Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

切り干し大根と枝豆のいぶりがっこのタルタルソース和え〜日本から帰ってきました。

皆さま、お元気ですか。

今年のsaki家の夏休みは、盛りだくさんでした。

金曜日には3週間の日本帰省を終えて、ドイツの自宅へ帰ってきました。

「夏の思い出」として、少しずつ残していければと思っています。

3週間の滞在はいつもより短めでしたが、今回もたくさんの友人たちが会う機会をもってくれて、心がリフレッシュされました❤️

これでまた、1年ドイツでがんばれます!

今日のレシピは、友人達から頂いた秋田のお土産を使って。

いつもは使わない食材にワクワクしました🎶

f:id:saki-bianca:20230911055012j:image

🌟切り干し大根と枝豆のいぶりがっこのタルタルソース和え🌟

【材料】

切り干し大根 25g、枝豆 50g(鞘なしの重さ)、玉ねぎ 1/4個、

しょっつる 大さじ1/2、いぶりがっこのタルタルソース 大さじ3、

藻塩 少々、黒胡椒、

 

【作り方】

1、切り干し大根は水で戻し、よく水気を切って食べやすい大きさに切る。

 

2、玉ねぎは薄切りにし、晒して辛味を取っておく。

 

3、切り干し大根、枝豆、玉ねぎ、しょっつる、タルタルソースをよく和え、藻塩で調味する。お好みで黒胡椒を削る。

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

日本の魚醤はタイのナンプラーと少し違って、甘みも臭みも少なく、いろいろな隠し味になりそうですね。

 

夏休みの始まりから思い返すと既に遠い昔のように感じるので…

近いところから思い返すことにします。

今回の帰りの旅程は、予約した当時と変更があり、私と子供達のみになりました。

しかも、今までにない長旅。

 

余裕を持って帰りたかったので、羽田空港内にあるホテルに前泊することにしました。

ファミリールームもあり、家族全員一部屋で宿泊できるのが良いです。

www.royalparkhotels.co.jp

チェックインを済ませた後は、最後のお土産の買い物と日本で食べるお食事🎶

「つるとんたん」のおうどんにしました。

www.tsurutontan.co.jp

 

大きな器に入ったおうどんで、お腹満たされたはずなのですが、別腹、べつばら。

抹茶白玉パフェとほうじ茶白玉パフェ。

www.itoen.jp

たくさん頂いたので空港内をお散歩。

展望デッキにも行きました。台風の影響で雨が降っていたようですが、デッキに行った時にはちょうど止んでいました!

しっとりとした夜景。

「去年は東京タワー行ったし、今年はスカイツリー登ったね〜。」

と思い出に浸りながら。

f:id:saki-bianca:20230911055553j:image

都会が見渡せる夜景も見納めです。

f:id:saki-bianca:20230911055614j:image

久しぶりのスカンジナビア航空。

戦争の影響でロシア上空を回避するために、飛行時間がいつもより2時間程長いのですが、4人で6席確保でき幸運でした。

デンマーク・コペンハーゲンに着き、空港前にあるComforthotel Airport Copenhagenでさらに1泊。

f:id:saki-bianca:20230911055627j:image

f:id:saki-bianca:20230911064156j:image

北欧の夕焼け。ここまで来るともう帰ってきた感じがしました。

次の日の朝に、コペンハーゲンに住む音大時代からの友人が出勤前に会いにきてくれました❤️

ドイツに入ってからは、想定内というか、やっぱりね、という感じでDBドイチュバーンがカオスで、フランクフルトから自宅までが結構長くかかり、日本の実家を出てからなんと60時間の帰路となりました。

3人子連れ旅なので、慌てることなく、ひたすら余裕を持って帰ってこられて、(直前に連絡を入れた友人にも会えて!)結果的には良かったのかな。

f:id:saki-bianca:20230911064124j:image

最後に、コペンハーゲン空港の木の床とアーティチョーク、おしゃれな雑貨たちに触れられたのもエネルギーとなったのでした☺️

 

 

明日からいよいよ新年度。

長男もお姉ちゃんずと同じ学校に進学です。

 

皆さま、残暑厳しい折、体調には気をつけてお過ごしくださいね。

 

スター・ブックマーク・コメントをありがとうございます😊

id:gu-gu-lifeさん、いつもありがとうございます。枝豆は美味しいし、彩りにも映えますよね!

 

id:mashley_sltさん、今年の帰省では、去年遊びに押しかけたのを度々思い出しては、楽しさを思い返していました☺️来年はまた関西方面へ訪れたいので、また遊びに行っても良いですか〜?😆