Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

春サラダにBärlauchベアラオホとヨーグルトのドレッシング〜今年も自宅前でフリーマーケット♪

今日は朝からとっても気持ちの良いお天気のキールです😊

スーパーで売っているお野菜もやっとドイツ産が増えてきています。これから暫くは、お野菜や果物が美味しい季節😉

ランチには、昨日のハンバーグの残りを崩してトマトソースに混ぜてパスタにしました。それに付け合わせたサラダ🥗

ミックスサラダ、パプリカ、ラディッシュ、黒オリーブを彩り良く混ぜ合わせ、ベアラオホのお花を散らしました。ドレッシングも旬のベアラオホを入れて、手作りで😉

f:id:saki-bianca:20180506205457j:image

🌟ベアラオホとヨーグルトのドレッシング🌟

【材料】

ベアラオホ 3枚、オリーブ油(又はサラダ油か亜麻仁油)  大さじ2、酢(白ワインビネガー又は白バルサミコ酢 大さじ2、ヨーグルト 100g、塩 小さじ1、

 

*ベアラオホの代わりにバジルの葉と少量のニンニクでも美味しいです。

 

【作り方】

ベアラオホは、小さく切り、全ての材料と一緒にブレンダーにかけペースト状にする。

 

ドレッシングやディップとして、

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit 😋

 

 

 

昨日、補習校の帰りに自宅前の通りの入り口に「明日はフリーマーケットを出して良い日!」と立て看板がしてあったので、急遽、家の中の不用品をかき集めて(結構、出てきます!)、店番はほぼ子供達におねがいして、今朝から出店しました😏

そういえば、去年もこの時期にフリーマーケット出していました↓。

saki-bianca.hatenablog.com

 

メーカー品のおもちゃ、三輪車、チャイルドシート他、児童書がよく売れました。あとは、長方形のスカーフを「頭に巻いたらcoolよね!」と購入してくれた若いお姉さん😊とか、5人には小さ過ぎるので出品した白アスパラ用のお鍋等々…正味5時間程で、うちにとっては不用品がまた息を吹き返してくれました!

それにしても、どうしてこう不用品って溢れてくるのでしょう…はじめはどれも必要と思って手に入れるものが多いはずなのに🙄

 

 

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうござます😊

id:centeroftheerathさん、

ハート型の鯉ですものね〜💕

id:mashley_slt さん、

お子様ランチプレートって、料理人が思いを込めて作るから、なおさら魅力的に感じるのでしょうね😊こだわりがあるものはやはり何でも嬉しくなってしまいますよね😉

 

 

最近、こちら↓にも参加することにしました😊