Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

母の日〜米麹甘酒と発酵コチュジャン〜イースターの思い出 in アルザス(コルマール、ストラスブール)

皆さまお変わりありませんか。
saki家は皆元気です!

お天気も良く今週は28度まで気温が上がる日もあるとか。
季節の移り変わりが速くて、追いつけないほどです。

日曜日の母の日には近所のお花屋さんで長女が大きな花束を買ってきてくれました。
本来ならお店は閉まっているはずの日曜日ですが、特別に午前中だけ開けていてくれたらしく、お店の中に入るまでに30分くらい並んでいたそうです。
素敵な花束を選んできてくれました!

ありがとう〜❣️

f:id:saki-bianca:20220510170457j:image

立派な薔薇の花束💕
お花の色彩ってため息が出るくらい美しいです。
大輪の薔薇にも負けないスプレーマムの可憐で凛々しい姿もまたよき。


f:id:saki-bianca:20220510172924j:image

お花屋さんのおばちゃま達もまた「おかあさん」なのだろうな。

この日にお店を開いてくれて、近所の「おかあさん」達に笑顔が増えたことは

間違いないです。感謝💕

 

 

最近は、月に何度か開くようになったオンラインと対面のお料理教室でも発酵食品が人気です。f:id:saki-bianca:20220510170512j:image

米麹を使った発酵調味料は、とっても簡単に作れて、お料理の味も上がって、健康に良くてと、良いことばかりなので、種類がどんどん増えて、

唯一の悩みは保存場所(冷蔵庫)を占拠し出していること(笑)

上の他にも納豆、甘酒、パン酵母・・・今はキムチの時期ではないから、ザウアークラウト作ろうかなと思っているところ。(←懲りずに増やそうとする人😅)

f:id:saki-bianca:20220510174152j:image

🌟ヨーグルトメーカーで作る甘酒🌟

【材料】

ご飯 200g、水 300ml、米麹 100g、

 

【作り方】

ご飯に水を加えて、60度以下に冷ます。

米麹を混ぜ合わせ、ブレンダーで撹拌する。

55〜60度で8時間保温する。

 

*ブレンダーで撹拌すると仕上がりが滑らかになりますが、お米の食感が残った方が好みの方は、混ぜ合わせるだけでも良いです。


f:id:saki-bianca:20220510170503j:image

🌟自家製発酵コチュジャン🌟

【材料】

甘酒 100g、塩麹 大さじ2、韓国唐辛子 10g〜、

 

【作り方】

全ての材料をよく撹拌する。

 

甘味も辛味もマイルドなので、子供でも食べられる優しいコチュジャンです。

お豆腐入りの柔らかめのハンバーグによく合います。

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

さて、イースター休暇ももうだいぶ前のことですが💦

ハンブルグに住む友人家族が遥々遊びにきてくれたので、ここから日帰りで行けるアルザス地方へ行ってきましたよ🌞

f:id:saki-bianca:20220510170914j:image

4月16日時点でフランスはマスクなし、人もたくさ〜んでした。

久々の密集地帯にまだ少し恐怖心もありましたが、やっと解放された嬉しさの方が勝りました。

太陽がサンサンで、果敢にも携帯で逆光写真!(太陽のエネルギー!感じられますか😊)


f:id:saki-bianca:20220510170917j:image

ジブリ映画の『ハウルの動く城』の舞台になったとされる建物。

広くない道なのに、写真を撮る人でいっぱい!ジブリ映画の人気ぶりが伺えます。


f:id:saki-bianca:20220510170501j:image

わ!ハウルとソフィーがいるじゃないですか!!
(本格的なコスプレ)


f:id:saki-bianca:20220510170515j:image

裏道も味があります。上階から音楽が降ってきていました♪


f:id:saki-bianca:20220510170455j:image

イースターの飾りが!もう、春の到来が嬉しくてウキウキと言う感じがよくわかります。


f:id:saki-bianca:20220510170451j:image

イースターマーケットも開いていました。


f:id:saki-bianca:20220510170518j:image

プチ・ベニスと言われる川沿いにあるレストランへ。

前日に友人が訪れているのをSNSで見て、オススメレストラン聞きました!

看板も可愛らしい💕


f:id:saki-bianca:20220510170521j:image

名物マンステールチーズが乗ったフラムクーヘン😋

夕方にはストラスブールを経由して、青空なので時間を忘れてしまうのですが、もう16時。

閉まる直前に大聖堂内に入ることができました。

f:id:saki-bianca:20220510170643j:image

下から上まで収めるのがなかなか難しい…とにかく圧巻。


f:id:saki-bianca:20220510170640j:image

何度入っても教会内の神聖な空気感に気持ちが落ち着きます。


f:id:saki-bianca:20220510170648j:image

ちょうどステンドグラスに西日が当たって、本当に美しい。

外からの日差しは結構強いと思うのですが、中からはちっとも刺激が強くない。

光の当たる角度で表情が違ったり、そう言うのを感じるのが好きです。
f:id:saki-bianca:20220510170636j:image

行き当たりばったりな行程で、予約もなしに運良く入れたアルザス料理のレストランで、

本場のシュークルート。

食べ慣れたドイツ料理と見た目はほとんど変わりないのですが、風味が違うのが、やっぱりフランス。


f:id:saki-bianca:20220510170634j:image

21時過ぎ。薄暗くなってきましたが、まだほんのり明るいです。


f:id:saki-bianca:20220510170630j:image

次の日の朝はイースターの日曜日。

フランスで買ってきたパンを並べて、みんなでゆで卵🐣頂きました。

この日は隣町のハイデルベルグへ行きましたよ。

また、近いうちに書きます。

 

 

コメント・スター・メッセージをいつもありがとうございます😊

id:gu-gu-lifeさん、

いつもありがとうございます!
ケーキ保存良いでしょ😉


id:ot_nailさん、

ありがとうございます!
新しい道具を使うのってワクワクするのですよね♪

 

id:mashley_sltさん、

ありがとうございます!
金柑があれ以来見つけられなくて、作ってないのですが、これからの季節にもシロップの炭酸割とか、水分ビタミン補給に良いですよね♪