Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

お料理教室〜ベアラオホ醤油麹だれ〜桜餅〜サッカー観戦

皆さま、こんにちは。

今年のドイツはいつもより寒い気がします。

今朝の気温は3度。日中は久しぶりに18度まで上がって、やっとハーブの種を植えたり、

お庭の雑草取りを次女と一緒にしましたが、最低気温はなかなか上がってきそうにもありません。いつもなら、鯉のぼりを出して、テラスでおやつくらいしていそうな時期ですが…お天気が良い日も続かないので、今年はまだ五月兜のみ出してあります。

 

イースター休暇が終わって早々に自宅でのお料理教室を開きました。

今回は生徒さんからの「ドイツのお肉でも美味しい生姜焼き作りたい!」というご要望に応えて、テフロン鍋でなくても焦げ付かない塊肉から作る生姜焼きをお伝えしました。

ドイツでは、塊肉が主流なので、薄切り肉を注文する際に「イタリアの生ハムみたいに薄くしてね。」とか「0.1cmくらいに薄く切ってね。」と大袈裟に言わないと、せいぜい2cm幅のステーキ肉が出てきます。

数年前までは薄切り肉を求めて、親切な(そうでないと面倒くさがって対応してくれない所多いです。)お肉屋さん限定で注文していたりしましたが、今では大いに塊肉を楽しんでいます☺️

お献立は、生姜焼き・白きくらげときゅうりの酢の物・キヌアとひじきのサラダ・冷奴ベアラオホ醤油麹だれ・ご飯。お味噌汁・桜餅でした。

f:id:saki-bianca:20230422035909j:image

🌟ベアラオホ醤油麹🌟

【材料】

ベアラオホ 100g、米麹 100g、醤油 150ml(+α)、

【作り方】

1、ベアラオホはよく洗い、水気を拭き取る。全ての材料をブレンダーにかける。

2、消毒した保存瓶に注ぎ、蓋は緩めにして7〜10日程常温で発酵させる。

3、途中、水分が足りないようなら、醤油を足してヒタヒタにする。毎日かき混ぜる。

米が柔らかくなり味がまろやかになれば、蓋を閉めて冷蔵庫で保存する。

 

🌟ベアラオホ醤油麹だれ🌟

【材料】

ベアラオホ醤油麹 大さじ3、ごま油 大さじ1、みりん 大さじ1(又は砂糖 小さじ1)、

白胡麻、

【作り方】

全ての材料をよく混ぜ合わせる。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

冷奴にかけたベアラオホ醤油麹だれは、香りもコクもあって、焼き肉等のタレにも使えます。

ベアラオホは、ニラとは少し違いますが、こちらではニラが手に入りにくいので、この時期に餃子や卵とじにニラの代用として使う方も多いので、ニラ醤油麹もきっとパンチがあって美味しいのでは?!と思います。


f:id:saki-bianca:20230422035913j:image

生徒さんが作ってくれた桜餅🌸

私が子供たちとワイワイ作るものより、断然美しいです✨

 

saki-bianca.hatenablog.com

桜餅のレシピはこちら↑。

この日はちょうど自宅お料理教室の試作をしていたみたいです🤭

 

少し話が戻りますが、イースター休暇最終日には、サッカー観戦に行きました。

f:id:saki-bianca:20230422040403j:image

地元はカールスルーエだけど、この日の応援は対戦チームビーレフェルト⚽️

アウェイに乗り込んだのは初めてで、センターの席だったけれど、ビーレフェルトの応援をしている人たちは、恐らく私たちの周り数名だけでした。あとは角にあり囲いのあるアウェイ応援専用ブース。得点しても電光掲示板の数字が変わるだけで、ほぼほぼスルーされる。アウェイ側で応援してみないと気付かない差がたくさんあって、なかなか面白い経験でした。f:id:saki-bianca:20230422040410j:image

なぜ、地元カールスルーエでないか?って。

saki家は奥川雅也選手の応援チームだからです☺️


f:id:saki-bianca:20230422040407j:image

会えた!会えた!

1年半ぶりくらいに会えました。

 

長くブログを読んでくださっている方はご存知だと思いますが、彼がホルシュタイン・キールに所属していた2018・19シーズンにお食事係を任されていました。

ちょうどお誕生日が近かったので、レモンケーキを持っていきました。
彼が23歳のお誕生日には次女と一緒にお祝いした記録が↓

saki-bianca.hatenablog.com

 

この時期は、春の新しいエネルギーに満ちた食材もたくさんで彩り豊かですね😋

 

早く、公園でピクニックができるくらい暖かくなってほしいです。

 

皆さまも気温差激しい中、体調等崩されませんように〜❣️

 

スター・ブックマーク・コメントをありがとうございます😊

id:gu-gu-lifeさん、

ベアラオホは、行者ニンニクみたいってよく言われるのですが、行者ニンニクを食べたことがないので実際にはわからないのですが😅ニンニクやニラのような香りがあります。行者ニンニクよりは茎の部分が少なく、柔らかで香りも爽やかです。ベアラオホが出てくると、春が来た〜と思いますよ🥰

id:mashley_sltさん、

卵漬けローストビーフはふんわりジューシーに焼き上がりますよ😋是非試してみてください!

「すずめの戸締り」はドイツでも日本語上映が始まりました。日本のアニメはやっぱり人気ですね♪