Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

金柑のシロップ漬け〜朝の欲張りヨーグルト〜次女12歳のお誕生日〜ストウブグリルパンVSフィスラープロフィコレクションフライパン

皆さま、お変わりありませんか。

久々の数日間隔のブログ更新!

明後日から子供達がイースター休暇に入るので、遠方から友人家族が遊びに来てくれたり、

日帰りで楽しんで来られる場所で友人たちと会ったり、ちょこちょこお出かけしようと思っています。

また、ヨーロッパの春の爽やかな空気感をお伝えできたら嬉しいです。

 

早速、今日のレシピ♪

運が良いと近所のスーパーで出会える金柑をシロップ漬けにしました。

喉の粘膜を強くしてくれる効果があり、オペラ歌手の夫も美味しい!と、パンに乗せたり、

ヨーグルトに入れたり、炭酸水で割ったり😊

(写真があまり綺麗でなくすみません💦)
f:id:saki-bianca:20220412052932j:image

🌟金柑のシロップ漬け🌟

【材料】

金柑 200g、砂糖 100g、水 150ml、白ワイン、レモン汁 各大さじ2、

【作り方】

金柑はよく洗い、ヘタとタネを取り除く。

鍋に全ての材料を入れ、落とし蓋をして20分程煮る。

消毒した瓶に注ぐ。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

f:id:saki-bianca:20220412052414j:image

朝のヨーグルトには、欲張りにスーパーフードを数種類入れることが多いです。

セイロンシナモン:鉄分、カリウム、カルシウム、ビタミン、

アロニア:アントシアニン

ヘンプシード:オメガ3、6、ミネラル、

金柑:ビタミンC、E、食物繊維、

写真にないですが、オメガ3が豊富なチアシードも加わることも。

金柑シロップがない通常は、蜂蜜かアガベシロップ少し足すか、ベリー系のフルーツを入れることも多いです。

スーパーフードって、お料理に使おうとすると、いまいち適量が分からず続かないので、

寝ぼけた頭でもスプーンに1杯ずつくらいヨーグルトに入れてしまえば良いか、

と言う感じで続いています。


金柑、爽やかで美味しいので、また出会えると良いな😊

f:id:saki-bianca:20220412052416j:image

さて、日曜日は次女の12歳のお誕生日でした。

休日だったので家族でゆっくりお祝いすることができました。

次女の希望が、「抹茶、苺、可愛らしいケーキ」だったので、抹茶スポンジケーキに苺クリームのデコレーションケーキ+パステルカラーの可愛いキャンドルを雑貨屋さんで見つけ、パッケージを開けてみたら、BIRTHDAYのRがPになっている…と言うありそうで、なさそうで、実際にあってしまった不良品でした💦

「ケーキが可愛いから、いいよ〜!」と、

次女が大らかに流してくれたので、(私が)不満足ながらも採用。。。

苺のピュレー入りの生クリームなので、表面がガタガタしていますが、いつもながら娘の満面の笑みに救われました。

f:id:saki-bianca:20220412052534j:image

日本の祖父母もオンラインで繋いで、家族で囲むお茶会でした💕

f:id:saki-bianca:20220412052540j:image

24cm型で焼いた大きなケーキですが、5分の1くらいしか残りませんでした。
残ったケーキは、深めの容器の蓋を受け皿に、容器側を蓋にすると冷蔵庫でも保存しやすいです。f:id:saki-bianca:20220412052542j:image

お夕食は、焼き奉行の夫がストウブのグリルパンとフィスラーのフライパンで1.2kgのステーキを焼き比べ!

f:id:saki-bianca:20220412052537j:image

ストウブ26cm、フィスラー28cmの大きさです。

とっても楽しそうな夫😂

f:id:saki-bianca:20220412052545j:image

27cmのディナー皿にてんこ盛りステーキ!
炭火で焼いた様な香ばしさが出せるのは、ストウブ。

割と扱いやすくジューシーに焼き上がったのは、フィスラー。

どちらも良いお仕事してました。甲乙つけ難い!

(主婦的には、餃子も焼き目こんがり生地はもっちり焼けるフィスラーは万能、洗うのもグリルパン特有の凹凸がなく、たわしで水跳ねせず、汚れが落ちやすく高評価😏←フィスラー販売員ではありません😅ストウブはとにかく重厚で、ステーキ、グリル一択なのがまたカッコ良い💕どちらも家族全員でステーキ屋さんに行かなくても良いくらい美味しく焼けます!)

 

他のお料理もInstagramに少しあげました。良かったら覗いてみてください。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Sakiko Takada(@takada.sakiko)がシェアした投稿

 

 

皆さま、どうぞ今週も元気でお過ごしください❣️

 

スター・ブックマーク・コメントをいつもありがとうございます😊

id:gu-gu-lifeさん、

桜の葉やお花の塩漬けは、色味も香りも良いので、お出汁の効いたの煮物に添えてあげたり、お吸い物に刻んで入れたりしても良いと思いますよ😋

 

id:ot_nailさん、

是非是非〜、オンラインレッスンもお待ちしています♪

まだまだ、プライベート感満載なので、メニューをお好みにアレンジしたりもできます😊

良かったら、メッセージ(ブログ、インスタどちらでも大丈夫です。)してくださいませ❣️

 

id:mashley_sltさん、

ありがとうございます!

「人参のバター煮」もイースターに限らず、ドイツの定番付け合わせです。ナッツやブルーチーズを散らしても良いし、甘過ぎず、いろんなお料理に合います😋