Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

Bärlauchschneckenベアラオホの渦巻きパン〜イースター備忘録〜日本でも同じ食器?!〜緊急事態宣言で公演どうなる?!

みなさまお元気ですか。

saki家は、子供達を笑わせる係の大食漢な夫が不在のため、若干ひっそり…

いやいや、子供達のエネルギー発散相手がいないので、かえって、騒がしい上に!食材がなかなか減らず、おそらく極普通の買い出し量に「あれ?こんなもの?」と思ったり、まだ作り過ぎ(同じお料理を食べ続ける)生活から脱せないでいます😅

イースターも1ヶ月くらい前のことで、今更感満載なのですが…

まだまだ旬のベアラオホレシピの覚書として残させてください。

ベアラオホペーストをジェノベーゼに替えても良いと思います。ドイツ語で書かれたデンマークのレシピからのアレンジです。

シナモンシュガーを入れたシナモンロール等、北欧には渦巻きパン多い感じがします。

f:id:saki-bianca:20210501023000j:image

🌟ベアラオホの渦巻きパン🌟

【材料】

生地:

強力粉 300g、全粒粉 100g、ドライイースト 小さじ1,5(又は生イースト25g)、

砂糖 15g(又ははちみつ 大さじ1)、塩 5g、卵 1個、牛乳 100ml、ヨーグルト 100ml、

サラダ油またはオリーブ油 50ml、

 

ベアラオホペースト:

ベアラオホ 120g、ナッツ(ヘーゼルナッツ、アーモンド等)30g、 パルメザンチーズ 50g、

オリーブ油 80g、

 

ペーストはこのうち、大さじ4〜6使います。

 

【作り方】

1、ペーストは全ての材料をブレンダーにかける。

 

2、生地:全ての材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。生地がまとまってきたらボウルから出して、しっとりとまとまるまでこねる。

 

3、2のボウルに丸めて、閉じ目は下にしてラップをかけ、生地が1.5〜2倍になるまで1次発酵させる。

 

4、程よく膨らんだら、ガス抜きをし、厚さが大体1cm弱になるように四角形にのばす。

生地の半分にベアラオホペーストを塗る。塗っていない生地半分をペーストを塗った生地に被せる。


f:id:saki-bianca:20210501023032j:image

5、2〜3cm幅に切り分ける。1本ずつ生地を取り、ねじる。

内側から外側に渦を増やしていくように巻いて成形する。

(外側にくる閉じ目はしっかりと生地同士をくっつけてください。)

天板に間隔をおいて並べ、ふんわりとラップをかけて、2次発酵させる。

 

f:id:saki-bianca:20210501023028j:image

6、オーブンは220度に予熱する。

卵(分量外)を塗り、15分焼く。


f:id:saki-bianca:20210501023013j:image

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

本当はカラフルな色をつけたイースターエッグを作りたかったのですが、卵の蓋を開けたら、うっかり茶色の卵だったので💦

子供達にゆで卵にイースターうさぎを家族分描いてもらいました。

なんだか割るのが惜しかったのですが、私と長女は割と潔く、早いうちから卵を味わい、長男ははじめは丁寧にそのうち面倒になっていつも通りに、次女と夫は最後まで正面部分を残しながら、器用に剥いて大切に食べていました。それぞれ、性格出ますね😂

f:id:saki-bianca:20210501023005j:image

クリスマスもそうですが、イースター休暇も必ず散歩するのがドイツ流。

お天気にも恵まれ、お散歩日和でした。

 

長男は人にちょっかい出したり、

f:id:saki-bianca:20210501023035j:image

くっつく植物を見つけて方向転換したり、f:id:saki-bianca:20210501023009j:image

夫とお姉ちゃんずとの距離が離れます。


f:id:saki-bianca:20210501023017j:image

それを見込んで、後ろからのんびり、春に向かう森の景色を楽しみながら、長男についていく私。f:id:saki-bianca:20210501023024j:image

分かりにくいかな?一部、雪が積ったかのように白い花が咲く木々!

これが私を苦しめる白樺花粉大量発生の根源です…

案の定、次の日はアレルギー症状が酷かったです。あんなに綺麗なお花、見ていたいくらいなのになぁ。

 

今年はなかなか気温が上がらずに、花粉の時期も長引いているようですが、そろそろ、白樺の花粉は下火になってきているようです。ホっ。

f:id:saki-bianca:20210501055559j:image

夫が日本に発ってから10日ほど過ぎましたが、出発する前日には、まさに始まったばかりの白アスパラガスを家族で堪能して、日本の隔離生活へ飛び込んでいきました😅

いつものシンプルなドイツのクレープだけでなく、摘み立てのベアラオホも刻んで入れたクレープも作りました。『旬×旬=美味しい×幸せ』ですね❣️

 

子供達も大好きなパパとの6週間の遠距離にしばらく、しょんぼりしていましたが、年々成長しています。心も強くなってくるのですね。

 

夫が日本に着いてから程なくして、東京も緊急事態宣言が発令されました。

彼自身は入国後2週間の待機生活に入るので、どちらにせよ、人に会ったり、出歩いたりはできないのですが、音楽業界(もちろんそれだけではないですが)が機能するのか、ゲストで行って、隔離だけされて再び戻らなければならないのか?ドキドキしていました。

状況が刻々と変わるので、今のところの話ですが、緊急事態宣言期間中は観客を入れることはできないのですが、稽古は厳しい規制の元行うことができるので、初日公演に向けて舞台稽古は続行されるそうです。

緊急事態宣言が解除されれば、5月20日の初日公演は通常通り行えると思います。

延長されたら…無観客公演かな。。。どんな状況であろうと出演者、スタッフさん共々、公演に向けて真摯に取り組むことには変わりありません。

 

現在、夫は3日間の厳しい隔離生活から解放され、残りの11日間の自宅待機場所で生活しています。

ほとんど、更新されることのない(私もそのブログの存在を忘れていたくらい😅)夫のブログですが、待機期間中は外出も声出しもままならず、時間があるようで、入国の様子をぼちぼち更新しているようです。

ameblo.jp

 

夫が現在滞在している備え付け食器がsaki家のヘビロテ北欧食器と被っていて、びっくりしました。(しかもカトラリー入れまでお揃い😂)

食べているものが違っても、お皿が一緒だと、寂しさが紛れますね❣️

f:id:saki-bianca:20210501023256j:image

 

みなさまもどうぞ健康第一でお過ごしくださいね❣️

 

 

 

スター・ブックマーク・コメントをいつもありがとうございます😊

id:kasakmhさん、ありがとうございます!抹茶シフォンは次女のお気に入りなのです😊

 

id:kumabou2016さん、ありがとうございます!

ドイツで綺麗にデコレーションされたホールケーキってなかなか無いので、子供達のお誕生日ケーキはちょっと、気合が入っちゃいます😊

 

id:ot_nailさん、ありがとうございます!こっそりと言わずに是非参加して欲しいです😂

 

id:mkonohazukuさん、ありがとうございます!嬉しいです〜❣️

 

id:mamannoshosaiさん、ありがとうございます!春はやっぱりお花を咲かせたくなっちゃいます😊

 

id:mashley_sltさん、ありがとうございます!金色の円を枝っぽく見せて、まさしくリースにしましたよ😊盛り付け、コーディネート楽しいのですよね❣️