次女おめでとう🎉抹茶シフォン(桜のケーキ)〜簡単レモンティラミス〜新国立劇場オペラ公演情報『ドン・カルロ』
皆さま、お変わりはありませんか。
先週でここBW州はイースター休暇が終わり、今週から小学生の子供達も登校するはずでしたが、再び学校閉鎖で遠隔授業になりました…(中学生以上は引き続き遠隔授業)。
来週からはクラスを半分に分けた交代制で、2週間に2日と半日だけ通うことができます。
本格的ロックダウンから1年以上が過ぎて、子供達がまともに登校できた日の方が確実に少ないので、そろそろ外国人家庭である私たちの子供たちのドイツ語が心配になってきました。
家族で過ごす時間が圧倒的に長くなったので、母国語である日本語はかえって不自由なさそうですが、この時期に学ぶべき現地語がすっぽり抜けるんじゃないかって😵
ギムナジウム7年生の長女は、毎日7時半〜遅い時は15時半まで、比較的機能されたオンラインによる授業が詰まっているので、長所短所いろいろありながらも前進している感じがあるのですが、やはり、進学に関係してくる学年と低学年にとっては、かなり厳しい環境のように感じます。親の負担もかなり大きいし…
海外在住家庭の方々、現地語のサポートはどのように取り組んでいるのでしょう?
さて、イースターに作ったパンもリベンジしたので、それもレシピに起こしたいのですが、その前に次女のお誕生日の様子から❣️
今年のケーキは、次女希望の抹茶シフォンにしました。この時季にぴったりの桜をたくさんちらしましたよ。
🌟抹茶シフォン🌟(17cmシフォン型)
【材料】
卵白 4個分、砂糖 40g、
卵黄 4個分、砂糖40g、
オイル 40ml、牛乳 70ml、
小麦粉 70g、抹茶 10g、
【作り方】
・卵は卵白と卵黄に分けておく、卵白は使う直前まで冷蔵庫に入れておく。
・オーブンは170度に予熱する。
・小麦粉と抹茶は一緒に振るっておく。
1、卵白をしっかり泡立て、メレンゲを作る。途中3回くらいに分けて砂糖(40g)を加える。
2、別のボウルで卵黄を白っぽくなるまでよく泡立てる。卵白同様に砂糖40gを数回に分けて加える。オイルと牛乳を加え混ぜる。
*泡立て器はメレンゲで使ったものをそのまま卵黄に使って大丈夫です。
3、2のボウルに振るっておいた小麦粉と抹茶をさらに振るい入れる。メレンゲの1/3を泡立て器でしっかり生地に馴染むように混ぜる。残りの2/3のメレンゲはゴムベラに持ちかえて、さっくりと混ぜ合わせる。
4、シフォン型に流し入れ、竹串で生地を一周ぐるりと空気を抜く。
170度のオーブンで30分焼く。
焼き上がったらすぐに型ごと逆さまにして完全に冷ます。
Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋
お誕生日ケーキ、少し小さ目だったので、市販の材料で簡単に出来るレモンティラミスも保険で作りました。
ドイツのスーパー等で手に入るスポンジケーキは、かなり甘味があるので、レモンシロップには甘みを足さなくても良かったかもしれません。
それでも日本人以外の子供達がパーティに参加していたら、抹茶シフォンより、こちらの方が人気がでるかもしれません☺️
🌟レモンティラミス🌟
【材料】
マスカルポーネ 250g、生クリーム 200g、レモンカード 100g、レモン皮 1個分、
スポンジケーキ、
レモンシロップ:レモン果汁 大さじ3、白ワイン 50ml、(蜂蜜 大さじ1)、
【作り方】
クリーム:生クリームはホイップ状に泡立てる。よく混ぜ合わせたマスカルポーネ、レモンカード、レモン皮に泡立てた生クリームを混ぜ合わせる。
レモンシロップ:白ワインを小鍋で火にかけアルコールを飛ばす、冷めたらレモン汁(と蜂蜜)を加え混ぜる。
容器にスポンジケーキ→レモンシロップ→クリーム→スポンジケーキ→シロップ→クリームを重ねる。
Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋
次女のお誕生日の当日に録画しなければいけない件↓があり、落ち着いてテーブルコーディネートはできませんでしたが、友人を1組だけ招待して、「Happy Birthday to you〜♪」の大合唱に温かなこの笑顔💕 ほんわか幸せ気分をありがとう。
おうちにあるiPhone、ipadと、友人に借りたちゃんとしたマイクでなんちゃって「おうちスタジオ」🎶
後ろからの雑音が入らないようにマイクのそばに立ててあるのは、キッチン用スポンジです😂
学校に提出するための音源ですが、うるさいプロが両親なだけに、親の楽しみ!に付き合わされる長女😂
録音が終わって、次女の「お腹空いたよ〜!」の声から、バタバタとセッティングに気合いを入れる時間なし🙇♀️のお夕食。それでも、次女希望のローストビーフの食べ放題(今回は2種類の牛肉合計2,2kg!)とガーリックライスはきっちり作りました。ローストビーフはいつもこの作り方です↓。
あとは、シーザーサラダとベアラオホペースト入り粉吹き芋、オニオンスープでした。
今日は、もう一つお知らせ。
5月20日〜新国立劇場で公演が始まる『ドン・カルロ』に夫・髙田智宏がロドリーゴ役にて、出演します。
国内でも熱狂的支持を受ける名匠カリニャーニの指揮、タイトルロールにイタリア・オペラを中心に華々しく活躍するテノール歌手ジパリ、父フィリッポ二世に世界最人気のバス、ペルトゥージ、ロドリーゴには『紫苑物語』に主演し観客を圧倒した髙田智宏、エリザベッタにはドラマティックな歌唱が持ち味の小林厚子、エボリ公女にはドラマティックな声とカリスマ性で世界を魅了するアンナ・マリア・キウリという最高の布陣で上演します。
新国立劇場HPより抜粋
ドン・カルロの舞台稽古に入る前に、3日間の厳しい隔離を含めた14日間の自宅待機期間が必要なので、来週には日本へ発つことになった夫、この時期に国をまたいだ仕事を受ける(実際に仕事のお話をいただいた時期は2年くらい前ですが。)のは、正直、不安も多いのですが、関係者、スタッフも含め、健康・安全を第一に取り組み、どんな状況下でも音楽の灯火が消えることなく、皆さんの心の潤いになることを切に願っています。
チケットの一般発売は4月17日10時より開始されます。
どうぞ皆さまも健康で笑顔の日々をお過ごしください❣️
スター・ブックマーク・コメントをいつもありがとうございます😊
ドイツの春はチューリップや水仙、マグノーリア等々彩り豊かなのですが、やはり、優しい桜色は心を柔らかく癒してくれるのですよね💕
id:ot_nailさん、
若かりし頃の(!)日本でのお花見は、結構肌寒くて、風邪をひいてしまう思い出があるので、暖かい(暑いくらいでしたが😅)陽気の中、桜の木の下でお弁当を広げられるの幸せでした。
サーモン900g、saki家では通常量です〜😂
id:hana8hanaさん、
サーモンは割と思い付きでしたが、簡単で美味しかったので是非お試しください〜❗️
お気遣いありがとうございます❣️今年の花粉は少しきついみたいで、薬を強くしたせいか気怠い日も多いのですが、あと少しで白樺花粉の時期も過ぎそうなので、きっと大丈夫です!
やっぱり、桜は日本人の心の花🌸ですね☺️