Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

いろいろ使えるパクチーのソース〜やっぱり海へ🏝

子供の頃ペルーにお住まいになっていた事もある年上の友人が、昨日の記事を読んでくださり、「南米の方ではパクチーをステーキのソースとして頂くのですよ!」とメッセージをくださり、それは美味しそう❣️と、早速作ってみました😋

 

f:id:saki-bianca:20180530212033j:image

🌟パクチーソース(ドレッシング)🌟

【材料】

パクチー、オリーブ油 各50g、トマト 1個(約100g)、

白バルサミコ酢 大さじ1、塩 小さじ1/2〜1、

 

*パクチー:オリーブ油:トマト=1:1:2

 

*玉ねぎのみじん切りを入れても美味しそう。

 

【作り方】

パクチーとトマトはみじん切りにし、全ての材料をよく混ぜ合わせる。

 

お豆腐やアスパラのサラダのドレッシングとしたり、お肉料理のソースにしたり↓

f:id:saki-bianca:20180531021837j:image

色々と使えそうですよ。

 

Guten Appetit 😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

 

今日も夏日のキール😳もうこれは、海に行かなくては〜❗️と、子供達がそれぞれ帰宅してから、習い事も自主休講で、行ってきました😏

f:id:saki-bianca:20180531022857j:image

車で15分強にある浜辺へ🏖

f:id:saki-bianca:20180531021843j:image

駆け出す子供達😊

 

f:id:saki-bianca:20180531022832j:image

駆けて行った子供達を遠目に黄昏る父…じゃなくて😂足踏みポンプでボートを膨らませる夫。

それを呑気に頑張れ〜と、写真を撮る私😅

f:id:saki-bianca:20180531022837j:image

よーし、乗るぞー❗️

f:id:saki-bianca:20180531022853j:image

風があって、ボートの上で座っているだけでは寒かったようで、すぐに戻ってきました😅

 

f:id:saki-bianca:20180531022914j:image

それでも、アイスは食べる😋

 

f:id:saki-bianca:20180531022920j:image

砂のお布団をかけて一休み。

f:id:saki-bianca:20180531022945j:image

この時期、ヨットやミニクルーザー船もたくさん出るので、海上には警察も出ていました。

 

遊んだのは正味2時間程だったのですが、まるで公園に出かけるように海に出られるキールって、ドイツの北の果てだけれど、とても良い場所なのですよ😉

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:centeroftheearthさん、

日本語は本当に難しいです。私も習得しきれていません💦だからと言って、ドイツ語も簡単ではないのですが…ナノデ〜語はどうなので〜しょうか🙄

id:mashley_sltさん、

「どのレモン?」は笑えますね😂

ヨーロッパで日本語を話していると、「響きが心地良い。」と言ってくれる方も多いのですが、日本語は浅いところで(伝わりますか?)、平に流れるように話す言語なので、そう聞こえるのかもしれません。外国語(私の場合ドイツ語)を話し始めた頃、まず話すのに必要な筋肉がちっとも育っていない事に驚きました🙄