Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

生タコから作るポルポ・ア・フェイラ(タコのガルシア風)〜アウトレットinノイミュンスター

月の半分は学校が休みになっているのじゃないかと思うほど、連休続きの5月。

昨年の今頃は、マヨルカ島に遊びに行っていたのだな〜🏖と思い出したりして❣️

今年の連休は、夫の公演が良い具合に(!)休みの中間に入っていたりして、遠出の旅行は叶わずでした…

saki-bianca.hatenablog.com

 

マヨルカで食べた魚介類を思い出して、

saki-bianca.hatenablog.com

 

キールの朝市で買ったタコで再現😋

f:id:saki-bianca:20180401045337j:image

🌟ポルポ・ア・フェイラ(タコのガルシア風)🌟

【材料】

じゃが芋 3個、タコの足  2、3本、パプリカ粉、

イタリアンパセリ、オリーブ油、

炭酸水、白ワイン、塩

 

【作り方】

1、タコは塩をよく刷り込み、水で洗いぬめりを取る。

水:炭酸水=1:1と少しの白ワイン(又は酒)を沸かし、5分ほど茹でる。

 

2、タコを茹でた汁で、1cm弱に薄切りしたじゃが芋を茹でる。

 

3、茹でたタコは薄切りにする。

茹で上がったじゃが芋をお皿に盛り、タコを乗せ、

 f:id:saki-bianca:20180401045304j:image

パプリカ粉、刻んだパセリ、最後にオリーブ油をまわしかけて、

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

たこを茹でるのに炭酸水を使用すると柔らかく茹で上がると聞いたので、試してみましたが、普通の水と比べていないので、比べてどのくらい柔らかく茹で上がったのかはわからないのですが 💦柔らかく美味しく茹で上がりました。

新鮮な蛸をよく塩もみし水洗いし、半生程度に茹で上げると良いのでしょう😊

じゃが芋は、蛸の茹で汁で茹でるとお料理全体がまとまりますよ😉

 

 

 

明日からまた4連休の小学校…

今日は習い事もお休みだったので、子供達に放課後、遊ばずにまっすぐに帰ってきてもらって、ノイミュンスターにあるアウトレット↓に行ってきました。

outlets.mcarthurglen.com

f:id:saki-bianca:20180519050926j:image

先ずは、クレープ屋さんでおやつをとって😋

ちびっ子2人が、既に口の周りをチョコだらけにして食べるのに夢中なのを横目に、熱々が程良く冷めるのを待つ間に、クレープに目を近付けて焦点を合わせられる限界に挑む小学生2人😂

 

その後、長女の運動靴が小さくなったので、試着してみたら、ヨーロッパサイズ38(日本サイズ24cm)!!小学5年生にして、私と同じサイズになっていて、ビックリ❗️

こちらでは、全く大き目サイズではない長女なのですが、末恐ろしいです😂

f:id:saki-bianca:20180519050907j:image

敷地内カフェの隣に雨が降っても子供達が遊べる公園があり、大人は交代でショッピングできます😉

 

アウトレットへ行く高速道路の対向車線で、まるで映画の世界の様に車が派手に黒煙を上げて炎上していて、驚いたのですが、約3時間後にその道を通るときもまだ清掃中で小規模渋滞していました。

炎上していたのは、1台だけで衝突等の事故によるものではなさそうだったので、故障だったのかしら?

端の方で大炎上していましたが、その横一車線を空けて、普通に車が通り抜けていたのも怖すぎでした😱

(きっと、その後すぐに通行止にはしたと思いますが…)

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

使い込まれて歴史のあるものの美しさは、なんでしょうね、格別なのですよね😊

id:mashley_sltさん、

春菊って、お鍋とかすき焼きで火を通すイメージですよね。若い葉は、柔らかくて、サラダに混ぜてアクセントとして使っても美味しいですよ😋

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村