Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

びわ湖ホール『神々の黄昏』からキール歌劇場『死の都』へ〜今年は旬が早いです…ベアラオホとアボカドのパスタ〜LaQで長男が作ってくれたもの

8日の『神々の黄昏』の無料配信公演から、次の日の早朝には日本を発ち、9日の夜にはキールの我が家へ無事に戻ってきた夫・髙田智宏、今晩はキール歌劇場の『死の都』↓に出演中です。

www.theater-kiel.de

 

今日の恒例!本番前オイルパスタは、ベアラオホとアボカドのパスタでした😋

 

f:id:saki-bianca:20200311050555j:image

ざっくりと計量もせずに作ったので、詳しいレシピ無しですが…

【作り方】

ニンニク薄切りとパンチェッタ(ベーコン)はオリーブオイルで炒める。茹で上がったパスタとベアラオホのペースト、パスタの茹で汁お玉1杯分を加え、よく混ぜ合わせる。

火を止めてから、食べやすい大きさにカットしたアボカドを加える。

 

*ハーブはレモンバームの葉を添えました。

 

黒胡椒を削って、

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋

 

 

ベアラオホペーストの作り方はこちらです↓。

saki-bianca.hatenablog.com

 

f:id:saki-bianca:20200311055233j:plain

本格的な寒さが来なかった(まさか、これから来るのかしら?!)今年の冬、例年より2か月くらい早くベアラオホの旬が来ているようです。

仲良しの火山学者さんの広大なお庭から今年もお裾分け頂きました!ありがとうございます😊

手前がベアラオホで、奥は甘草の葉だそうです。甘草の葉は初めて頂きましたが、ほんのり甘みがあります。刻んでサラダに混ぜたり、ハーブティにしたり、お浸しにしたりできそうです😋

 

 


f:id:saki-bianca:20200311050657j:image

8日の早朝(ドイツ時間5時)〜iPadで『神々の黄昏』を観ていたのですが、置き場所に苦労しながら観ていたら、長男がササ〜っと作ってくれました😆

重みに耐えながらも、ちょうど良い感じの角度にしなってくれるiPadスタンドです❗️

物凄く観やすかったです♪

 

10年くらい前に初めてもらってから、日本に帰る度に増えているおもちゃの一つLaQなのですが、特に長男がはまって、いろいろなものを作ってくれます。

とても良いオモチャだと思います😊

 

www.laq.co.jp

 

 

 

 

スター、ブックマーク、コメント等をいつもありがとうございます😊

id:gu-gu-lifeさん、

京都新聞のニュースで私を思い出してくださり、ありがとうございます。

すごい試みだったと思います!

 

id:himegumatanさん、

無観客公演とは言え、二日間で2万人以上の方々が興味を持ってくださり、観てくださったのは、まず、オペラ界における革新的な出来事でした!

 

id:mashley_sltさん、

作り手や観客皆さんの思いが詰まった公演になったと思います。

各方面でのイベントが中止される中、この公演は思いを一つにして公にできる場があって幸いだったのですが、そうでないイベントの方が多く、これからしばらくは世界中で苦しい思いをする人たちが多いと思うと、1日も早く希望が戻ることを願わずにはいられません。

 

id:ot_nailさん、

本当に多くの方に観ていただけたようなので、これからのクラシック音楽界、オペラ界の在り方も少しずつ変わるかもしれません。

初めてのオペラ鑑賞があれだけ長大なワーグナーだった方は、もう怖いものないくらいです😆