Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ロイヤルミルクティーシフォンケーキ〜マロンクリーム〜アドベンツカレンダーとニコラウスの日

小学生になった長男のケーキは今年からぐっと大人な雰囲気のケーキです。

マロンクリームにしたら、季節柄、クリスマスケーキになってしましたが🎄

 

肝心の長男は『わ〜!』と喜んでくれたのですが、実はテーブルに出す時に、真ん中の空洞にリンツのクーゲルチョコに今ハマっているキャラクターを描いてたくさん入れてあげたら、そればっかり喜んでました😅

まぁ、7歳男子そんなものですね。

 

f:id:saki-bianca:20191207233624j:plain

🌟ロイヤルミルクティーシフォンケーキ🌟

【材料】(17cmシフォン型)

卵白 4個分、砂糖 40g、卵黄 4個分、砂糖 40g、

サラダ油 40g、小麦粉 80g、アールグレイ Tバック2袋、

ロイヤルミルクティ(湯40ml、牛乳 40ml、アールグレイ2袋)

 

【作り方】

1、オーブンは170度に予熱する。卵は卵白と卵黄に分け、卵白は冷蔵庫で冷やしておく。小鍋に湯と茶葉の入ったTバッグを入れ、濃い紅茶を淹れ、牛乳を注ぎ温め、常温に戻しておく。小麦粉はふるっておく。

 

2、卵白でメレンゲを作る。砂糖は途中3回に分けて加える。

 

3、別のボウルに卵黄を溶き、途中3回に分けて砂糖を加えながら、白っぽくなるまで泡立てる。卵黄のボウルにサラダ油とミルクティーをゆっくり加え混ぜる。アールグレイの茶葉を混ぜる。

 

4、3のボウルに振るった小麦粉を加え混ぜる。(泡立て器のままで良いです。)

メレンゲの1/3をぐるりとメレンゲが馴染むまで泡立て器で混ぜ、残りのメレンゲはゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

 

5、シフォン型に生地を流し入れ、竹串で生地を一周ぐるりとして空気を抜く。

170度に予熱したオーブンで30分焼く。

焼きあがったら、すぐに逆さまにしてしっかりと熱を取る。

 

🌟マロンクリーム🌟

【材料】

(ナッペ用)

マロンペースト 200g、生クリーム 200g、砂糖 大さじ2〜、

 

(飾り用)

マロンペースト 100g、生クリーム 大さじ2、砂糖 大さじ1〜、

 

*今回は砂糖なしのマロンペーストを使用したので砂糖を加えました。

f:id:saki-bianca:20191208031541j:image

*ラム酒を少し加えても美味です。

 

【作り方】

それぞれ、全ての材料をなめらかになるまでよく混ぜ合わせる。

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

f:id:saki-bianca:20191208011739j:image

さて、今年もクリスマスに向けてのカウントダウンが始まり、毎日子供達は親よりも早起きをしてリビングのアドベンツカレンダーへ向かいます🎄

 

ここ何年か使いまわしている手作りカレンダーですが、もう、3人分のプレゼントは入らないので、今年の中身はメモ用紙に書かれた課題😏

「腕立て伏せ10回」「今日の楽しいかったことを夜にママに伝えてね。」「先週書けなかった漢字を思い出してね。」等、毎日書かれたことがクリアできたら、小さなプレゼントがもらえることになっています。

プレゼントは、クリスマス用オーナメント、チョコレート、ハーブティ、文具等、その日によって違います。

小さなものだけれど、3人分だと24日分で72個!!

 

毎年言うけれど、さらにさらに、ドイツの子供達が待ち望む12月6日は聖ニコラウスの日🎅

前日に自分たちの靴を綺麗に磨いておくとニコラウスがプレゼントを置いていってくれます。

f:id:saki-bianca:20191207233652j:plain

どれだけプレゼント三昧なのか…

 

saki-bianca.hatenablog.com

saki-bianca.hatenablog.com

 

f:id:saki-bianca:20191207233720j:plain

 クラシカルなお菓子や胡桃もたんまりとありましたよ。

 

これからまだ長男のお誕生日会も続くし、クリスマスまで間違いなくプレゼント貰い過ぎな12月なのです😅

 

 

スター、ブックマー、コメントをいつもありがとうございます😊

id:taiwaninakaさん、

ありがとうございます😊

リースのように仕上げてみました。

 

id:ot_nailさん、

ありがとうございます😊

ドイツのクリスマスの定番のスパイスですが、オーブン料理、クッキー、パン、ジャム等に使っても良いと思います。

 

id:happy-ok3さん、

グリューワインは、アルコールもそうですが、やはりスパイスが身体を一層温めてくれます😊

 

id:TigerBalmさん、

ありがとうございます😊

大人過ぎるケーキでしたね…キャラチョコって結構時間がかかるので😅

 

id:mashley_sltさん、

マシュさん、ワクワクさんもおめでとうございました!

グリューワインに使うスパイスは、スターアニス(八角)とシナモンスティックだけでも十分それに近いものができます。八角は角煮や中華にも使えるし、シナモンスティックもホットミルクに浮かべるだけで、身体が温まりますよね😊

 

id:tayorakoさん、

ありがとうございます😊

人それぞれに得手不得手があると思うので、それがまた素敵な出会いにつながるのだと思います。

将来、子供達にはどんな出会いがあるのか、ワクワクしますね❣️