Moin Moin北ドイツに暮らす→南ドイツで暮らしはじめました

食いしん坊オペラ歌手の夫と3人の食べ盛りの子供達との楽しい食卓、バイリンガル教育、音楽、オペラ情報等を北欧ほど近い北ドイツの街から、お届け☆→2020年フランスほど近い南ドイツに引っ越しました。

ごぼうと舞茸の混ぜご飯〜長男とふたりランチ〜お気に入り食材

皆さま、こんにちは。

前回の「きんぴらごぼう」に引き続き、今日も牛蒡を使ったレシピです。

実は1mもある太めの牛蒡だったので、きんぴらと混ぜご飯以外にも、

「豚汁」や「鶏胸肉とごぼうとピーマン炒め」等、数日おきに牛蒡メニューが食卓に🎶

牛蒡の旬とは時期がずれるので、少し妙な感じもしますが、今まで手に入りにくかったので、嬉しくて、頻繁に使っています。

思いつきで作るお料理は、料理名を考えるのに、たまに「どうしよう。」となります…

「ごぼうと人参と舞茸と枝豆の混ぜご飯」?!長い!

塩昆布も良いお仕事しているのだけど、、、

結局、名には牛蒡と舞茸のみ採用しましたが、結構欲張りな混ぜご飯になりました😋

f:id:saki-bianca:20230722035845j:image

🌟ごぼうと舞茸の混ぜご飯🌟

【材料】(4合分)

白米 4合分、

ごぼう 60g、人参 80g、舞茸 150g、生姜 1片、油揚げ 1枚、塩昆布 15g、*枝豆 1cup、

ごま油、

酒 大さじ2、みりん 大さじ2、醤油 大さじ2、粉末だし 小さじ1、

(甘めがお好みの方は、みりん大さじ1、砂糖大さじ1にしても良いです。)

*枝豆は鞘を除いたもの。冷凍枝豆でも。

【作り方】

1、ごぼう、人参と生姜は千切り、舞茸は手で割いておく。油揚げは細切りにする。

2、小鍋にごま油少量を熱し、生姜の香りを出す。ごぼう、人参、舞茸、塩昆布を炒め合わせ、

酒、みりん、醤油、粉末だしを加え、煮汁が少なくなるまで煮る。枝豆を加え混ぜ、粗熱を取っておく。

3、炊き上げた白米にさっくりと混ぜ合わせる。

 

どうぞ召し上がれ😋Guten Appetit😋

 

ドイツの学校(小学生〜高校生まで)は、午後に授業がない日も多く、夫もお昼は家に帰ってくる場合が多いので、昼食は夫と子供のうちの誰かが一緒にとることがほとんどなのですが、

先日は、とって〜も珍しく長男とふたりご飯でした。

「お帰りなさい。今日はママとふたりランチよ〜。」と言ったら、

「イェイ!ママとデート!」と。

期間限定だとしても、嬉しすぎました😍

男の子はいつまで可愛らしいのかな。

周りを見ていると、こちらで育つ子は?、割と親を突き放す反抗期は少ないように見えますが?!どうなるかな。

f:id:saki-bianca:20230722040105j:image

和食なランチ🎶

「わ〜!どれから食べよう!」

って、ワクワクしてくれてます☺️

f:id:saki-bianca:20230722040114j:image

インスタのストーリーズであげた写真なので、左下にハートが上がっていますが、ふりかけではありません😆

インスタを見た夫と子供達から、あとで「なにこれ!ずるい〜。」と。

海外で和食は贅沢なお食事です。

ちょこちょこ盛り付けるとシンプルなお食事も賑やかになりますね。

 

ハッシュタグついていますが、長年のお気に入り食材を載せてみようと思います。

いろんなお出汁を試しても、結局、ここのお出汁に戻っちゃう。↓

www.kubara.jp

 

私がまだ学生だった頃に、父が長野県松本市のこのお味噌屋さんのそばに単身赴任で住んでいました。その頃からの愛用品。↓

ishiimiso.com

音大受験の際についていた先生に教えていただいてから(何年前よ!?)ずっと、ここの梅干しです。↓

www.fukuume.com

手作りなめ茸の作り方はこちら↓

簡単にできますよ。

saki-bianca.hatenablog.com

 

 

皆さま、素敵な週末をお過ごしくださいね💫

 

 

スター・ブックマーク・コメントをありがとうございます😊