j:image

子供たちも休日なので、お料理教室中はパパ組が近くの動物園へ連れて行ってくれました。f:id:saki-bianca:20220531162904j:image
f:id:saki-bianca:20220531162948j:image

夫がど〜んときていますが、、

メインはライオンちゃん❣️

きちんとカメラ目線で若干作り笑いしてくれているような。

 

f:id:saki-bianca:20220531171429j:image
ブリュッケンタークの金曜日は、お休みでもお店は開いているので、車で30分国境を超えて、

フランスのアウトレットへ行ってきました。

お買い物熱が高かった夫とお姉ちゃんずとはぐれて、公園で暇つぶし。

子供たちがそれぞれ自由にお買い物してくれる日まで、後もう少し!と言ったところ☺️


f:id:saki-bianca:20220531162852j:image

土曜日は友人家族とお庭でBBQしました!f:id:saki-bianca:20220531162910j:image

フランスのスーパーで買ってきてくれた魚介が新鮮で、中までしっかり火は通さなくても良いくらい。魚の脂がジューシー😋


f:id:saki-bianca:20220531162934j:image

レモンをキュッと絞って❣️


f:id:saki-bianca:20220531162858j:image

低温調理してきてくれたハツとレバー。ネギ塩胡麻油で頂いたら最高❣️

f:id:saki-bianca:20220531162914j:image

いつでもどこでも焼き奉行をかって出る夫が、スペアリブも香ばしく焼き上げてくれました♪

 

良い季節になったなぁ。


f:id:saki-bianca:20220531162925j:image

最終日は人生初競馬🏇

ヨーロッパでも指折りの高級保養地バーデンバーデン郊外にあります。

www.badengalopp.de


f:id:saki-bianca:20220531162844j:image

奥の建物はおそらくVIP席✨

ハイヒールに大きなツバがついたお帽子を被ったご婦人方も多くいました。

もちろん、セレブでなくてもカジュアルに子供からお年寄りまで楽しめます♪


f:id:saki-bianca:20220531162848j:image

素敵なカチューシャも売っていました。

f:id:saki-bianca:20220531163125j:image

レース前の馬紹介。

ここで、目星をつけます。


f:id:saki-bianca:20220531163121j:image

レース場に移動して、f:id:saki-bianca:20220531163128j:image

ビックリするほど近くを走ります!

f:id:saki-bianca:20220531163400j:image

手が届くのじゃないか!と思うほど‼️

あっという間に過ぎ去るのですが、振動、鼓動、地響き、歓声!

エネルギーが凝縮されていました。

 

今までにない、違う世界に触れました💕

 

 

 

スター・ブックマーク・コメントをありがとうございます😊

id:mashley_sltさん、ドイツの森もかなり自然のままなのだけど、割と人との繋がりが大きいから、自然と散歩道ができていたり、そういう場所が多いかもしれません。

マシュさんの体験談を早く聞きたい💕