Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

子供と楽しむハイデルベルグ

昨晩は子供達も夜更かししてしまったのに、どうして休みの日に限って早々に、

「ママ、朝だよー‼️」

と気分爽快に布団を剥ぎに来るのでしょうか😂

 旅行中は特に気分が高ぶっているので、

なおさらですね…

 

f:id:saki-bianca:20170409055911j:image

決めた時間きっちりに、友人が朝食を運んでくれて、まるでペンションの様なおもてなし❣️

これまた、ハイデルベルグで一番美味しくてテレビでも紹介されるパン屋さんのパン数種を朝に買って来てくれ、クリームチーズとお庭のハーブ(タイム、イソップ、わさび、小ねぎ、ベアラオホ、パセリ他)の可愛らしいオープンサンドと採りたて野菜を使ったサラダを用意してくれました。このサラダには炒った蕎麦の実が入っていたのですが、蕎麦はロシア料理には欠かせない材料なのだそう❗️

 

 f:id:saki-bianca:20170409055927j:image

朝食後は、早速ハイデルベルグの中心地に出て、今日は子供達も、歩くのが不自由な夫も楽しめるコースに繰り出します😉

 

 f:id:saki-bianca:20170409055951j:image

Marktplatz(マルクトプラッツ)の教会の目の前にあるハイデルベルグで一番古い建物だと言われているホテルも過ぎて、お城を登るケーブルカーに乗ります。

 

 f:id:saki-bianca:20170409060027j:image

 

新しいケーブルカーと木造の古いケーブルカーを2台乗り継ぐと、

 

 f:id:saki-bianca:20170409060133j:image

ハイデルベルグや私達が住んでいたマンハイムまで一望できます。

10年以上前にマンハイムにいた頃は、まだ子供もいなかったし、お城には歩いて登っていました。かなり疲れますが、登りきった時の爽快感はやはり違うのですよね😉

マウンテンバイク専用の道もあり、今日も多くの人が楽しんでいました。

 

 f:id:saki-bianca:20170409060202j:image

 山登り(と言っても今回はケーブルカーだけど😂)の後は、友人オススメのピザ屋さんで昼食。種類豊富なピザから、好きな数、好きな大きさに切ってもらいます🍕

 f:id:saki-bianca:20170409060222j:image

数種類あるスムージーも地元野菜を使っていて、美味しいです😋

 http://11ie.de/unter-freunden-heidelberg/

 f:id:saki-bianca:20170409060246j:image

建物の合間に山が見えるのが、まさしくハイデルベルグという感じです😊

今は海がある北ドイツに住んでいるので、以前身近にあったこの風景は、とても懐かしく思います。

 

 f:id:saki-bianca:20170409060306j:image

ここ3年くらいで一気に開発が進んだBahnstadt 地区。全てが新しい新興住宅地で、子供が楽しめる公園がたくさんあります😉

 

 f:id:saki-bianca:20170409070539j:image

消防車の形をした遊具。

 

f:id:saki-bianca:20170409070645j:image

 中は結構複雑。

 

他にも、ICE (ドイツの新幹線)公園があったり、徒歩数分圏内に大小様々な公園があります。

 

 f:id:saki-bianca:20170409060326j:image

途中にジェラート休憩も入れながら、(ここもイタリア人が作るおいしいジェラート屋さんです😋)

 

 f:id:saki-bianca:20170409060341j:image

3箇所の公園で、遊び回りました。

 

https://www.kaffeezimmer.de/

大人は、途中↑ここでコーヒーを公園までテイクアウト。ここは、フィルターコーヒーをHario のV60で丁寧に淹れてくれます😉

 

 f:id:saki-bianca:20170409060359j:image

天気がとても良いので、お夕食は友人宅の庭でグリル‼️

グルメな友人が用意してくれた4種のソース。

手前から、手作りケチャップ、Biersenf(ビールマスタード)、イチジクマスタード、BBQソース。マスタードは、アーヘンのマスタード工場からお取り寄せの品😏

 

 f:id:saki-bianca:20170409060417j:image

旬のアスパラガスは、白も緑もグリルで焼いても最高に美味😋

 

 f:id:saki-bianca:20170409060435j:image

地元産のお肉やソーセージ

 

 f:id:saki-bianca:20170409060438j:image

今日もハイデル1番のビールと共に😂

 

 f:id:saki-bianca:20170409060450j:image 

〆は、やはり子供達のリクエストで焼きおにぎり。醤油と味噌で😉

 

結局、子供達はどこに旅行に出たって、やはり公園さえあれば楽しめる‼️という、1日でした😂

 

私たちも気心知れる友人とおしゃべりしながら散歩して、美味しいものが食べられれば幸せだし、子供達が小さいうちは、観光よりもこんな感じのゆっくりした旅も保養にはなりますね😊