Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ドイツで手作り葛餅〜吉野本葛とタイ産葛ウコン粉、作り比べ食べ比べ〜ビタミンCたっぷり!チョップドサラダ〜一日中お庭で過ごす日

葛粉は日本にしかないものと勝手に思い込んでいて、帰国の際に持ってくることもあったのですが、先日、アジアンショップで葛粉を見つけました!

タイ産ですが、漢字でそう書いてあったので、これは絶対葛粉だ〜!と思ったのですが、よく調べてみたら、ちょっと違うようです…🙄

日本の葛は「マメ科」で、葛ウコンは葛に似たウコンで「クズウコン科」だそうです。

葛ウコンはグルテンフリー食品でドイツでは自然食品店でも扱いがある人気のある健康食品らしいです。*日本の本葛もグルテンフリーです。

 

作り比べてみましたが、見た目はほぼ変わりません。

1枚目が吉野本葛で、3枚目がクズウコンです。

食べ比べた感想は、吉野本葛は、やはり食べ慣れた葛の味。そして、クズウコンは少し生姜?!(長男は柚子とも言っていました)の様な香りがあって、食感はわらび餅に近かったです。

きな粉と黒蜜をかけたら、どちらも美味しく頂けました😋

 

f:id:saki-bianca:20190602232350j:image

🌟手作り葛餅🌟

【材料】

葛粉 100g、砂糖 90〜100g、水 400ml、 

 

きな粉、黒蜜、

 

【作り方】

鍋に全ての材料を入れてかき混ぜ、葛粉と砂糖が溶けたら火にかける。

f:id:saki-bianca:20190602232408j:image

半透明になるまで練る。四角い容器に移し、常温または冷蔵庫で冷やす。

 

f:id:saki-bianca:20190602232354j:image

 きな粉と黒蜜をかけて、どうぞ召し上がれ😋

 

 

そして、今日は日本の熱波がこちらに来たのかと思うほどの、いきなりの夏日到来☀️

日陰で30度になりました!

お日様をたくさん浴びたら、ビタミンC補給したくなりますね〜。

そんなサラダをもう一品😋コールラビの代わりにカブでも美味しいです。

f:id:saki-bianca:20190602235134j:image

🌟ビタミンCたっぷり!チョップドサラダ🌟

【材料】

 コールラビ 1個、ラディッシュ 5~6個、レモン 薄切り3枚、パセリ、バジル、

ひまわりの種 大さじ2、いりごま 大さじ1、レーズン 大さじ3、

ワインビネガー、オリーブ油 各大さじ、塩 小さじ1/4、

 

【作り方】

1、コールラビは皮をむき、1cmの角切り、ラディッシュも同じくらいの大きさに切る。レモンは薄切りからさらに小さく三角に切る。パセリとバジルはお好みで小さく切る。

 

2、全ての材料を混ぜ合わせ、よく和える。 

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

f:id:saki-bianca:20190603051145j:image

本当なら海に行きたいくらいでしたが、今日は夕方から夫が舞台を控えていたので、お庭での水遊びで我慢しました…

ランチも葛餅のおやつもお庭に続くテラスで、鳥の声を楽しみながら、短い(だろう)北ドイツの夏を楽しみました😊

 

 

 

スター、ブックマーク、コメント等いつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

お砂糖を先にまぶしておくと、お肉がしっとりジューシーに仕上がります😋

 

id:ot_nailさん、

ニンニクは皮付きのままでいけます!ホクホク甘くて美味しいですよ😋

 

id:tenukitchenさん、

是非、おためしください〜😉

 

id:mashley_sltさん、

粒マスタードドレッシングは、ジャガイモのホットサラダに使ったり応用力あります😉

 

デンマークにいらしていたのですね!段々とsaki家に近づいている😏

旅行記楽しみにしていますね!