Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ホクホクローストにんにくがソースの代わり!柔らか塩豚と野菜のグリル〜レンジで簡単!シュパーゲルの粒マスドレッシング和え〜子供の足

塊肉がメインで並ぶドイツのお肉屋さん。さばくのが面倒なので💦そのまま、煮込みやオーブングリル料理が多くなります。

今回はニンニクの皮をチマチマむくのも面倒で(そんな時もありますね笑)…

皮付きのまま一緒に焼いてみたら、ホクホク甘くて、潰しながらお肉と一緒に食べるのに抜群の組み合わせになりました😋

なんだったら、皮付き新ジャガイモ、ニンジンでもよかったのではないかな。と、もっとズボラを追求できそうなお料理です😏

ピアノのレッスンの合間に火入れをしたので、温度管理まではできませんでしたが、内部温度65度くらいにとどめると、ローズ色の本格ローストポークになりますよ!

それでも、実はこのレシピ、saki家定番朝食の鶏ハムとほぼ一緒なのです、お砂糖を先にまぶして、お肉がしっとりしたら塩をまぶして、2日待つ。

砂糖:塩=1:1/2で、お肉がしっとり柔らかくなる 黄金比です😉

f:id:saki-bianca:20190530203506j:image

🌟ローストにんにくと塩豚のグリル🌟

【材料】

塩豚:豚肩骨付き塊肉 1,5kg、砂糖 大さじ4、塩 大さじ2、にんにく 2片、

 

オリーブ油 大さじ2、

にんにく 皮付き5片、

野菜(玉ねぎ 2個、人参 3本、じゃが芋 700g)等、お好みで

 

【作り方】

1、塩豚を作る。豚肉に砂糖をまぶし、しっとり馴染んだら、塩をまぶし薄切りにしたニンニクを乗せる。1〜2日冷蔵庫に寝かせる。

 

2、塩豚の砂糖と塩は洗い流し、水気を拭き取り、オリーブ油を熱した厚手の鍋で全面焼き目をつける。

お好みの野菜は食べやすい大きさに切っておく。

オーブンは190度に予熱する。

f:id:saki-bianca:20190531200241j:image

3、焼き目をつけた肉の下に野菜を敷き、にんにくは皮付きのまま入れる。

190度のオーブンで1時間焼き、その後オーブンの火は切って、蓋をして1時間余熱で保温する。

 

Guten Appetit 

 

余ったお肉は次の日に、キャベツとバジルのオイルパスタにして、夫の本番前パスタとなりました😋

 

そしてまだまだ、旬のシュパーゲル!もいろいろアレンジしてます。

f:id:saki-bianca:20190531201338j:image

🌟レンジで簡単!シュパーゲルの粒マスドレ和え🌟

【材料】

白アスパラガス 500g、

粒マスタードドレッシング:粒マスタード 大さじ1、白ワインビネガー、オイル 各大さじ2、砂糖 小さじ1/2、塩 ひとつまみ、

 

*オイルはサラダ油、オリーブ油、亜麻仁油等お好きなもので!今回は亜麻仁油を使用。

 

【作り方】

1、白アスパラガスは皮をむいて、斜め薄切りにする。耐熱皿にアスパラガスと水大さじ3を入れて、ふんわりトラップをして、レンジで2分、かき混ぜ更に2分加熱する。

*今回はレンジ調理が簡単なスチームケースを使用。

 

2、アスパラガスが温かいうちに、粒マスタードドレッシングを和える。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit 😋

 

 

 

f:id:saki-bianca:20190601023545j:image

足だけぴょこんと飛び出して寝ている長男。もう赤ちゃんの足じゃないなぁ〜。

それでも、まだまだプクプクしていて、愛おしい足💕

ちなみに、小学校6年生の長女はドイツサイズ39(日本サイズ25cm)、小3次女は37(23cm) 。もうどっちも可愛くないサイズだわ・・・😅

 

 

 

 

スター・ブックマーク・コメント等をいつもありがとうございます😊 

id:centeroftheearthさん、

日本も休みを当たり前にとって、休暇を楽しめる社会になれば良いですよね。

id:tayorakoさん、

補習校へは一度行ったら流石に戻って来られる距離でもないので、子供達3人の授業が終わるまで、待っています。兄弟で授業が午前午後に別れてしまったので、土曜日はそういう日と思って過ごしています…