Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ストウブで作る、玉ねぎ塩豚と野菜のオーブン焼き〜おまけ:子供達のごっこ遊びの名前に笑う

先日、お店の人が「この豚肉は、塩かコンソメをふって、オーブンで野菜と一緒に蒸し焼きにしたら、最高に美味しいのよ〜!」とオススメしてくれたので、早速、豚肉に砂糖と塩を擦り込み、さらに柔らかくなるように玉ねぎのすりおろしを一緒に寝かしました😉

 f:id:saki-bianca:20180216063309j:image

🌟玉ねぎ塩豚と野菜のオーブン焼き🌟

【材料】

塩豚:1〜1.2kg 豚肩ロース、

すり下ろし玉ねぎ 1個分、

砂糖 大さじ3、塩 大さじ1.5、

 

野菜:ニンニク、玉ねぎ、じゃが芋、人参、ブロッコリー、芽キャベツ等、

 

【作り方】

1、塩豚を作る。

ビニール袋に豚肉を入れ、砂糖をすり込む。豚肉にツヤが出たら、塩をまぶし、すり下ろした玉ねぎを加える。1〜2日冷蔵庫で寝かせる。

f:id:saki-bianca:20180216063344j:image

 

2、豚肉は調理する1時間前に冷蔵庫から出しておく。

オーブンを190度に予熱する。

一緒に焼きたい野菜を食べやすい大きさに切り分ける。

 

3、ストウブ鍋にオリーブ油(分量外)を熱し、豚肉の表面に焼き目をつける。

f:id:saki-bianca:20180216063418j:image

野菜を豚肉の周りに敷き詰め、蓋をして190度のオーブンで1時間焼く。

 f:id:saki-bianca:20180216063430j:image

4、オーブンから取り出して、鍋の粗熱が取れるまで30〜40分放置する。

 f:id:saki-bianca:20180216063641j:image

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

 

おまけ:

うちの3人姉妹弟、上と下の年の差が5歳です。

やっと、最近になって3人で仲良く遊べる年齢になってきました。

もちろん、喧嘩も毎日だけれど😂

先日、3人で仲良くごっこ遊びをしていたのですが、

 

「早く戻っていらっしゃい!せりなずな〜!」

「ちょっと、ごぎょうはこべらは、どこに行ってしまったの?」

 

私「ん??」

「何遊びしてるの?」

 

長女「私は女王様❗️」「この子たちは、苗字が七草なの。」

 

どうやら、ティンカーベルとかに影響されているのか?

そんな様な世界のごっこ遊びらしいです。

 

どうしても女の子との遊びに偏りがちな長男ですが、その中でも剣を振りかざして、ヒーローになったり、悪者になったりもしています😏

 

それにしても「せりなずな」はまだしも「ごぎょうはこべら」って😂

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:mashley_sltさん、

スターの数に驚きました😂ありがとうございます!

チョコチップクッキーと言えば!!でしたね😏
もっと、いろいろ美味しいレシピ研究してみます〜。

 

id:centeroftheearthさん、

ダブルチョコって欲張りですよね〜😂