Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

タコとじゃが芋のトマト煮〜《パパお疲れ様会》で準備した品々😋

子供達のハートがたくさん詰まったお疲れ様会、久々のおうちごはんに「美味しい、美味しい〜❣️食べ過ぎたぁー😂」と喜んでくれた夫。家族揃って良かったね。

f:id:saki-bianca:20170730205134j:image

 

ドイツにいるときも、朝市に魚屋さんが出るので、タコ🐙買えないわけではないのですが、何故か手を出しにくい食材…なぜだろう…🙄

日本に帰省したら、使いたい食材の一つでした❗️

 

f:id:saki-bianca:20170730202733j:image

 🌟タコとじゃが芋のトマト煮🌟

【材料】

茹でたこ 800g、じゃが芋 6個、玉ねぎ 1/2個、にんにく 2片、オリーブ油 大さじ3、

トマト缶 2缶、白ワイン 100ml、ケイパー 小瓶1(45g)、塩 小さじ1、砂糖 小さじ1/2、

 

【作り方】

1、茹でタコとじゃが芋は食べやすい大きさに切り、にんにくと玉ねぎはみじん切りにする。

 

2、鍋にオリーブ油とにんにくを入れ、香りが出たら、玉ねぎも炒める。

 

3、トマト、白ワイン、ケイパー、塩、砂糖を加える。茹でタコも加え、20分程煮る。

 

4、じゃが芋を入れ、じゃが芋が柔らかくなるまでゆっくり煮込む。

 

Guten Appetit 😋

 

f:id:saki-bianca:20170730202805j:image

 私が他に準備したのは、野菜不足を解消したい夫からのリクエストだったラタトゥイユと、

 

saki-bianca.hatenablog.com

↑見返してみると、ほとんど覚書ですね💦

今日使った玉ねぎは甘みが強かったので、白ワインビネガーを隠し味に少し足して、

味を調整しました。

 

f:id:saki-bianca:20170730202822j:image

 きのこのマリネをのせたサラダ😋

 

saki-bianca.hatenablog.com

 

f:id:saki-bianca:20170730202751j:image

長女作の桃と生ハムの冷製パスタ😋

生の桃は私がアレルギーなので😭味の調整も全て任せました😉

材料は、細めのパスタ、角切りにした桃、生ハム、レモン、細切りにしたバジル、オリーブ油、塩でした。

 

 f:id:saki-bianca:20170730202836j:image

次女は得意の手毬寿司😋

お刺身を薄く切るのは手伝いましたが、一口サイズに作るのは子供の小さな手の方がかえって、作りやすいかもしれません😉

材料は、酢飯、マグロ、サーモン、帆立、スプラウト、白ゴマでした。

 

f:id:saki-bianca:20170730202900j:image 

ご近所に住む親戚のおじさん、おばさんも来てくれて、義母「適当なお皿がなくて、どうしましょう〜。」と言いながら、総勢9人でワイワイ賑やかな食卓でした😊

 

やっと、家族揃っての夏休みが始まります🍉