Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

茹でるより簡単で美味しい?!白アスパラガス(とサーモン)のオーブン焼き〜子育て〜新国立劇場『ドン・カルロ』レビュー等

みなさま、お元気でお過ごしですか。

ここBW州は土曜日から聖霊降臨祭の2週間に渡る休暇に入っています。

お天気も思ったように良くならないし、子供達とどうやって過ごそうか…と、少し思い悩んでいます。

夫が長期(1ヶ月半)日本へ出張なのでワンオペですが、なんでだか、ちっとも大変ではありません(笑)

長女が赤ん坊の頃から、年に1〜2回はドイツ国内や日本での夫の長期出張があり、目が回りそうなくらい大変な時期もあったけれど、もう!そういう時期も過ぎたのかなぁ。

朝は早く起きるとかえって一日中「ママ、お昼寝していいんだよ。」って心配してくれるし、

私が在宅での仕事(ピアノや日本語のレッスン)の時は邪魔しないし、子供達に甘やかされている感じすらしてきました😅

私はほぼ成長しないのだけど、子供達の精神面での成長が著しくて、寂しいくらいです。

現地校学年、2年生、4年生、7年生。そんなものかな。

 

そんな子供達との共通のお楽しみはやっぱり、お食事の時間😋

後少し続くシュパーゲルの旬をまだまだ楽しんでいます。

十分な太さのあるシュパーゲル(白アスパラガス)を茹でて頂くのが一般的ですが、私の尊敬する料理人がおすすめしてくれた調理方法は、旨味をぎゅっと閉じ込めたオーブン焼き。

もの凄く簡単なのに、味が濃い〜旬のエネルギーを1滴も逃しません。

今回は、ついでに(?!)サーモンも同時進行で!

みじん切りのパセリがあれば彩りはもっと良かったかな。

f:id:saki-bianca:20210525021703j:image

🌟白アスパラガスとサーモンのオーブン焼き🌟

【材料】

白アスパラガス 1kg、バター、

サーモン 750g、オリーブオイル 大さじ3、無農薬レモン 1/2個、塩、


f:id:saki-bianca:20210525021329j:image

【作り方】

1、オーブンは230度に予熱する。

白アスパラガスはしっかり皮を剥く。アルミホイルに白アスパラガスとバターを乗せる。

サーモンは皮目を下にして、アルミホイルに乗せホイルの縁は立ち上げる。塩をふり、オリーブオイルを全体にかけ、レモンの輪切りを乗せる。

 

2、230度のオーブンで15分焼く。

 

付け合わせに塩茹でジャガイモを添えてください。

ソースはオランデーゼソースや溶かしバターを。

 

どうぞ召し上がれ😋 Guten Appetit😋

 

 

お天気がなかなか安定しないのですが、太陽が出る日には子供達3人を連れて、近所の川辺にお散歩へ出かけます。

川辺に沿って、子供達が遊べる遊具がそこら中にあるのですが、大抵、次女と長男はお散歩に飽きて遊具で遊び始めます。

その間に、私と長女はおしゃべりしながら「ちょっと、周ってくるよ。」とお散歩。
f:id:saki-bianca:20210525021320j:image

「そろそろ、親子の鳥たちもお散歩していそうよね。」

と、話していたら、いました!!ふわっふわ!かわいい〜。

もう、結構成長しています。
f:id:saki-bianca:20210525021316j:image

対岸からもそっと撮影。

癒される〜


f:id:saki-bianca:20210525021308j:image

人間も鳥も家族でお散歩って、とっても心が穏やかになります。

 

お天気があまり良くない休日は、準備も含めたお食事時間を少しでもワクワクする時に🎶

f:id:saki-bianca:20210525021837j:image

楽しんでいるのは、ほぼ私ですが、まずはテーブルセッティングから始めると、子供達も

「今日のお昼はなぁに?」

と、ちょっとワクワクして聞いてきます。

新入りの大理石のプレート(中央)をカジュアルに使いたくて、カステヘルミのガラス食器と何年か前にオスロで購入した皮のランチョンマットとコースター、カステヘルミの色がまちまちなので、さらにカラフルなマリメッコの紙ナプキンで引き締めて、ちょっと元気な感じにしてみました。
f:id:saki-bianca:20210525021834j:image

パンケーキのレシピはこちらです↓。

 

saki-bianca.hatenablog.com


f:id:saki-bianca:20210525021829j:image

一足先に載せたInstagramのコメントにid:flemyさんから、

「岩と湖と森、色とりどりのベリーみたい。」

と、素敵なコメントをいただき、コーディネートするのにいつも感覚に赴くままになのですが、イメージを具象化してもらったみたいに心に日が差し込みました。

 

こんな感じに、夫がいない家族4人生活もなるべく穏やかに過ごせているのですが、夫が出演する新国立劇場、ヴェルディ『ドン・カルロ』も残すところあと公演2回。

音楽界の今までにない長期にわたる活動停止期間に、今か今かと温め続けたエネルギーを大放出中であります。

大変好評をいただいて、「靄がかかる道も正しく前に向かって歩けていたのだ。」と家族としても光栄で幸せです。

www.iketakuhonpo.com


f:id:saki-bianca:20210525021311j:image

残りの公演も観客のいる舞台で、存分に熱いエネルギーを伝えられますように。

Toi toi toi🎶

 

どうぞ皆様も健康第一でお過ごしください❣️

 

 

スター・ブックマーク・コメントをいつもありがとうございます😊

id:ot_nailさん、

ありがとうございます。
実はsaki家の自然に成り立っている担当がありまして…

お料理=私、裁縫=夫と次女、洗濯=夫、掃除=私と夫、遊び全般=夫、お勉強全般=私、

笑い=長女と長男😂

そんな訳で、次女のお裁縫の腕は確実に私より上なのです😅

 

id:berry-no-kurashiさん、

ありがとうございます。愛だけは何においても、いつでもたっぷりです❣️

 

id:mamannoshosaiさん、

ありがとうございます。ラディッシュの種って!でも、庭師の旦那様からのプレゼントなら、きっと豊作の魔法がかかっているかもしれませんよ〜。きっと、来年の端午のお節句は鯉のぼり寿司🤗

 

id:mashley_sltさん、

ありがとうございます。いつか一緒に楽しくお料理して、写真撮りまくりましょう〜🤗