Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

エルダーフラワーシロップ Holunderblütensirup

皆さま、お変わりありませんか。

 

こちらは良いお天気が続いて、5月とは思えない夏日もありました。

そのせいか、今年はエルダーフラワーが割と早くに咲き始めています。

f:id:saki-bianca:20220524233924j:image

爽やかな空気に太陽の光を浴びて、白くて可憐な小花が可愛らしいお花です。

毎年、摘んで手作りシロップを作ってみたいなぁ。と思っていたのに、なかなか摘みに行く機会がなく、念願のエルダーフラワー摘み💕

見分け方さえ習得すれば、いろんな所に生えているのが分かるので、なるべく空気が綺麗そうな森の中へ、友人に連れて行ってもらいました。


f:id:saki-bianca:20220524233941j:image

空の中にあるような公園。


f:id:saki-bianca:20220524233927j:image

美しい鳥の声も小高い木の上から降ってきます♪


f:id:saki-bianca:20220524233944j:image

夫と子供たちは公園で自由にしてもらって、私は友人と花切り鋏を持って、お花摘み!

この時期、雑草やその他の植物も太陽のエネルギーを浴びて、ぐんぐん成長し、お花もたくさんつけるのですが、エルダーフラワーのそばにも似た様な白いお花が生えていることも多いです。

f:id:saki-bianca:20220524233933j:image

こちらは、地面から生える立派な雑草。


f:id:saki-bianca:20220524233936j:image

こちらもエルダーと同じくらいの高さに生えている時もありますが、花の形が明らかに違います。

袋いっぱいにエルダーフラワーを摘んだ後は、おやつです😋

f:id:saki-bianca:20220524233930j:image

今が旬のルバーブを使って天板ケーキを焼いていきました。

今回は小麦粉の代わりに米粉、フランスのバターをたっぷり使いました。

レシピはこちら↓

saki-bianca.hatenablog.com

 

コーディアルの作り方は本当にいろいろあるけれど、なるべくしっかり火を通すもの、

保存料(クエン酸)を入れないもの、

に焦点を当てて探しました。

f:id:saki-bianca:20220524055251j:image

🌟エルダーフラワーシロップ🌟

【材料】

エルダーフラワー 25枝、砂糖 1kg、水 1L、

無農薬レモン 4個、

 

【作り方】

1、エルダーフラワーは枝を持って水を張ったボウルに花の部分をさっと潜らせ汚れや虫を取り除く。(洗い過ぎない)

f:id:saki-bianca:20220524055236j:image

2、大鍋に水と砂糖を入れ熱し、砂糖を溶かす。レモン2個はお湯で洗い、輪切りにして加える。

 

3、花の部分を枝から取り外し、2の鍋に入れる。48時間冷蔵庫に寝かし、花の香りを移す。

 

4、大きなボウルにザルを通して花やレモンを取り除く。その後、キッチンペーパーかコーヒーフィルターで濾す。

f:id:saki-bianca:20220523230214j:image

はじめはコーヒーフィルターで濾していましたが、目が細か過ぎてなかなか落ちないので、

 

f:id:saki-bianca:20220523230217j:image

結局、キッチンペーパーに変えました。

キッチンペーパーも不純物が溜まってきたら、何度か変えます。

 

5、大鍋にシロップとレモン2個分の絞り汁を入れ、沸騰させる。

f:id:saki-bianca:20220523230322j:image

6、煮沸消毒した瓶に詰める。

f:id:saki-bianca:20220524055341j:image

冷暗所で1年保存可能です。

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

分量はほぼ倍量で作りました。

シロップが3L以上…明らかに作り過ぎました。

長期保存できるので、ちょっとした手土産にも良いかな。

 

 

 

スター・ブックマーク・コメントをありがとうございます😊

id:ot_nailさん、安心安全でまた世界を周れる様になったら、是非ドイツに遊びにきてくださいね❣️

 

 id:inamililyflowerさん、ありがとうございます。ハイデルにいらっしゃったことがあるのですね。私も大好きな街です💕

 

id:flemyさん、白アスパラ❣️とぉっても美味しいですよ。ドイツでは出始めは1kg20ユーロ切るかなくらいで(さらに付け合わせもやはりこだわりたくなるので)、やはり1食分としては高価なのですが、そのうちにどんどん値段が落ち着いてきて、スーパでも出回る頃には、500g5ユーロ切るくらいで買えるところも出てきます。メインにするか副菜にするかでも随分変わってきますが、他のお野菜より高価ですが、旬が短いのでドイツ人はじめ皆んなホワイトアスパラ狂は多いです😅

 

id:mashley_sltさん、白アスパラのお浸しや天ぷらも美味しいです❣️夏会えたら嬉しいな💕