Moin Moin北ドイツに暮らす

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、のんびりお届けします⭐︎

次女10歳おめでとう🎉24cmスポンジケーキ〜子供に包丁を持たせる時に一番注意すること〜イースターの思い出

みなさま、お元気でお過ごしですか。

 

本来ならキールは、今週から新学期が始まる予定でしたが、授業再開は5月以降になりました。

月曜日から各学校で課題が次々に出され、教育を親に丸投げされている感があります…

 

補習校の課題の量(3人分)をこなすのは(正直大変ですが、)私が母国語で理解できるのでまぁ頑張るしかない!ですが、問題は現地校の課題😰

ゆっくり、私が取り組む時間があるほどの量ではありません。

さらに州からも、親が子供に与えるのに推奨されたプログラムが親が外国人であることも考慮して多言語で出ているのですが(もちろん日本語はない!)、正直、今までにドイツの子供達が勉強にそんなに時間を割いていたイメージは、ちっともないのに、先の見えない焦りかな、子供に時間が取れる親とそうでない親との格差はかなり出るだろうなと思います。

 

一体どの程度取り組めば良いのかな。

 

イースター休暇中には、次女の10歳のお誕生日がありました🎉

お友達を呼んでのお誕生日パーティは先延ばしにするしかないけれど、数名のお友達が直接電話をくれたり、プレゼントを届けてくれたりしました。

愛されている姿を見て心がポッ💕元気に10歳迎えられて、良かったね。

家族で食べるには大き過ぎるケーキですが、数日に分けて楽しみました。

デコレーションの生クリームはたっぷり1L以上使ってます。

f:id:saki-bianca:20200422181636j:image

🌟24cm型で作るスポンジケーキ🌟

【材料】

薄力粉 120g、コーンスターチ 30g、卵 M玉6個、砂糖 150g、バター 40g、牛乳 大さじ2、

 

【作り方】

・全ての材料は室温に戻しておく。

・型には底と周りにオーブンシートをセットしておく。

・薄力粉とコーンスターチはふるっておく。

・バターと牛乳を中どんぶりくらいの大きさに入れ、レンジで数秒溶かしておく。

・オーブンは180度に予熱する。

 

1、大きめのボウルに卵と砂糖を入れ、湯煎にかけながら泡立てる。白くもったりと、泡立て器を持ち上げて落ちた生地がふんわり積み重なるくらいまで良く泡立てる。

 

2、粉類をさらに振るいながら、1の生地に底からすくい上げるように切るように混ぜ合わせる。

 

3、溶かしバターの器に2の生地をお玉2〜3杯分くらい入れ良く混ぜ合わせ、2に戻す。

全体に馴染んだら、型に高い位置から生地を流す。

 

4、180度のオーブンで30分焼き上げる。

焼き上がったら、30cm程高い位置から型を落として、衝撃を与える。熱いうちに型から外す。

 

5、周りのシートを外し、(霧吹きすると外しやすいです。)、湿らせたキッチンペーパーをかぶせて休ませる。粗熱が取れたら、裏返し全体をラップで覆い、1日寝かせる。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

f:id:saki-bianca:20200423045902j:image

次女のリクエストに答えて、苺のショートケーキ!にしたかったのですが、長女と私は苺アレルギーなので…半分はメロンにしました。

中のスライスも半分は苺、半分はメロンにしたのですが、どこからが苺かメロンか分からなくてなったので、苺ショートかメロンショートかは切ってからのお楽しみに😆

 

長女が10歳の時と同じように、1歳のお誕生日から書き溜めていたバースデーカードにそれぞれの年の写真を入れて、まとめて10年分をプレゼントの一つとして渡しました。

カードの内容は、メッセージの他にその時の身長、体重、靴のサイズ、好きな事、好きな食べ物、仲の良いお友達、習い事、できるようになった事、お誕生日の過ごし方、パーティの記録、その年の大きなニュース等書き留めたいことを書いてあります。

長女は大切に自分の引き出しに仕舞っておいてくれていますが、次女はお片付け苦手なので、さらに10年私に預かって欲しいのだそう😆

本当に大切なものは、管理する自信がないのだったら、他に頼るのもあり、あり😊

また、10年の成長を楽しみに書き溜めますよ。


f:id:saki-bianca:20200422181553j:image

スポンジケーキの間に挟む苺は長男が丁寧に薄切りにしてくれました。

saki家では、包丁を扱う時にまず注意することがあります。

 

f:id:saki-bianca:20200422234358j:image

包丁を置くときは決して落下すること、危険が無いように安全な位置に正しい向きで置く事!

 

包丁を使用中、切ることには集中できますが、意外と手から離れた後に油断があります。

これは、楽器や他の道具を使う時にも注意します。

 

そして、道具はきちんと正確に機能する物を与える。

道具のせいで苦手意識が芽生えたら、残念なので。


f:id:saki-bianca:20200422181620j:image

コロナ禍で思いっ切り外出ができなくなってから、悔しいくらいお天気良いです。

それも今年のイースターの思い出です。


f:id:saki-bianca:20200422181627j:image

今年はチョコレートが溶けるのを心配するくらい気持ちの良いお天気でした🌞


f:id:saki-bianca:20200422181541j:image

お庭中にばら撒くの結構大変なのですが、


f:id:saki-bianca:20200422181558j:image

こんな所とか😆


f:id:saki-bianca:20200422181547j:image

よ〜い、ドン!の合図で、


f:id:saki-bianca:20200422181605j:image

3人にかかれば、全てのチョコを集めるのは、


f:id:saki-bianca:20200422181613j:image

あっという間です。

 

あ、今年も3つほど、忘れられたチョコたちが無残な姿で救出されました…😆

 

 

みなさま引き続き、健康でお過ごしください❣️

 

 

#stayhome #お家で過ごす

 

 

 

スター・ブックマーク・コメントをいつもありがとうございます😊

id:gu-gu-lifeさん、

ダラダラ過ごしているような感じ全くしませんよ〜。頭がチャキチャキ動いてそう!

お天気良いから、おやつを外で食べるだけで、ピクニック気分になりますね。

 

id:ot_nailさん、

shokoさんの作るお料理センス出てますよ〜✨綺麗になれそう!

 

id:yasumarutaiwanさん、

ドイツのsaki家で食べているものが、日本の食卓に乗るなんて想像しただけで嬉しいです。ありがとうございます!

 

id:addieayumiさん、

桜の葉40枚入りのを買ってしまったので、炊き込みご飯にしたり、鶏ハムの香り付けに使ったりして、春を楽しみました。季節のものってそれだけで気分が上がりますね。

 

id:mashley_sltさん、

本当に予想もしていなかった出来事に世界中が不安感に包まれていますね…それでも、季節は巡るのだから、五感を鈍らせないように楽しみたいです。