Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ヨーグルトメーカーで発酵あんこ〜酵母にはやっぱりモーツァルト?

皆さま、お元気でお過ごしですか。

年明け数日は太陽が顔を出してくれた日もありましたが、最近は曇りのどんよりした日が続いています。

それでも、だいぶ日が伸びてきているのを感じます。

コロナ規制で窮屈な日は変わりませんが、子供達も毎日検査を受けながら登校できているので、まだ良いのかな…

(冬休み明けの1週間は、毎日抗原検査、今週からは週3回の検査が義務です。)

なかなか抜け出せないコロナのトンネル…根気強く、自分達の身は自分達で守っていくしか無いのでしょうね💪

f:id:saki-bianca:20220113052158j:image

11日の鏡開きには、開く鏡餅はなかったのですが、家族全員お汁粉は食べたくて、つき立てお餅で頂きました😋

身体が温まりますね。

小豆は全部使わずに以前から作ってみたかった発酵小豆を少量試しに作ってみました。

お砂糖は一粒も入れていないのに、とっても甘い〜❣️

f:id:saki-bianca:20220113052156j:image

🌟発酵あんこ🌟

【材料】

小豆、米麹(乾燥)、塩ほんの少し、

 

小豆:麹=1:1

 

【作り方】

小豆は茹でこぼし、新しい水を圧力鍋に入れて小豆が柔らかくなるまで、10〜15分圧力をかける。

60度まで冷めたら、消毒したヨーグルトメーカーの容器に小豆、米麹、少しの茹で汁を混ぜ合わせ、60度で8時間保温する。

f:id:saki-bianca:20220113052153j:image

自家製酵母パン+ブルーチーズ+発酵小豆❗️

トリプル発酵食品💕

材料は至ってシンプルなのに、深い味わいがあります。

f:id:saki-bianca:20220117192630j:image

元気がなくなってきた酵母ちゃんにモーツァルトを聴かせてみる😂

f:id:saki-bianca:20220117192627j:image

ついでに、saki家の発酵食品大集合。

酵母・パン種・麹調味料3種(醤油・塩・玉ねぎ)・キムチ

f:id:saki-bianca:20220117192633j:image

乾燥気味の上部を取り除き、滅菌水とライ麦を継ぎ足したら…

わーわー😳朝起きてびっくり❗️

普段は20時間くらいかかる発酵が10時間くらいでエネルギー全開、蓋を押し上げる勢い❗️

マスキングテープは10時間前の酵母の量。

え?モーツァルト効果なの?!

新しい家に引っ越してから何故だか上手くいかなくなってしまった納豆も、withモーツァルトで再挑戦してみようかな。

 

酵母菌の世界、奥深いです。

 

今度から、発酵食品を聴衆にモーツァルトの練習をしようかしら😅

 

 

 

スター・ブックマーク・コメントをありがとうございます😊

id:gu-gu-lifeさん、

物作り大好きな次女なのです。私には無い視点や才能が面白いです♪

id:ot_nailさん、

虎のマトリョーシカは、義妹が贈ってくれました💕とっても可愛いですよね❣️

id:mashley_sltさん、

今年も食いしん坊精神全開でいきます〜❗️

マシュさんとウキウキさんの記事もいつも楽しみにしています♪