Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

次女お誕生日おめでとう❣️ママのスポンジケーキ(24cm)〜生春巻きのタレ

皆さま、こんにちは。

今年の次女のお誕生日はイースター期間中にありました。

朝からポカポカ暖かく、気持ちの良い一日でした。休暇中でクラスメイトは旅行に出ている子も多いので、友人を呼んでのお誕生日会は後日に開きたいそう。

お誕生日には前日から、隣町に住む大好きな友人だけを呼んで、夜更かし(0時におめでとう言ってもらう為🥳)黙認で。

今年のケーキの要望は「大きくて可愛いケーキ」だったので、スーパーが閉まる連休前に、とりあえず苺をたくさん買い込んでおきました。

デコレーションはいつも直前のひらめきが多いです。

f:id:saki-bianca:20230411035114j:image

🌟スポンジケーキ🌟(24cm)

【材料】

小麦粉 120g、コーンスターチ 30g、

卵 5個半(殻なし*325〜335g)、グラニュー糖 150g、

バター 40g、牛乳 大さじ2、

*ドイツの卵はなぜだか膨らみにくいので、多めで配合してます。

【作り方】

下準備:ケーキ型にオーブンシートを敷く。小麦粉とコーンスターチは一緒にふるっておく。

オーブンは180度に予熱する。バターと牛乳は大きめの器に入れ、レンジで溶かしておく。

 

1、大きめのボウルに卵を泡立て、途中、砂糖を加える。砂糖が混ざったら、湯煎にかけながらさらに泡立てる。

 

2、35度くらいまで温まったら、湯煎から外し、泡立て器を持ち上げてのの字が書けるくらいの硬さを確認する。さらに、泡立て続け、上から生地を垂らして積み重なった生地が少しキープできるくらいの硬さにする。低速で1〜2分キメを整える。

 

3、ふるっておいた粉類をさらにふるいながら、2の生地に加え、底からすくい上げながら切るように混ぜる。

 

4、混ぜ溶かしておいたバターと牛乳の器に3の生地をお玉2つ分加えて、よく混ぜて3のボウルに戻し、全体にむらなく混ぜる。

 

5、ケーキ型に高い位置から生地を流し込む。2、3回、型を少し持ち上げて台に落とし、空気を抜く。表面はヘラで平らにならす。

 

6、180度のオーブンで35分焼く。途中、焦げ目がつきそうならアルミ箔を被せる。

 

7、焼き上がったら、型を高い位置から落とす。型からケーキを外す。

 

8、ケーキの周りのオーブンシートを剥がし(上手く外れない場合は、霧吹きしてください。)、濡らしたペーパータオルで包んで冷ます。

 

9、粗熱が取れたら、逆さまにしラップで包み、一日寝かせる。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

ナッペのコツは、下塗りは硬めの生クリームで薄めに塗り、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

その後、本塗りは下塗りよりもゆる目に泡立てたクリームを一定方向に手早く塗ります。

ホイップ用は本塗りよりも硬めのクリームで。

 

このずっしり重たい(本塗りまで終えた)ケーキを回転台から、カステヘルミのケーキ台に移す作業が、大変でした😅

f:id:saki-bianca:20230411035111j:image

お誕生日の前夜祭は、次女が好きな物を集めました。

サーモン巻き、ローストビーフ、セルフ生春巻き😋

ローストビーフは人気検索上位のこちら↓

saki-bianca.hatenablog.com

ライスペーパーがドイツでも割と人気で、最近はお食事系だけでなく、プリンもアイスもライスペーパーに巻いて食べるのが次女の流行り。

今回の具材は、ロメインレタス、人参、きゅうり、茹で鶏、サーモン、カニカマ、アボカド、スプラウト、浅葱、パクチー、お好みで巻いてもらいました。

美味しいタレができたので、レシピに起こします〜。

🌟生春巻きのタレ🌟

【材料】

*砂糖 大さじ1、ナンプラー 大さじ3、薄口醤油 大さじ1、水 大さじ4、ニンニク 1片、輪切り唐辛子 ひとつまみ、

レモン汁 大さじ1〜

【作り方】

ニンニクはみじん切りにする。レモン汁以外の*印を小鍋で一煮立ちさせ、冷めたらレモン汁を加える。

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

2ヶ月も早く生まれてきた小さなBaby(1980g、42cm)が、今ではsaki家の女子(私も入れて!)で一番大きく(166cm)成長中。ものすごくよく食べ、ひたすらよく寝るので、まだまだ伸び盛りな感じです。

「めんどくさ〜」がちょっと口癖だけど、

私が『「めんどくさい」は、できることだから、大丈夫〜!』

(本当に無理なことは強要しないけれど、面倒なことは気持ち次第でできる可能性があることばかりだから、こう言っています。)

と言うと、眉間に皺を寄せながら行動する反抗期入口のお年頃。

いつも面白い視点を持っていて、大らかでクリエイティブな彼女、どんな女性に成長していってくれるのか楽しみにしているのです🥰

 

 

 

スター・ブックマーク・コメントをありがとうございま😊

id:gu-gu-lifeさん、ドイツには、アジア食のお店たくさんあるのですが、なかなか日本人が納得できる和食を食べられるお店が少ないので、まずこちらの人が持つ和食のイメージが正しいかどうかも…お寿司、天ぷらもかなり斬新なものあります😆

 

id:mashley_sltさん、マシュさんが「田中チャレンジ」を見て笑ってくれているのが、想像できました😆相変わらず、我が道を行く次女です。