Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ゴミゼロを目指すお店〜鱈のカレーペーストパン粉焼き

随分前から気になっていたお店なんです。

場所が移転されてから、オープンな感じでカフェもあり入りやすい雰囲気になったので、訪れてみました。

普段は、お買い物するにも時計を気にしながらパッパ〜と済ませたいので、決まったスーパーか旬のものは朝市で購入することが多いのですが、友人宅を訪れるのに手土産になりそうなものはないかなぁ。というのもあって寄ってみました。

f:id:saki-bianca:20180601053125j:image

https://unverpackt-kiel.de

f:id:saki-bianca:20180601053130j:image

こういうお店、なかなか好きなのですが、慣れるまでに時間がかかります💦

 

f:id:saki-bianca:20180601053157j:image

何から何まで量り売り。自分で容器を持参して、好きな量を詰めます。

常連さんが多いようで、皆さん、慣れた手つきで迷うことなく、目的のものを適量入れて購入していきます。 

f:id:saki-bianca:20180601053217j:image

食品だけでなく、生活雑貨も揃っています。竹製の歯ブラシ可愛い〜😊

f:id:saki-bianca:20180601053233j:image

カフェもあって、何でも市販品に頼らない、手作り生活等の本が閲覧できたりもします。

先日、こんなニュース↓もありましたね。

www.cnn.co.jp

自分たちが暮らす地球だから、次世代にも元気な地球を残さなくてはならないのだから、真剣に考えなくてはならないことですね。

もっと、もっと、こういうお店が増えて、ちょっと不便だけど当たり前、さらには心地良いと思える現代人も増えていけば良いのにと思います。

 

今回は、視察?のつもりだったので、空き瓶等持参できず、自分のためのお買い物はしなかったのですが、お土産の一部にどうかしら?と、このペーストを試し買い。

f:id:saki-bianca:20180601052243j:image

試してもみないものは、プレゼントできないので、結局食べてみました😏

 

f:id:saki-bianca:20180601052249j:image

不透明なものが何も入っていない安心感😊

朝食の黒パンに塗ってみて、美味しくて、お夕食のお料理にもアレンジしてみました。

 

f:id:saki-bianca:20180601052306j:image

🌟鱈のカレーペーストパン粉焼き🌟

【材料】

鱈(kabeljau)、カレーカシューナッツペースト、オリーブ油、パン粉

 

【作り方】

1、オーブンを180度に予熱する。

耐熱皿に魚を広げ、ペーストを塗る。オリーブ油をかける。

f:id:saki-bianca:20180601052312j:image

2、パン粉を満遍なく散らし、オリーブ油をかける。

 

f:id:saki-bianca:20180601052445j:image

3、180度に予熱したオーブンで、約30分良い香りがし、パン粉がこんがりするまで焼き上げる。

f:id:saki-bianca:20180601052439j:image

 パセリや浅葱を散らして、

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

自分でも手作りできそうなペーストなので、使い切ったら作ってみようかしら😏

カレーパンみたいな味がする〜と、子供達。お魚あまり進んで食べないのですが、良く食べてくれました😉

 

 

 

そういえば、ずーっと預けていた私のMacBook…結局、1000ユーロ近い修理代がかかることが分かり、ショックを受けました😭

まだ、1年も使用していないので保証で直せるかと思ったのですが、水濡れは対象外だそうです😭

ああ、どうやって立ち直ろうか…

 

 

スター、はてブ、はてブコメントをいつもありがとうございます😊

id:hokusetsulifeさん、

見えますよね。きっと足が疲れて、止まっていたのです😂

id:centeroftheearthさん、

今年は特にきちんと夏があるので、キールの海を満喫できます😉

id:mashley_sltさん、

6月にヨット祭りがあるのですが、キール湾いっぱいに帆船が走り出して圧巻です。
それに、長女の公立小学校ではヨットの授業もあるのですよ。羨ましいです。私も乗ってみたい。

id:ayano585817さん、

パクチーの代わりにパセリでも良いそうですが、パクチー好きなら是非お試しください!