Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

冷凍できるのです!白アスパラガスの保存方法〜白アスパラガスのお浸し〜イースターの思い出② in ハイデルベルグ

皆さま、お変わりないですか?

 

イースターの思い出を直ぐにでも書こうと思っていたのに…

コロナ禍で生活のペースがゆっくりになったからか、ドイツはどこもかしこも、ほぼほぼコロナ前の状態に戻っているのに、いろんなことにアタフタしてます💦

昨日も(!)、マンションの外の駐輪場にしっかり鉄柱と自転車を鍵で止めたはずだったのに、

鍵だけ鉄柱にぶらり…

「ママ!自転車の鍵、意味ないし!」と、娘に怒られました。

鍵のかかっていない自転車の盗難率が非常に高いドイツで、よく無事だった😅

 

ボ〜ッとしていたら、食べ物の旬もあっという間に過ぎそうなので、ここは欠かさず!

白アスパラガスを毎日の様に食卓に乗せています。

何年も迎えているアスパラガスの旬ですが、お料理教室の生徒さんから保存方法を聞かれて、

もう一度正しい方法を調べ直していたら、新たな発見!

f:id:saki-bianca:20220510230551j:image

サラダ用に使おうとスーパーで買ってきた割と細めの白アスパラガスの袋の裏に、

「皮を剥いていない白アスパラガスは、湿らせた布(キッチンペーパー)で包んで、4日間保存できます。また、皮を剥いた白アスパラガスは生のままで、6ヶ月冷凍保存できます。」

ですと!

アスパラ熱の高い周りのドイツ人は、市場でその日に採れた物を買い、その日のうちに頂く!

という人が多く、まるで生魚を扱うように新鮮さ絶対だと今まで思い込んでいたので…f:id:saki-bianca:20220510230547j:image

早速、皮を剥いてジップロックに入れて冷凍保存してみました。

調理方法は、冷凍したままの状態でお出汁で煮ましたが、とっても美味しくできました!

 

f:id:saki-bianca:20220518042722j:image

🌟白アスパラガスのお浸し🌟

【材料】

白アスパラガス 500g、鰹節、

水 500ml、出汁パック 1パック、味醂 小さじ2、薄口醤油(又は醤油麹) 大さじ1、

*お醤油の代わりに醤油麹素使ったので、アスパラの上に米麹乗ってます。

 

【作り方】

1、皮を剥いて冷凍したアスパラガスは、大きめのフライパンに水と出汁パックと一緒に火にかける。

 

2、沸騰後、約10分茹で、味醂と醤油麹を足す。粗熱が取れれば冷蔵庫で冷やす。

お好みで鰹節をかけてください。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

 

さて、イースターってもう随分と前のことですが…

思い出記録にお付き合いくださいませ。

 

遠方遥々北ドイツから遊びに来てくれた家族を案内するのに、前日にはフランスアルザス地方へ足を伸ばしたので、この日は隣町のハイデルベルグに行きました。

ここは私たちが18年前に渡独してきたばかりの頃から何回も訪れた思い出深い街の一つです。

f:id:saki-bianca:20220510230307j:image

heidelberger-kulturbrauerei.de

 

とっても急な坂道を上り詰めたところにあるお城まで歩いていくために!

まずは、ハイデルベルグに住む友人におすすめレストランを聞いて、腹ごしらえ。

f:id:saki-bianca:20220510230407j:image

ビアハウスのビール❣️


f:id:saki-bianca:20220510230243j:image

まだ始まったばかり(当時)の旬の白アスパラガスたっぷりの上にヴィーナーシュニッツェル(ウィーン風カツレツ)。

1人前です!


f:id:saki-bianca:20220510230327j:image

カリッカリのシュヴァイネハクセ🍖

他、いろいろ美味しいお料理揃っています!

お城帰りに樽生ビールを買って帰りました🍻f:id:saki-bianca:20220510230310j:image

お城まで行くのにわざわざ急な坂道を歩いていかなくても、ケーブルカー↓も通っています。

が、この日は長蛇の列で、歩くことにしました。

www.bergbahn-heidelberg.de

 

5年前の記事❣️↓。

子供たちがまだ小さかった頃は、ケーブルカー乗りました。

saki-bianca.hatenablog.com


f:id:saki-bianca:20220510230255j:image

何回来ても素敵なんです。


f:id:saki-bianca:20220510230314j:image

どこを撮っても絵になる!?


f:id:saki-bianca:20220510230404j:image

コロナ禍の名残がありますが、休暇中だし、もう人が戻ってきていました。


f:id:saki-bianca:20220510230400j:image
f:id:saki-bianca:20220510230301j:image

長女がジャンプするのを撮ってと頼まれる次女。それを撮る母😂


f:id:saki-bianca:20220510230343j:image

姉妹って良いな💕


f:id:saki-bianca:20220510230304j:image

この日も太陽があって、暑かったけれど、今思えばまだまだ春の陽気。

夜景も綺麗な街です。


f:id:saki-bianca:20220510230321j:image

まだまだ、小さい場所に潜り込みたくなるお年頃😅


f:id:saki-bianca:20220510230349j:image

f:id:saki-bianca:20220510230339j:image


f:id:saki-bianca:20220510230330j:image

ラピュタの世界みたい。

新緑薫る空気感が本当に清々しいです。


f:id:saki-bianca:20220510230246j:image

ハイデルベルグで一番古い橋の入り口にある猿の銅像に頭を入れて金貨に触るとお金持ちになれると言われているらしいです。
「お金は人のために使うんだよ〜。」

そうなって欲しいです☺️


f:id:saki-bianca:20220510230252j:image

どこからみても風格があります。


f:id:saki-bianca:20220510230318j:image
海外で出会う大切な日本人の同世代の友人。

大人になってもたくさんの思い出を共有してほしい。

www.schloss-heidelberg.de

 

この日は休日だったので、お店に寄ったりはできませんでしたが、

観光地としてだけでなく、とても素敵な街です。

 


f:id:saki-bianca:20220510230249j:image

お家に帰ったら、朝に子供たちと一緒にしようと思っていたイースターのエッグハント用のお菓子たちがたくさん…

うっかり、卵探しするの忘れてました💦

 

うっかりは、今に始まったことじゃないって、、、自覚していますよ😮‍💨

 

 

 

スター・ブックマーク・コメントをいつもありがとうございます😊

id:ot_nailさん、

発酵コチュジャンの言及ありがとうございます💕

日韓ハーフ!お料理も良いトコどりで😋

 

id:tayorakoさん、

ありがとうございます!

ここ最近はスーパーでもマスクなしになってきました。元の世界に戻りつつあります☺️

 

id:mashley_sltさん、

これからの季節、スパイスの効いた多国籍料理食べたくなりますね!

別荘のテラスBBQでも活躍できそう😋

夏、お邪魔しに行きたいです♪(←割と本気。)