Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ルバーブの天板クランブルケーキ〜ルバーブと林檎の紅茶ケーキ〜春の風景 in カールスルーエ〜新国立劇場『ドン・カルロ』立ち稽古の様子

皆さまお変わりないですか。

日本各地での緊急事態宣言延長のニュースや、現地での週ごとに変わる子供達を取り巻く環境に、大したことはしていないのに脳の中が整理整頓されない感覚に陥ったりはしています。

が、最近は「出来ることをしよう!」ではなく「できないことは気にしない!」スタンスでマイペースに過ごしています😆

 

旬のベアラオホのレシピを少しまとめたいなとは思っているのですが、今日のおやつをInstagramに載せたら、「レシピ教えて〜」の嬉しい声をいただいたので、忘れないうちに載せますね。

スマホの写真を見返していたら、林檎とルバーブ救済のために作った紅茶クランブルケーキもあったので、そちらも記憶の引き出しから引っ張り出してみました。

天板ケーキはドイツのママの定番で、レシピもドイツ語からですが、分量の小型化とバランスを考えて書き直してあります。

紅茶ケーキは、、、我流の思いつきでメモへの殴り書きを起こしました笑

f:id:saki-bianca:20210508003515j:image

🌟ルバーブの天板ケーキ🌟

*32×25cmの器を使いましたが、天板にオーブンシートを敷いて生地を広げても良いです。

【材料】

クランブル:冷たいバター60g、小麦粉 60g、アーモンドプードル 40g、砂糖 40g、

生地:卵 2個、砂糖 90g、バター 125g、塩 1つまみ、小麦粉 200g、Bp 小さじ2、牛乳 60ml、

 

ルバーブ 350g、

 

【作り方】

1、クランブルの全ての材料を手ですり合わせるようにポロポロになるまで混ぜる。冷蔵庫に入れておく。

 

2、オーブンは175度に予熱する。ルバーブは洗って、1cm幅で切る。バターはレンジで柔らかく溶かしておく。小麦粉とBpは一つの器に入れて、泡立て器で良く混ぜておく。

 

3、ボウルに卵を良く溶きほぐし、砂糖を加える。バターと塩を加え混ぜる。小麦粉とBpを混ぜ合わせたものを何回かに加え混ぜる。途中に牛乳も分けて加える。

 

4、生地が滑らかに混ざったら、天板にオーブンシートを敷き、生地を広げる。ルバーブを生地に少し押さえるように散らす。クランブルを満遍なく広げる。

175度のオーブンで40〜45分焼く。

 


f:id:saki-bianca:20210508012005j:image

🌟ルバーブと林檎のクランブル紅茶ケーキ🌟

【材料】(18cmケーキ型)

クランブル:小麦粉、アーモンドプードル、砂糖、冷たいバター、各40g、

生地:卵 2個、砂糖 70g、オイル 80g、小麦粉 100g、Bp 小さじ1、アールグレイ茶葉 Tバッグ1個、

林檎 2〜3個、ルバーブ 1本、砂糖 大さじ1、

 

【作り方】

1、林檎は角切り、または薄めの銀杏切りにする。ルバーブは1cm幅で切る。大さじ1の砂糖をまぶしておく。オーブンは180度に予熱する。小麦粉とBp、紅茶の茶葉は泡立て器で良く混ぜ合わせておく。

 

2、ボウルに卵を溶きほぐし砂糖を良く混ぜる。オイルを加える。混ぜ合わせておいた粉類を加える。生地に艶が出てきたら、林檎とルバーブを混ぜ合わせる。

 

3、ケーキ型に生地を流し、その上にクランブルを散らす。180度で40分焼く。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

今年のドイツはなかなか気温が上がってきません…が、自然界の季節は着々と進んでいます。

 

お写真あまりうまく撮れてませんが💦お城の庭園は庭師さんによって季節の花が植え替えられ、目にも鮮やかです❣️

f:id:saki-bianca:20210508003511j:image

池にはおたまじゃくしが何千匹と!!写真撮りましたが、あまりにも凄いので割愛…


f:id:saki-bianca:20210508003525j:image

おたまじゃくし、久々に見ました。触りたいよね。


f:id:saki-bianca:20210508003537j:image

そぉっと返してあげてね。


f:id:saki-bianca:20210508003546j:image

お城内を走る小さな電車用の線路。(コロナ禍で今はお休み中だそう。)

新緑の森の潤った感じがとっても好きです。


f:id:saki-bianca:20210508003519j:image

なかなかバランスをとりながらの競走難しそう。


f:id:saki-bianca:20210508003506j:image

次女はいつも違う方法を考える子😊


f:id:saki-bianca:20210508003532j:image

お城の遊歩道には、池に大量に泳いでいたおたまじゃくしの傍、使命を果たしたであろう親カエルの死骸がチラホラ横たわっていたり、綺麗な卵の殻が落ちていたり…上を見上げると、高い木の上にムクドリの巣らしき物が見えました。自然界の世代交代と厳しさを子供達と一緒に見届けました。

 

さて、人間界だってコロナ禍では特に、生ぬるくは生きていけませんね。

夫が日本へ入った後の緊急事態宣言下で、オペラ公演はどうなるのかハラハラしていますが、

今のところ、公演へ向けて稽古が進んでいます。

www.instagram.com

 

通常下であれば、食事休憩も含めて、1日かけて稽古時間が組まれるのですが、出演者やスタッフが大勢で食事をする機会を避けるために、昼食後〜夕食前までの約8時間を数回の小休憩のみで、スケジュールが組まれています。

毎日日本時間の夜に夫とLINEをつなぐのですが、割とヘトヘト。

それでも、生きた音楽を直に届けられることをいつも心に、関係者さん皆さんの熱意はこもっています。

どうか、無事に全公演を迎えられますように。

 

皆さまもどうぞ健康第一でお過ごしください❣️

 

スター・ブックマーク・コメントをいつもありがとうございます😊

id:hana8hanaさん、

1回目に作った際は、欲張って指定より多くの生地をパン焼き機で捏ねさせたら、発酵が上手くいかずに形も不細工でしたが、キチンとした工程を踏んだら、上手くいきました😆

 

id:ot_nailさん、

ありがとうございます❣️なかなか、ヤキモキな2週間みたいでしたが、本格的な稽古に向けて時差ボケや体調を整えるには良かったみたいです。

 

id:mkonohazukuさん、

ありがとうございます❣️ベアラオホの香りが食欲をそそります😋

 

id:mamannoshosaiさん、

文字数ある中、色々書いてくださりまとめる、さすがママン様❣️カトラリー入れ、本当にびっくりしました😆

 

id:mashley_sltさん、

ありがとうございます❣️渦巻きパン見た目も好評みたいで嬉しいです!工程写真が少ないのでわかりにくいかもしれませんが、ねじった生地を巻きつけるときに、高さより広がりを意識した方が上手くいくと思います。

新緑の時期のドイツの森、新しく澄み切っているのに潤っていて、本当に癒しです。