Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

HB使用。手作りバンズでハンバーガーパーティ🎉

アドベンツクランツの2本目のロウソクを灯した日曜日には、気心知れた2家族を招待して、長男のお誕生日会を開きました。

彼の希望もあって、ハンバーガーパーティにしましたよ🥳

 

バンズは2種類で、胡麻を乗せたらあんぱんの様な見た目になった(!)ノーマルタイプと胡麻なしは胚芽バンズ、それぞれ12個ずつ合計24個2日に分けて焼きました。

牛肉を2kg使ったパテ、トマト、レタス、ピクルス、紫たまねぎ、スライスチーズ(エメンタール、ブルーチーズ)、アボカド、ベーコン等を自由に挟む形式で😋

 

f:id:saki-bianca:20191210200907j:plain

コールスロー(アップの写真なし…中央奥カステヘルミのガラス皿です。ぼけた画像ですみません💦)は、Fpでキャベツを小葱と一緒にガーッと数秒でみじん切りにして、適量の塩でしんなりさせた後、コーン、オリーブ油、マヨネーズ、塩、胡椒でざっくり混ぜ合わせた時短サラダですが、ハンバーガーの付け合せにぴったりですよね。

 

みんなでワイワイ、子供から大人まで楽しめたメニューでした。

 

f:id:saki-bianca:20191210200912j:image

🌟ハンバーガーバンズ🌟

【材料】(6個分)

強力粉(Typ550) 300g、砂糖 大さじ2、塩 小さじ1、バター 大さじ1、

牛乳 100ml +卵 1/2個分+ぬるま湯=180ml

ドライイースト 6g、

ツヤ出し用溶き卵 1/2個分、白ごま、

 

 *胚芽バンズは、強力粉 250g +全粒粉 50gで作りました。

 

*HBはPanasonic SD-BMS104を使用。

何年か前にお餅をつきたくて、日本から持ってきました。

 

【作り方】

1、HBで一次発酵まで済ませる。ガス抜きをし、ベンチタイムを10分取る。

 

2、6等分(1個約90g)にして、丸く成型し、綴じ目を下にオーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べる。倍の大きさになるくらいまで暖かい場所で2次発酵する。

 

*2次発酵中は生地が乾燥しないように、ラップや固く絞った布巾等をふんわりかぶせてください。

 

3、オーブンは180度に予熱する。2次発酵が終わった生地に溶き卵を塗り、白ごまをぱらりと乗せる。中段で15分焼く。

 

 

Guten Appetit😋どうぞ召し上がれ😋



f:id:saki-bianca:20191210200922j:image

トマトもアボカドもピクルスもソースも嫌いな長男は、レタスと牛パテを挟んだだけの極シンプルスタイルのハンバーガーを満足そうに頬張っていました😊

 


f:id:saki-bianca:20191210200916j:image

どんなメニューだろうと、この時期に人が集まれば外せないグリューワイン❣️

いろんな都市のクリスマスカップを選ぶのもまた楽しいテーマになります。

 

saki-bianca.hatenablog.com

 

 

長男のお誕生日会、今年はまだ続きます😅

 

 

スター・ブックマーク・コメント等をいつもありがとうございます😊

id:happy-ok3さん、

長男のお誕生日会も含め、12月はパーティ月間な感じです…

これだけ続くと体力が欲しい!と思ってしまうのですが(笑)楽しまないとですね😊

 

id:mamannoshosaiさん、

ドイツの子供達すごいですよね。家庭でもこれで、学校でも様々なイベントで度々プレゼントをもらってきます…

 

id:flemyさん、

やはり、子供達には物が多いですが、ギフト券や現金用の素敵な封筒が店頭にはあったりもしますよ。

シフォン型、ドイツには似た様なものでクグロフ型しか売っていないので、数年前に日本から買ってきました!

 

id:ot_nailさん、

ドイツのおばあちゃま、ママたちは、大型のケーキ(26〜30cmが通常)を一度に5個も6個も焼いたりするのも珍しくありません。私のシフォンケーキは日本の型で17cm。こちらで言うミニケーキ😆一球入魂?!で😅

 

id:mashley_sltさん、

カレンダーの課題は、ほぼ3人同じにしています。腕立て伏せは、本格的真面目にやろうとする長女、適当にやり過ごそうとする次女、おちゃらけてやらない長男!それぞれに性格が出ます😅

 

id:addieayumiさん、

カレンダーは中盤にきて、一応毎日楽しみに開いてはくれているみたいですが、課題に満足して、プレゼントに気付かないことも😅結局、プレゼントはそんなに毎日もらわなくても良いのでは?って思います笑