Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

Karfreitag聖金曜日の食卓〜サーモンの粒マスタードオーブン焼き〜お花見弁当

皆さま、お元気お過ごしですか。

saki家は、私と長女が白樺花粉のアレルギーが酷くて、、、それでも先週から続く初夏のような素晴らしいお天気の誘惑に負けて、外(森や公園)に出ては次の日は症状悪化で引きこもる日々を繰り返しています😅

 

ロックダウンの規制も州ごとに、週ごとにころころ変わり、なんだかもう細かい事はよく分からなくなってきているのですが、、、

ここBW州のイースター休暇は11日までですが、その後1週間は再び学校閉鎖で遠隔授業再開とのメールも届き、まだしばらくは我慢の日々が続きそうです。

 

外もいつものイースターよりも華やかな感じがないし、うっかり曜日感覚すらなくなりそうなのですが、今日はKarfreitag聖金曜日でした。

イースター復活祭の前の金曜日で、お魚を食べる家庭が多い日です。

ノルウェーサーモン、冷蔵庫にありました笑

気まぐれに、北欧のイースターの食卓っぽく😊

思い付きになので、簡単に作りましたよ。

f:id:saki-bianca:20210403043215j:image

🌟サーモンの粒マスタードオーブン焼き🌟

【材料】

サーモン 900g、

*粒マスタード、オリーブ油、マーマレード 各大さじ2

醤油 少々、ライム 1個、ディル、塩胡椒

 

【作り方】

1、オーブンは190度に予熱する。天板の上にアルミホイルを敷き、サーモンを並べる。

*印はよく混ぜ、サーモンに満遍なく塗る。塩胡椒を削る。

 

アルミホイルは端を少し立ち上げるようにしてください。


f:id:saki-bianca:20210403043207j:image

2、薄切りにしたライムを乗せる。お醤油をひと回しする。20〜25分焼く。

 

3、お皿に移し、ディルを散らす。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋


f:id:saki-bianca:20210403043146j:image

近所の林で摘んできたベアラオホをペーストにして練り込み、渦巻きパンにしたのですが、

いつもより欲張った分量の生地を1次発酵までをHBで済ませようとしたのですが、

練りがあまくて、生地没か…と😭

無理やり行程を踏んでなんとか焼き上げました💦ピザ生地のようなパンになってしまいましたが、サーモン料理とベアラオホ入りのパンの味の組み合わせは思った通りピッタリでした!

これはまたリベンジします。

 

 

子供達がイースター休暇に入った水曜日には、お花見に行ってきました🌸
f:id:saki-bianca:20210403043155j:image

森や公園の遊歩道は散歩やジョギングをする人で密になるところもあるくらいなのですが、

この国に桜を愛でるお花見文化はないので、桜の木の下を独占!

 

f:id:saki-bianca:20210403043143j:image

はらはら落ちる桜吹雪の下で風呂敷を広げるって、なんて幸せなのでしょう。

 

f:id:saki-bianca:20210403043210j:image

お花見弁当🌸

久しぶりに日本のお弁当を作ったら、時間配分ができずに、おにぎりはお姉ちゃんずに慌てて作ってもらいました💦

今年の桜餅は道明寺粉ではなくて、小麦粉と白玉粉で関東風に。

ピンクの色付けはビーツの茹で汁で。

本当は桜の塩漬けも飾りたかったところだけれど、塩抜き忘れました…本当に午前中に動けない人です。ん?でもピアノのレッスンは朝からでも張り切ってできます笑?!


f:id:saki-bianca:20210403043218j:image

卵焼きはベアラオホ入りで、春の香り満載。

 

サンドイッチは、娘たちが作ってくれたおにぎりの方が断然人気で、余ってしまったので、次の日のランチのキッシュに切り取ったパンの耳も一緒に、ちゃっかり入れ込みました。

 
f:id:saki-bianca:20210403043151j:image

桜って逆光でも、


f:id:saki-bianca:20210403043138j:image

筆で描いたような枝さえも儚い美しさがありますね。


f:id:saki-bianca:20210403043202j:image

桜の後ろにちょうど通った路面電車に、新天地にいることを改めて気付かされました。

ここでの思い出がまたどんどんと増えていくのですね。

 

 

ロックダウンであっても、自然の恵に触れられる時間を大切にしながら、心穏やかに過ごしていきたいです。

 

皆さまもどうぞ健康第一で❣️

 

 

 

 

スター・ブックマーク・コメントをありがとうございます😊
id:gu-gu-lifeさん、

シュークリームってたくさん食べたいのに、意外と重いので(歳のせい?!😅)、フルーツ入れるとさっぱりします😋

 

id:ot_nailさん、

ロックダウン長期化していて、なかなか厳しいですが、元気に過ごせているのは幸せなことですよね。早く友人たちとも集まれるようになってほしいです。

 

id:flemyさん、

私もシュークリームって難しそうで面倒なイメージを持っていたので、今まで作ったことなかったのですが、なんとかなりました!あまりの速さでなくなったので、もういちど作っても、あっという間になくなるんだ…と思うと、ちょっとまた作るのに躊躇してます😅

 

id:mashley_sltさん、

結構、形がまちまちですよ〜😅そうそう、卵を入れていくときに始めは分離するので失敗したか!?って思いますよね!

 

id:hana8hanaさん、

クリームチーズ入りのクリームはこれからの季節には冷やしても美味しそうです😋

「いつもおしゃれに…」ありがとうございます。そう言われれば、テーブルに並べるときは、お洋服を選ぶのと同じような感覚もあります😊