Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

鯉のぼり寿司〜柏餅〜子供の日と母の日の思い出〜新国立劇場『ドン・カルロ』練習風景

皆さま、お元気でお過ごしですか。

もう5月も半ばになろうとしているのに、天気も気温もちっとも安定しません。

先週は、前日の最低気温が2度で次の日の最高気温が29度!なんていう日もありました。

流石に、調子が狂います…

早くパァ〜っと晴れ渡った気持ちの良い夏が来てほしいです。

 

ブログ更新にどうしても時差が出てしまいますが、先週末に男の子がいるママ友達と一緒に少し遅れた端午の節句をお祝いしました。

彼女とは私たちがまだマンハイムに住んでいた頃からの友人で、音楽仲間で、15年以上経ってまさか同じ土地で子育てできるだなんて、思ってもいませんでした。

巡り合わせって本当に面白いです。

みんなが大好きな海苔巻きを鯉のぼりに見立ててみました🎏

f:id:saki-bianca:20210513040432j:image

鱗になるキュウリとラディッシュは薄切りにして塩をまぶし、しんなりさせておきます。

太巻きは裏巻きにして、巻き簾に鱗になるキュウリを太巻きの半分が覆う量を並べた上に裏巻きをのせ、巻きつけます。

目の部分は下から、ラディッシュの輪切り、スライスチーズ、海苔です。


f:id:saki-bianca:20210513040418j:image

こちらはラディッシュ。

太巻きの材料は、サーモン、卵焼き、アボカド、たくあん、きゅうり、カニカマ、スプラウトから、好きな具を選んで巻きました。


f:id:saki-bianca:20210513040428j:image

柏餅は、団子の粉を使いました。

フルーツ大福の求肥はドイツで買える白玉粉です↓。

求肥を作るのにレンジで作る方法もありますが、生地が柔らかくて火傷しやすいので、お鍋で作る方が好きなので、柏餅も同じ様にお鍋でできるか試してみましたが、きっと、蒸すか茹でるかしないと火が通りにくいみたいです。

団子の粉は鍋で作っていた生地を耐熱ボウルに移し替えて、レンジで火を通したら、簡単でした!生地が求肥よりしっかりしているので、扱いやすいですね。

一応柏餅の分量覚書

🌟柏餅🌟

【材料】10個分

団子の粉 200g、砂糖 大さじ1、水 200ml、 

餡子 200~250g、

【作り方】

程よくこねたら、レンジで3〜5分加熱する。10等分にして、楕円に伸ばし丸めた餡子を包む。

柏の葉を巻く。

餡子 1つにつき20〜25g。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

saki-bianca.hatenablog.com


f:id:saki-bianca:20210513040438j:image

友人が旬の美味しい苺を持ってきてくれたのですが、私と長女は苺アレルギーなので、葡萄で代用。

日本の友人が「今、フルーツ大福とかフルーツサンドイッチとかが流行っているのだよ!」

と、教えてくれました。日本の流行りを知らずに偶然便乗😆

美味しいマンゴーが売っていれば、白餡でマンゴー大福も試してみたいな。

 

子供達と一緒に楽しいお祝いになりました!


f:id:saki-bianca:20210513040414j:image

こちらは、子供の日当日のお夕食に作った、行き当たりばったり的な鯉のぼりオムライス🎏

予想以上に長男が喜んでくれて、気持ちがほっこりしました。

 

逞しく育つんだよ〜❣️

 

そして、週末の「端午の節句お祝い」の次の日は「母の日」でした。

前日に子供達と夜更かししたので、朝はいつも以上にゆっくり寝ていたかったのですが、

私にプレゼントを渡したい次女が、朝からソワソワ、私が起きてくるのを今か今かと待っていました笑
f:id:saki-bianca:20210513040407j:image

私がポロリと欲しいなぁ〜と言った、調理中に高温になってしまうお鍋の蓋のつまみを掴むための「蓋つかみ(?!)」❣️

次女がミシンでカタカタと縫ってくれました。

かわいい〜。嬉しい〜。

長女からは、ドイツ語の詩と日本語の短歌。これもまた感動的な内容で、こちらがありがとう❣️

長男からは「ママ、大好き。(にかっ)」っと満面の笑みでした😍

f:id:saki-bianca:20210513040435j:image

ゆっくり目のお昼には3人で協力してお好み焼きを焼いてくれました。

f:id:saki-bianca:20210513040411j:image

美味しくないはずがありません😋


f:id:saki-bianca:20210513040421j:image

今年の母の日は最高気温が29度だった日。

お好み焼きを食べた後は、川の流れる近所の公園にピクニックマットを敷いて、アイスを食べてお昼寝をしました。

高〜い木から降り注ぐ、小鳥たちのさえずりの美しいこと♪心も身体も癒されました。

 

 

さて、初日公演まであと1週間に迫った新国立劇場『ドン・カルロ』🎶

毎日エネルギーの詰まった舞台稽古が進められています。

 

遠く離れていても、夫の稽古風景が見られるのは幸せだなと思うのです。

きっと、素晴らしい舞台になるのでしょう。観に行きたいなぁ。

初日公演は開始時間が17時半に変更になっています。まだ残席あるようです。
熱いエネルギーを無事に皆様にお届けできますように。

 

皆さまも健康第一でお過ごしください❣️

 

 

スター・ブックマーク・コメントをいつもありがとうございます😊

id:gu-gu-lifeさん、

確かにできない事って大きく見えちゃいますよね。きっと、その「できない事」にも、できるタイミングがいつか来ると思うので、とりあえずは放っておきましょ😂

 

id:ot_nailさん、

ありがとうございます。ここまで我慢の時間が長くなると、やっぱり心を潤してくれる芸術ってより大切なんじゃないかって。同じ思いで嬉しいです😊

 

id:mashley_sltさん、

クランブルって、気持ちが上がりますよね❗️苺もいいと思います!季節のフルーツ何でも合います😋是非、作ってみてくださいね🎶